トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

無買レポ 4日目(水曜日)

[行動]

・朝
 白湯を沸かしながら、レーズンを火にかけ、ご飯をレンジにかけながら、クッキーの生地を作る。

→白湯を飲みながら、クッキーをオーブンに入れ、朝食のおにぎりを握る。

f:id:totokamomepan:20160225054639j:plain
今日はミニおにぎりをバイキング形式で。
私が「カモメ食堂風」をやりたかっただけですが笑。

これが意外と好評で、起きてきた3人から歓声が上がりました。

朝食…おにぎり、鳥ハム、ポテサラ、ひじきの卵焼き。


ちなみに、今日のお弁当はこんな感じ。
f:id:totokamomepan:20160225055031j:plain
今日は長女ちゃん、幼稚園お休みなので、ちょっといつもより手抜き。



・昼間
 子どもたちと近所の児童館へ。
やっと次女が自分で歩けるようになり、長女のイヤイヤ&赤ちゃん返りがおさまったので、子どもとの時間を楽しめる余裕が出てきました。

じゃれあう二人にホロリときたり…

昼食…持参したお弁当+子どもはバナナ



・おやつ
 どうしてもホットケーキが食べたくなり、長女を説得しいつもより早めに帰宅。一緒にホットケーキを作って食べる。

長女は料理にすごく興味があり、卵割ったり、計量した牛乳をボールに入れたりしてくれます。



・ゴールデンタイム
 二人揃ってお昼寝。ママはおやつtake2笑。
レーズンサンドクッキーをつまみながらソファでダラダラ。何だか疲れて頭も痛いなぁ…

f:id:totokamomepan:20160225060337j:plain

洗濯物畳んだり、夕飯のメニュー考えたり…。



・夕飯
 ご飯、味噌汁、唐揚げ、人参の味噌バターきんぴら、モヤシのナムル、薩摩芋の甘煮、ヨーグルト。
f:id:totokamomepan:20160225060433j:plain



・おまけ
 今日は雨水の大安。お雛様を出しました。まだ途中なのでよく見ると色々足りません笑。
毎年、うっとりしてしまいます。
f:id:totokamomepan:20160225060724j:plain


[買ったものと金額、購入理由]
 なし  0円      本日の出費  計 0円



[今日の感想]
 だんだん、買わないことになれてきました。そして、前よりも食卓が不思議と充実し、品数が多いです。旦那さんも喜んでくれ、モチベーション、さらにアップ。
無買習慣折り返し。金、土曜日は前から決まっていた臨時出費がある予定なので、それ以外を締めていきたいと思います!

スポンサーリンク