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小学校の先生をしているナナホシ家のパパ。
時々、とっても素敵な教材を持って帰ってきてくれます。
1年生の担任をしている主人。
4歳の長女にとっては、パパが持って帰ってくる、「小学生のお兄さんたちのお勉強」とても魅力的に感じる様子。
暑中見舞いの書き方が書かれた、パンフレット?を見ながら、人生初の暑中見舞いに挑戦です。
なかなかのでき!
「教室ななほし」でも、子どもたちの興味関心ダントツNo.1!の、ひらがなを少し教えています。
幼児期に、「読み書きができること」はそんなに重視していない我が教室。
今は、ゲーム感覚でひらがなに触れたり、自分の名前程度を書いたりすることにとどめています。
が、子どもの「やりたい!」「知りたい!」「できるようになりたい!」は本当にパワフルです。
特に教えていないのに、ひらがなの絵本を見ながら独学。笑
鏡文字も、へんてこな字もたくさんあるし、書き順もバラバラですが、「文字が書ける」「パパやママに伝えられる」というのが本当に嬉しいようで、長女の学習欲はとまりません。笑
しかし、暑中見舞いの結びに記す「盛夏」という文字。
ひらがなでかくと「???」となりますね(笑)
自分の書いたお手紙が、遠く離れたおじいちゃんの元へ届くというのは、きっと長女にとって、とても不思議で、嬉しい経験なのではないかな~と思います♪
小さな季節のいとなみを大切に。
今しかしてあげられない、大切な“親の役目”だな~と感じます。
今日はまとまった時間が取れなかったので、短めに。
次回は、予告していた「【自分を知る】ストレングスファインダー」についての記事を書きますね♪
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪