トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【商品レビュー/無印良品】フローリングモップの使い心地

良品週間を利用して、ずっと気になっていたフローリングモップを購入した話を、以前記事にしました。

www.nanahoshi-hiroba.com

購入してから2週間使ってみた、本音の商品レビューを書いてみたいと思います!

 

雑巾がけの習慣を手に入れました!

フローリングモップ購入に踏み切ったのは、「雑巾がけを習慣化したい!」という強い思いがあったからです。

 

昨年の11月から、自宅で細々と幼児教室を始めたのですが、素足が気持ちい季節になるにつれ、子どもたちの足の裏がとてもとても気になるように。。。

www.nanahoshi-hiroba.com

教室「ななほし」では、クラス後は、皆でおやつを食べて、その後、決められた時間までは自由に遊んでいい決まりになっています。

 

子どもたちは、家中を駆け回って、本当に楽しそうに遊びます。

 

「そこはダメ」

「そっちは開けないで!」

 

と、やりたくないので、家中どこに入っても、開けてしまっても大丈夫なように、最低限の安全性と、清潔さには、日々心を配っているつもりです。

 

ただ、やはり、汗ばんだ素足は、ま~汚れをキャッチします。。。苦笑

 

掃除機で埃を吸っただけでは、うっすらと埃が残ってしまっているようで、せめて、「ななほし」がある日くらいは、家中雑巾がけしておきたいな~と思っていました。

 

 

フローリングモップを導入したことで、ナナホシ家の雑巾がけ頻度が飛躍的に向上しましたよ♪

 

ちょっと比較してみました!

 

【導入前】

 頻度  :2週に1回くらい…

 場所  :一度に家中は到底無理。リビング+1階か3階かのどちらか。

 所要時間:15分くらい(汗だくになります)

 

【導入後】

 頻度  :週3~4回!

 場所  :1階から3階、階段等、家中!

 所要時間:家中かけても10分以内!

 

素晴らしい進歩・・・涙

買って本当によかったです。

 

フローリングモップの使い方

無印のフローリングモップは、先端に取り付けるパーツによって、多用途に使うことができます。

 

モップとしても、私が購入した水拭き用のモップの他に、市販の使い捨てシート(いわゆるクイッ〇ルワイパー的な)を取り付けることもできるし、からぶき用のモップも売られています。

無印良品 商品ページより

 

水拭き用のモップを取り付けるには、

カバーをカパッと外して、

登場したマジックテープ部分に、

湿らせたモップをつけるだけ。

 

あとはスイ~と家中かけることができます。

 

フローリングモップのおススメポイント☆

 

使ってみて、感じたおすすめポイントは以下の6点。

 

 

①モップ自体が肉厚なので、小さな力でしっかり汚れをキャッチしてくれる

 

装着が簡単なので、掃除を始めるまでのハードルが低い

 

軽いので、階段などの掃除も苦なくできる

 

立ったままかけられるというのは、とにかく楽!(当然ですね)

 

⑤マイクロファイバーが油汚れもしっかり落としてくれる

 

⑥ポールをはずして、雑巾としても使える

 

やはり、毎日掃除を負担なく続けるには、手軽に始められることがとても重要ですね。

 

そして、使ってみて初めて知ったのは、マイクロファイバーの優秀さ

⑤、⑥は予想外のおすすめポイントです!

 

我が家は、キッチンのすぐ隣に3階へ上がる階段があるため、どうしても階段の隅や、手すりに油汚れがついてしまいます。

 

あからさまに汚れるわけではなく、毎日すこーしずつ、すこーしずつ、埃とともに汚れが溜まる感じ。

 

あるとき、マイクロファイバーで階段の隅をこすったら、今までそういう色なんだと思っていた階段の隅が、真っ白に!

 

本当にびっくりしました。

洗剤なして、長年積もった油+埃の頑固な汚れが落ちました!苦笑

これは、嬉しい誤算でした。

 

そして、⑥も嬉しい誤算。

階段等の狭い場所は、こうやって、雑巾のように外して使って、またポールに着けて次の階へ~という臨機応変さが、とても使い勝手が良いです。

 

2千円ほどの投資で、こんなに簡単に雑巾がけの習慣が手に入れられるとは、これまた、嬉しい誤算でした。

 

 

素足の気持ちよい季節です。

 

ざらざらベタベタのフローリングにさよならして、サラサラ快適なフローリングを手に入れるのに、無印のモップはなかなかおススメです!

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

 

広告

 

 

どなたかの参考になればうれしいです♪

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!!

スポンサーリンク