トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【本】『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』(前編) 著者に教えられた、“成幸”するための「お金の使い方」

 

今日ご紹介する本は、はっきり言って、心の底から読んでよかったと思えた本です。

自分の人生に対する可能性が、パアーッと目の前に開けた感じ。

 

自分も、自分の人生をコントロールして、夢をかなえられるのかもしれない!

成幸者(=お金もあって心も満たされた、豊かで幸せな人生を送っている成功者)」になれるのかもしれない!!

 

読み終えた時、そんな希望で胸がいっぱいになりました。

 

私にとってあまりにも大きな学びを与えてくれた本であったため、2回に分けてアウトプットしていきたいと思います。

 

前編の今日は、目から鱗。

成幸の秘訣、それは「お金の使い方」にある、というお話。

 

鳥居祐一著『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか』

この本を手に取ったきっかけは、とても尊敬しているブロガーのみのりさんの記事。

www.minorijinsei.com

鳥居さんとエレベータで乗り合わせた話に私までドキドキし、私もそんな刺激的な人生の出会いを体験してみたい!と手に取った本です。

 

エレガントで、とても優しい鳥居氏のイメージを、みのりさんのブログから持ち、本を手に取ったのですが、著者の経歴を知り驚きました。

 

まさに「社畜」とも呼べるような苦しいサラリーマン時代に自らピリオドを打つ形で32歳で脱サラ。毎日牛丼しか食べられないような極貧生活を続けながらも、「35歳の誕生日までに絶対に”成功”してお金持ちになる」という目標を強く持ち続け、実際に叶えてしまった、というまさに夢物語のような人生を歩んできた方です。

 

ただし、著者の成幸には、きちんとした根拠があった。

 

それこそまさに、「お金の使い方」だったのです。

 

鳥居氏の教える、「自分を成長させる「投資」、三つのポイント」とは

成幸をつかむための「お金の使い方」。

著者は以下の3つの投資を大切にすることを勧めています。

 

①人と会うことに投資する

②学びや体験に投資する

③健康に投資する

 

今の私にとって①は少しハードルが高いな、と感じたものの、②と③については、読んだその日から、できることは少しずつ、でも全て実行するようにしています。

 

③の健康については、以前記事でも少し触れました。

歯は命!歯科医に聞いた歯磨き粉の使い分け技 - トットちゃんとカモメとパン

 

ジャンクフードは食べない、良質の水を飲む、歯に投資する、などすぐにでも実践できることがあります。

高額な治療費がかかるから、と、後回しになっていた、歯列矯正や、レーシックの手術なども、少しずつ調べていこうと思っています。

 

 

②の「学びや体験に投資する」について、著者は以下のように述べています。

お金というのは、学びと体験のスピードを上げるためのツールです。夢を早く実現したければ、学びと体験もスピードを上げればいいのです。逆に言うと貯金をすればするほど、学びと体験のスピードは遅くなります。(p.81)

 

“本は図書館で借りる”

“研修やセミナーは月の予算の中で行く”

 

今まで、私はこうやって自分の中に枠を作って、うまく家計をやりくりしているつもりになっていました。

 

「あなたが選んできたものが、今のあなたを作っています」

(略)

さらに、「あなたが選んできたもの」というのは、「あなたがお金を使ってきたもの」とほぼイコールですので、「あなたがお金を使ってきたものが、今のあなたを作っている」と言い換えられるわけです。

(略)

つまり、お金の使い方は、今のあなたそのものだということです。

と、いうことは、このまま同じようなお金の使い方をしていたら、これから先も同じような人生の可能性が高くなります。もし、少しでも現状を変えたいと思うのであれば、お金の使い方を変えることから始めてみることをお勧めします。(~p.40)

 

自分の人生を豊かにするためのお金の使い方について、もう一度考え直したいと強く思いました。

 

 

小さなことから、今すぐにはマネできない大きな投資まで、実に様々な「お金の使い方」が、「なぜ、それをするのが重要なのか」の理由と共に、凝縮された1冊。

 

 

こんな学びが、たった数百円でできるのに、読まない手はないと素直に思います。

私はこの本、知り合い中に紹介して歩きたいと思います。笑

(ちなみに、主人はもう読了済w)

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか (PHP文庫)

お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか (PHP文庫)

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!!

スポンサーリンク