トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

トットちゃんとカモメとパン

はじめまして、ナナホシと申します。

ずっと、ずっと、密かに憧れていました。
自分の思いや暮らしの工夫を、ブログに乗せて発信している素敵な方々。

自分には続けられないと思っていたし、私の書いたことを読んでくださる方がいるなんて!おそれ多い!!

と、これまで憧れに留めてきました。

でも、自分も人の親になり(2人の女の子のママです)、日常のほんの小さな工夫の積み重ねが家族の笑顔や、自分の充実感につながる事を日々実感するようになり、

やっぱり、やってみたいなぁ。発信してみたいなぁ。
やってみてもいいんじゃない?!

と、思えるようになりました。


このブログでは、私が大切にしているいくつかのことをテーマに綴っていきたいと思っています。

ひとつは、シンプルライフ。
今一番関心のあることです。

ミニマリストにはなれないけれど、お気に入りの少しのモノを大切にしながら丁寧に暮らしを営むために、日々研究中です。

それにともなって、整理収納や断捨離、家事の工夫や日々のごはんに始まり、大好きな北欧の食器や、家具のこと、コーヒーやパンのこと、、と私にとってワクワクすることを考え、発信していきます。

もうひとつは、人を育て、支えるということ。
もう少しいうと、発達に偏りや遅れのある子どもたちの育ちを支えるということ。
ブログタイトルにあるように、トットちゃん、つまり、黒柳徹子さんですが、彼女のように強烈な個性を自分の力にして人生を輝かせる、そんなお手伝いを自分のライフワークにしています。

こちらは、まだまだ駆け出しの支援者ですので、偉そうな事を言うつもりは全くありません。

日々、子どもたち、子どもたちをとりまく大人たち(家族や先生方)と接するなかで感じたことを書いていきたいと思っています。

ざっくりと自己紹介させていただきました。

これから少しずつ、ブログのタイトルの由来や私の暮らしの工夫について発信していきます。

どうぞよろしくお願いします。




追伸:私に絶大な影響を与えてくださっている(って、私が勝手に影響受けまくっているだけですが)、シンプルライフ研究家、人気ブログ「エコナセイカツ」のマキさんに多大なる感謝を…

スポンサーリンク