トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

骨格診断「ウェーブ」ですが、髪をバッサリ切りました

 

おはようございます。

私は土曜日の朝が一番好きです。

なぜって?それは心置きなく自分の好きな事に没頭できるから。

 

朝ごはんは、土曜日は特別に大好きなパン屋さんのパンを用意しているし、長女の幼稚園のお弁当もなし。

totokamomepan.hatenablog.com

旦那さんの出勤も自由出勤(と、いうか、本当はお休み。本人が「行かせてくれ」というので、土曜はもう「仕事の日」ということに私の中で割り切っています)なので、起きてくるまで私の好きな時間を過ごします。

 

今日はブログを書いたら、滞っていたアドベントチャレンジを進めようかな♪

読みかけの本でも読み耽ろうかな♪

そうだ、年賀状も作りたいな♪

 

朝からやりたいことだらけで、ワクワクしてしまいます☆

 

 

と、関係のない前置きがいつも長くてすみません。

 

今日は客観的にオシャレを考える話。

 

みなさん、骨格診断って知ってますか??

www.kokkaku.jp

知ったきっかけは、いつも更新を楽しみに購読させていただいている、「ミニマリスト日和」おふみさんのこんな記事でした。

mount-hayashi.hatenablog.com

 

 

骨格診断の結果「ウェーブ」タイプであることが判明

骨格診断と共に、パーソナルカラー診断も自己診断ですが、やってみました。

 

すると、私は骨格は「ウェーブ」、カラーは「サマー」。

 

個人的にはカラー診断は、オシャレの見直しにとっても役に立っているので、また後日改めてご紹介します!

 

骨格診断の結果に納得できなくて、何度もネットでやってみて、「いや、もしかしたら違うかもしれない!」との気持ちがぬぐいきれず、本を借りてみましたが、結果は同じでした。。

p-brand.com

私が借りた本の著者のHPがありました!読んでとても面白いです!!

 

なぜ、納得できなかったかって??

骨格診断では骨格をもとに3つのタイプ「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」に分類されます。

 

ストレート」のイメージはシンプル、クール、ベーシック。まさに私がこれからなりたかった大人の女性の服装。シンプルなvネックのニットに細身のデニム、みたいなスタイルをかっこよく着こなすことができます。

 

ナチュラル」はラフ、ナチュラル、カジュアル。これも好きなスタイルです。切り替えのないストンとしたワンピースや、ロングカーディガンを羽織ったコーデなど、どれも私の好きなナチュラル系の服装がよく似合うタイプ。

 

では、「ウェーブ」は??

フェミニン、キュート、ボディコンシャス

 

「???」

どれも私の辞書にはない言葉で、もう、どうしていいかわからなくなりました。笑

 

フリルやレースなど、女性らしい装飾をフェミニンに着こなす。

ウエストラインがマークされたワンピースや、ふんわりとしたスカート。そして足元は華奢なヒール。

髪形はセミロング以上、色は明るめでふんわりパーマがよく似合う。ショート、黒髪はNG!!!

 

どんなサイトを見ても、だいたいこんな感じで書かれています。

オシャレ音痴な私の持った印象は「CANCAM」系

CanCam(キャンキャン) 2017年 01 月号 [雑誌]

CanCam(キャンキャン) 2017年 01 月号 [雑誌]

 

 

撃沈。

オシャレについて勉強するために骨格診断をやったのに、余計分からなくなってしまいました。苦笑

 

1か月くらい悶々と考えましたね、ほんとに。

 

いっそ、イメチェンするか!?

いや、でも、骨格はそうかもしれないけれど、この童顔・三十路すぎでCANCAMでは痛すぎるのでは?そもそもキャラがそんなじゃないし、皆に心配されるよね。。苦笑

 

 

出した答えは、「なかったことにしよう!」

 

 

でも、首元や胸元が華奢で、シンプルなブイネックを着ると貧相な感じになることとか、ウエストラインを見せた方がスタイルよくキマルところとか、何となく感じていたこともあったので、自分にしっくりくる範囲で取り入れてみようと思います。

 

 

髪をショートにしてみた私

そして、悩んだ結果、骨格診断でNGと言われているショートカットにした私。

周りの反応は・・・

 

「わっ!誰かと思った!ショートすっごいに合うじゃん!!」

 

ほぼ、100%「似合う」という肯定的な驚きの反応を頂きました。v(^^)

 

今までが、ワンレンで前髪なしのロングヘアをキュッと後ろで束ねるだけのヘアスタイルだったので、もしかすると、ウェーブタイプに必要な「ふんわり感」が、切ったことで出てきたのかもしれません。

 

もともと少しくせ毛で髪色も真っ黒ではないので、パーマやブローなしでも、冒頭のトトロのさつきちゃんみたいに全体的にボリュームが出ます。

 

美容師さんが気をきかせて、前髪を長めに残してサイドに流すスタイルにしてくれたので、大人っぽさも増した様子。

 

色々悩んだけれど、基本的には自分の好きなスタイルを選びながら、ウェーブタイプの注意点をカバーする意識を持ってオシャレを考えていけばいいのかもな!という気付きを得たヘアカットでした。

 

 

皆さんも、骨格診断、面白いので是非やってみてくださいね♪

そして、ナチュラルなウェーブタイプを目指す同士、募集します!!!笑

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

スポンサーリンク