トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【夢かなワクワクリスト】上半期を振り返る

 毎年、年末に次の年に自分がやってみたい!ワクワクする!をリスト化しています。

 ▶【夢かな手帳術】 ワクワクリスト2017 - トットちゃんとカモメとパン

今年は、とにかく100個書き出す!というのにチャレンジしてみました。

 

書いて、手帳に挟んで持ち歩いていたものの、実はあまり見ることのなかったワクワクリスト。

ちょうど、上半期が終わったところで、実現度を確認してみることにしました。 

 

上半期、ワクワクの実現度はいかに!?

夢かな手帳に出会ってから、もう何年も、年末に次の年の「ワクワクリスト」を更新する、という作業を続けてきています。

 

感じていたのは、書き出すと、意外と実現するなあ、ということ。

 

今年の上半期のワクワク実現度はどうだったのか、実際に実現したものを、カテゴリごとにあげてみたいと思います。

 

【自分を高める】実現率3/7

・アフィリエイトについて勉強する

 →GoogleアドセンスとAmazon、楽天を利用したブログの収益化の体制を整えました。

やっと一端のブロガーっぽくなれました。当ブログのアフィリエイト参加表明 - トットちゃんとカモメとパン

 

・朝時間について考えたい(充実した時間でもっと自分を高めたい)

 →後半、少しだれましたが、以前の私に比べたらものすごく早起き・朝活を充実されられていると感じます。

私の朝活 - トットちゃんとカモメとパン

 

・ライフオーガナイザーの講座を受ける

 →整理収納アドバイザーの資格取得に挑戦中!

 

【美と健康】1/7

・2~3か月に一度は美容院(ショート美髪キープ)

 →今のところ、2か月に一度ペースで通えています

骨格診断「ウェーブ」ですが、髪をバッサリ切りました - トットちゃんとカモメとパン

 

【「住」を整える】1/9

・1階和室計画を具体化する

 →1月に実際に地域の建設会社に見積もりを出してもらいました。

 

【家仕事】2/8

・ハリオのケトルを磨く

【そうじdeアドベントチャレンジ】ハリオのケトルのこげ落とし - トットちゃんとカモメとパン

 

・梅酒を漬ける

梅仕事 子どもと一緒に季節を楽しむ - トットちゃんとカモメとパン

 

【お気に入り探し】2/9

・エプロンを新調したい

エプロンだって試着が大事!クラスカのリネンエプロンを買いました - トットちゃんとカモメとパン

 

・夏・冬用のワンマイルウェアをお気に入りに

【無印良品週間】パジャマをワンマイルウェアに - トットちゃんとカモメとパン

 

【専門性を高める】0/8

 

【心・あり方】0/7

 

【地域とつながる】1/5

・子ども食堂のお手伝いをしたい

 →FBページの立ち上げや、リーフレット作成を担当させていただきました。

 

【会・観・読】5/12

・色々なジャンルの本を読みたい

読書アレルギーだった私にしては、快挙です。

【本】5月の本 私にとっての「ホームラン本」ご紹介 - トットちゃんとカモメとパン

 

・本で読んだことをきちんと自分の身にしたい(「積極的に本を読む」の再開)

・ブックリストを作る

読書の仕方 「積極的に本を読む」 - トットちゃんとカモメとパン 

 

・マリメッコ展に行きたい→1月に実現

 

・Sちゃん親子とホームパーティ→1月に実現。

 

【家族・子ども】4/12

・次女とクッキーを作る→1月に実現

・長女に包丁をプレゼントする→3月に実現

・家族でお花見→4月に実現

・新宿御苑でピクニック→5月に実現

 

総合実現率:19/84=22.6%

 

眺めてみて気づいた事。ザワザワする項目に隠された「べき」論。

この数字が、多いのか少ないのか、計算してみたもののなんとも言えない私です。苦笑

 

ただ、改めてリストを眺めていて、あることに気づきました。

 

それは、達成できていない項目のうち、眺めていて「そっか、そうだった!よしやるぞ~」とワクワクするものと、何となく目をそむけたくなる、ザワザワ項目がある、ということ。

 

10のカテゴリのうち、達成率0の項目が二つありました。

 

1つは、【心・あり方】。

内容は、「穏やかで優しい雰囲気をまとった女性になりたい」とか、「感謝の気持ちを忘れずに過ごしたい」とか、短期間で達成する類のモノではなく、私の芯として大切にしたい「あり方」が中心です。

 

だから、眺めていると、心が穏やかになり、背筋が伸びる、とても素敵なリストになっています。

 

一方で、達成率0のもう一つのカテゴリ、それは【専門性を高める】。

臨床心理士、特別支援教育士としての専門性を高めるための項目が占めています。

 

ザワザワするんですね・・・苦笑

 

ああ、私のこれから向き合っていく課題はここなんだな、と感じました。

 

専門性は高い方がいいに決まっています。

そのためには勉強しなくてはならない。

自分の夢を実現させるためには、「専門性」を高めることは必須であることも、頭ではわかっています。

 

このカテゴリに書かれた項目は、心からの「ワクワク」というよりも、「べき」で書かれた項目だということに気づきました。

 

 

私の、向き合うべき課題、それは、「To Do」になると、とたんに気が重くなるという事。

 

夢を実現するためにも、「仕事」「専門性」という大きな課題と向き合う時が来ているのだな、ということを、ワクワクリストに教えてもらった気分です。

 

 

人は変わる。「今」にフィットしたワクワクを常に持ち歩きたい

上半期のワクワクリストの実現度について振り返ってみました。

 

たった半年。されど半年。

 

半年の間に随分といろんな変化が、自分の中や周囲で起こっているということを実感しました。

 

人は変わるのだな~と。

 

一度立てた今年のワクワクリストですが、今、改めて自分の内側と向き合いながら、湧き上がってくるワクワクをリストの中に加えてみたいな、という気持ちになっています。

 

リストに縛られることなく、「今」の自分にフィットしたものに、日々アップデートしていく。

 

心からワクワクするリスト達を、下半期のお供に、夏休み明けからスタートできるよう、じっくりとリストを再考したいと思います♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

広告

 

スポンサーリンク