トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【断捨離】洗面所の扉一つ、すっきりしました

おはようございます。

 

相変わらず早起きなナナホシです。

今日の起床時間は何と3時10分。笑

 

旦那さんに「それって朝なの?」と素で聞かれてしまいました。笑

 

さて、今日は昨日実行した断捨離について。

 

我が家の洗面所は、鏡の面が扉になっていて、中に小物を収納できる、いわゆる一般的な仕様になっています。

この中の、一番右端のスペースは、私がロングヘアだった時のヘアアイテムを収納していました。

一番上にメガネケースと、予備のメガネ。

2段目にはヘアゴム。

そして一番下には櫛やら、ヘアピンやら、ビューラーやら、眉毛用のはさみやらを収納。

 

ショートカットにして、もうしばらくヘアゴムは必要ないだろう、ということで、断捨離&片づけた結果。

こうなりました。笑

 

ヘアゴムはお気に入りを厳選して残していたため、捨てずに大切にしまいました。

次使うときまで、冠婚葬祭系のアクセサリーが収納してあるボックスで眠ってもらうことにします。

 

写真にはすでに写っていませんでしたが、最近購入して、お気に入りで使っていた、ハンドメイドのminaのヘアゴムは、子どもたち用に使っています。

子育て中のアクセはプチプラで楽しむ! おすすめはminne、メルカリのハンドメイド - トットちゃんとカモメとパン

 

意外とみんな見ているみたいで、「それ可愛いね~」とママ友たちに好評です♪

 

ちなみに、薄汚れていたヘアコームや、試しに買ってみた、お団子ヘアを上手に作るためのグッズは処分。

メガネケースも、二つはいらないので、予備のメガネを入れたケース一つ残して処分しました。

 

と、いうことで、洗面台右端の収納はきれいさっぱり、ガラーンとしました。笑

 

洗面台のなかって、扉があるのに意外と埃が溜まります。

これだけすっきりしていれば、何かのついでにさっと掃除ができて、気持ちがいいです♪

 

 

今使わないものは、適所にしまうか、手放すか。

 

小さなマイルールを持つことで、少しだけ暮らしが気持ちよくなるものですね♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました~!

スポンサーリンク