トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

年賀状作り完了!「OUR HOME」Emiさん流に作ってみました

 

今朝は年賀状作りをせっせと終わらせました!!

まだ印刷していないのでPCの画面。右側に写っているのができたてホヤホヤの年賀状。

 

今年の9月ごろから、子どもの写真整理に着手。

totokamomepan.hatenablog.com

 

記事の中でご紹介した整理収納アドバイザーEmiさんの年賀状作りがとても素敵で、今年は習って作ってみることにしました。

 

この本の中のコラムに・・・

 

こんなページが!

 

毎年、年賀状作りはテンプレート付きの本を買って、写真を数枚張り込んで完了!というやっつけ仕事になっていました。

 

毎年同じような本を1000円以上も出して購入するのもばからしいし、使うのは本の1ページの1データだったり。紙もCDーRももったいないなあ、と思ってはいました。

 

でも、インターネットで素材を探して、自分でデザインして・・・というのも面倒で、なかなか脱することができず。

 

 

今年チャレンジしてみた、Emiさん流の年賀状作り。

 

必要なのは、エクセル(私はワードの方が慣れているのでワードで作りました)と、自分が撮りためた家族の写真のみ。

 

好きな写真を選んで張り込んでいくだけで、世界に一つしかない素敵な年賀状が出来上がります。

 

選ぶ作業も、一年の子供たちの成長を振り返りながらできるので、クスッと笑ったり、じんわりと温かい気持ちになったり、とても優しい時間になりました。

 

最後に旦那さんにチェックしてもらって、印刷したら今年の年賀状作りは完了です。

 

こんなに楽しく年賀状を作れたの、小学生以来かも!

 

まだ、着手されていない方がいらしたら、なかなかおススメです♪

 

 

今日の年賀状作りはアドベントチャレンジにカウントしちゃおう♪

ここ数日の換算報告、後日まとめて致します。笑

 

この年賀状が、お世話になった方々のもとへ届くのを想像すると、何だかワクワクした気持ちになります。皆さまに少しだけほっこりとした気持ちをプレゼントできたら嬉しいな♪

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

スポンサーリンク