トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【北欧食器】何でもない食卓をオシャレに変える!ブラパラとティーマの底力

 

昨日は節分でしたね♪

みなさん、恵方巻は食べましたか??

 

きっと素敵なシンプルライフを送られている方々は、手作りの恵方巻を食べたのでしょうね。。

 

我が家はズバリ、買いました!笑

すぐ裏にあるスーパーで。

 

でも、レジも厨房もみんな顔見知りのおばちゃん・おじちゃんばかりのスーパーなので、何となく作った人の顔を思い浮かべることができます。

 

や、だから何ということはないのですが、「おばちゃんありがとう、美味しいです」と心の中でお礼を言いながら頂きました。 

子どもたちがオエーっとなるのが目に見えているので、今年は切りました。恵方巻ちゃうやないかーいというツッコミはキコエマセン。笑

買ってきたスーパーの恵方巻オンリーという食卓。

でも華やかに見えるのは、そう、食器の力です。

 

 

我が家の北欧食器たち 

我が家の食器棚の大半を占めるのはアラビア、イッタラといった北欧ブランドの食器たちです。

totokamomepan.hatenablog.com

この記事、ずいぶん前に書いたものですが、常にランキングの上位にあります。たくさんの方に読んでいただき、感謝します♪

 

この記事の冒頭に乗せた写真に加え、先日仲間入りしたティーマ17㎝プレート4枚が、我が家の北欧食器の全てです。

 

食器の所持数自体がそんなに多くないので、お茶碗と汁椀を除いたら、ほぼ北欧物。笑

 

大好きなんですよね~北欧の食器。

 

ティーマは特に、北欧好きに限らず、たくさんの素敵な方が愛用されていたり、色々な雑貨店で扱いがありますよね。

 

使ってみて納得ですが、本当に使いやすく、美しい。しかも丈夫で、スタッキングがキレイに決まるから、しまわれているところまで絵になる!

 

お値段もほかの北欧物に比べたら、優しいお値段です。

サイズや色が豊富で、その人の好みを柔軟に受け止めてくれるのも、ティーマの優秀なところです♪

個人的には白黒のモノトーン持ち押しですが!

 

 

万能選手、ティーマ17㎝プレート 

17㎝は、ネットで調べると実は王道サイズではありません。

でも、私は悩んだ末、17㎝を選び、結果大満足♪

 

私と同じような使い方をしたい方には、17㎝がおススメかもしれません。

 

私がサイズ選びで重視したのは以下の点。 

・おかずのみのワンプレートに使いたい

・ケーキなどのスイーツにも使いたい

・取り皿として、銘々皿として使いたい

・お弁当作りの一時置き皿として使いたい

 

朝食でも夕食でも、おかずのみのワンプレートとして活用中。(これは朝食)

 

ケーキを乗せるとこんな感じ。カワイイ♡

私のあげた4つの条件全てを満たすサイズが17㎝でした。

 

過去記事にも触れていますが、ティーマはリムが太く、立ち上がったデザインなので、一般的なサイズのイメージよりもワンサイズ大きいものを購入するとよいと思います。

 

例えば、我が家では、ケーキ皿や取り皿として以前使っていたお皿は、15センチサイズでした。

 

でも、ティーマの15㎝は、カップ&ソーサーのソーサーとしても利用できるサイズで、一般的な「15㎝」のイメージよりはずっと小さいです。

[イッタラ] iittala TEEMA(ティーマ) 15cmプレート WHITE [並行輸入品]

[イッタラ] iittala TEEMA(ティーマ) 15cmプレート WHITE [並行輸入品]

 

  

本当は、お店で何度も手に取って、色々シュミレーションするのが一番間違いがないと思うのですが、近くにお店がないよ~という方は、よかったら参考にしてくださいね♪

私が買ったのはと↓

 IITTALA イッタラ ティーマ プレート TEEMA 17cm ホワイト 並行輸入品

です↓

iittala(イッタラ) ティーマ 007298 プレート 17cm ブラック 【並行輸入品】

 

北欧食器の王様 ブラックパラティッシ

パラティッシは私が持っているブラック以外に、パープル、イエロー等素敵なカラーバリエーションがあります。

kinarino.jp

どれも素敵です♡

 

ビンテージを除いた、現行品の中では比較的いいお値段のパラティッシ。

でも、その底力からはすごいです。

 

我が家には26センチの大皿が2枚と、ボウルが一つあるのですが、ほぼ毎食のように、どちらかのブラパラちゃんのお世話になっています。

[アラビア] ARABIA ブラックパラティッシ 26cmプレート [並行輸入品][アラビア] ARABIA ブラックパラティッシ 17cm スープボウル [並行輸入品]

↑アマゾンのページに飛びます。楽天などにも取り扱いはあるので、お値段の比較は念入りに!笑

 

冒頭の写真の恵方巻然り。

朝食のワンプレート。これだけ見たら結構いい線行ってますよね!?笑

ちょっとしたパーティで持ちよった料理を盛り付けても、お皿の力でキマル!

うどんやラーメンだって、何だかオシャレに変えちゃうって、もうこれは本物です。笑

f:id:totokamomepan:20160318054911j:plain

 

パラティッシについては、私が撮った微妙な写真よりも、インターネットで紹介されているので、こちらの方が見ていて楽しいですね。苦笑

アラビア(arabia) パラティッシ まとめ | キナリノ

 

初期投資は少しするけれど、丈夫で長く使えて、飽きの来ないシンプルなデザイン。

だけど、華やかさも兼ね備えた北欧の食器たち。

 

少ないモノでワクワクする暮らしをしたい私にとって、無くてはならない相棒です♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

スポンサーリンク