トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【ずっとやりたかったこと】黒のマステに白ポスカ

私は、色々な本や雑誌で「わ~これやってみたい!」と思うと、すぐ手帳にメモする癖があります。

そうしないと、もう数十秒後には「あれ?さっき何をしたいって思ってたんだっけ??」となる私。苦笑

 

最近気づいたんですが、雑念が多いんですよ、私。

                                   

何かをしていても、フ~っと別の事を考えていて、そのまま着地点がどこだったか、戻ってこれなくなることが、日常で多すぎ。苦笑

 

だから、メモは必須です。

 

totokamomepan.hatenablog.com

以前もこんなタイトルの記事をアップしたことがありますが、これも手帳のメモ欄に書き留めて、ずっと温めていたものでした。

 

今日ご紹介するのも、そんな何気ない「やりたいこと」を一つ叶えたというお話。

 

 

家中のマステで作ったラベルを、黒いマスキングテープに、白いポスカで作り直しました。

 

私の悪いのは、出典をメモしないところでして(苦笑)、もう、何に書いてあったのか、どなたがオリジナルだったのか、思い出せません。。オユルシクダサイ・・・

 

確か、ライフスタイル系の素敵な方の書籍で拝見したような気がするのですが。

誰かご存知でしたら教えてください。

 

透明地に黒のインクのテプラで作って、ラベリングしている方は、特に整理収納系のブログや書籍でよく見かけます。

 

でも、我が家にはテプラがありません。

 

何度も購入を検討していますが、わざわざテプラを出して、ラベルを作るだろうか・・・と考えると、購入してもお蔵入りする可能性が高いかな、と。苦笑

 

熱しやすく冷めやすい私。きっと購入したては、はりきっていろんなラベルを作るのでしょうが、そのうちそんなマメな事、やらなくなるのが目に見えています。

 

 

なぜラベリングするか。

 

それは、パッと見てわかるようにすることで、使い勝手を良くするため。

 

そのためには、テプラじゃなくてもいいよね、ということで、我が家では色々なところにマスキングテープのラベルが貼られています。

 

手作り調味料や

 

常温保存の調味料。

あれ?新しいものに買い替えたからか、ほとんどラベリングしてありませんね。苦笑

どうりで最近調味料の取り違えが多いはずだ・・・苦笑

 

パッと見た時に、それが何なのか分かる位置に、ラベルを貼ると、格段に作業効率がアップします。

 

手帳のインデックスもマステ。

f:id:totokamomepan:20160414084139j:plain

 

自作した、プリント類の整理ボックスも(これは整理収納アドバイザーEmiさんの『情報ステーション』をお手本に、我が家流にアレンジしたもの。後日記事書きます!)。

 

 

これらを全て、黒いマステに白ポスカでリニューアルしました。

 

手作り調味料after

 

常温保存調味料after

写真撮ってたら次女が邪魔しに・・・じゃなくて遊びにやってきました。笑

 

手帳after

 

プリントボックスafter

立った状態でラベルが見えるように、貼る位置も改良。

 

 

すっきりして気持ちがいいです。

黒地に白、スタイリッシュでなかなか良いです。

 

小さなことだけど、これでまた少しだけ、私の暮らしが気持ちよく整いました♪

こういう小さな積み重ねを大切にしたいな~と日々思っています。

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

 

ちなみに私が今回購入したのはコチラでした~☟

ロフトの店舗にも売っていましたよ♪

カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207

カモ井加工紙 マスキングテープ マットブラック MT01P207

 
三菱鉛筆 水性ペン ポスカ 極細 PC1M.1 白 10本

三菱鉛筆 水性ペン ポスカ 極細 PC1M.1 白 10本

 

本で紹介されていたのは確かこっちでした↓ ということに今気づきました。苦笑

三菱鉛筆 ドゥ!ポスカ ホワイト PC-1MD-1

三菱鉛筆 ドゥ!ポスカ ホワイト PC-1MD-1

 

 

 

 

スポンサーリンク