トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【片づけアドベントチャレンジ】 吊戸棚を一気に掃除!

 

 

おはようございます。

 

いつもあわただしい朝ですが、土日は朝ごはんを定番化したおかげで、朝食準備やお弁当づくりがないため、早く起きた分だけ自分の好きな事ができます。

 

なので、私は週末の方が早起き。笑

 

今朝は4:00ぴったりに気持ちよく目覚め、紅茶をゆっくり飲んだり、読みかけの本を読んだり、吊戸棚の片づけをしたり・・・

 

そして、気分よくブログの更新までしちゃおうと、書き上げたブログを更新しようとしたらPCがフリーズ。。せっかく書いたのに、一から書き直しになってしまいました。トホホ

 

 

そんなこんなで、今朝は昨日に引き続き、キッチンの吊戸棚の整理を一気にしました。

f:id:totokamomepan:20161209122702j:plain

写真は昨日と同じです。

昨日は下段一番右端の薬箱を整理しました。

 

今日は残りの3つの収納ボックスを一気に整理&掃除しました。

 

右から、コーヒーなどの飲み物入れ

f:id:totokamomepan:20161210092433j:plain

 

子どものお菓子、 

f:id:totokamomepan:20161210092633j:plain

ここは毎日のように整理しているので、特に手を入れなくてもきれいでした!

 

そして、貸し出し制の子どものおもちゃ。 

f:id:totokamomepan:20161210092857j:plain

 

飲み物入れの整理、おそうじ

 ここにはコーヒーや紅茶などの嗜好品を収納しています。

他に、麦茶とほうじ茶を常備していますが、それは食品ストックの引き出しに収納しています。

 

まずは全て入っているものを出し、

f:id:totokamomepan:20161210093100j:plain

 不用品がないか確認。

 

賞味期限が微妙に過ぎたココアを発見。

このココア、実は大好きなお店『北欧暮らしの道具店』のこんなコラムを読み、やってみたくて購入したのでした。

hokuohkurashi.com

 

でも、そもそもそんなにココアを飲まない私。買った当時はお菓子作りも良くしていたので、それなりに使っていたのですが、季節が温かくなるといつしかその存在を忘れ・・・

 

なんと、この冬、同じようなお湯で溶くだけのココアを最近購入していました。。苦笑

f:id:totokamomepan:20161210093456j:plain 

一時の自分の中の流行で購入するもの、特に食品やアロマなどの使用期限があるものは、熱のあるうちに使い切れる最小サイズのモノを購入しようと反省したナナホシです。

ココアは、純ココアを丁寧にお鍋であたためて作るのに憧れますが、さっと飲みたいときに飲みたい分だけ作れる、スティックタイプを少しだけ、買い置きしておきたいと思います。

 

f:id:totokamomepan:20161210093829j:plain

コーヒーかすが落ちて、箱の中が少し汚れていたので、丸洗いして、きれいさっぱり。

 

 

 

 

 

貸し出し制の子供のおもちゃ

 

 

まだ、子どもにすべてを任せると、次女が好き放題しかねないので、私がついているときに使ってほしい遊び道具は貸し出し制にしています。

 

飲み物と同様、まずは全て出して並べてみました。

f:id:totokamomepan:20161210094452j:plain

そんなに不要なモノはないかと思っていましたが、全部出してみるとカピカピになった紙粘土が出てきました。

 

f:id:totokamomepan:20161210094958j:plain

こちらは処分。

ついでに、病院に行くたび増えていくご褒美シールの類は、娘たちにあげた瞬間、思い思いの場所に貼って即消費されました。笑

朝ごはん終了後に、リビングに貼られたシールたちを回収し、私がごみ箱へ。笑

 

 

本日のアドベント累計

捨てたもの:賞味期限切れのココア、カピカピ粘土×2、シール。

      それぞれ10円で換金→¥40

おそうじ:¥50

合計:¥90

 

今日までの累計:¥4807

 

明日は旦那さんが休みなので、断捨離&大掃除、加速させたいと密かに燃えています。笑

 

 

今度は更新できるかな??

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

スポンサーリンク