トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【良品週間】おススメ!ポリプロピレンのスプレーボトル

 

もうすぐ終わってしまいます!

無印良品週間!!

お知らせ | 無印良品:期間~4月3日(月)まで。

 

今回は初めてに近いくらい、予定していたものを、期間内に購入できたナナホシです。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

そして、何と、さらに、追加購入まで良品週間内に完了できるという快挙を達成しました~パンパカパーン。笑

 

買い足したもの

上記の過去記事の5点に加え、週末にこれらの4点を買い足しました。

 

〇仕事用のノート

職場が6か所もあるので、新年度用にノートを6冊。

背表紙の色がすべて違うので、判別しやすくて愛用しています。

 

〇ポット用のストレーナー

ず~~~~っと前に購入して愛用していた、白いポットのストレーナー。

www.muji.net

↑ポットはコチラ。しばらく見かけなかったので、廃盤になったのかと思ったのですが、健在だったようです。

 

とても使いやすく、シンプルで、かつ、丈夫。かれこれ、10年以上使っています。

 

我が家では、紅茶、緑茶、ほうじ茶はもちろん、コーヒーのサーバーとして、大活躍。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

〇ポリプロピレンのスプレーボトル

今回の良品週間で初めて購入してみたモノですが、もう、本当によくって、即買い足しました!!

www.muji.net

 

詰め替え用のスプレーボトルはこれに決まり!ポリプロピレンスプレーボトル

何のこだわりもなく、取りあえず、セスキ水を入れるためのスプレーボトルが欲しい、ということで購入したこちらのボトル。

 

一つ買ってみて、使ってみて、

 

うん、これはいい!

 

と、即座に追加購入を決めました。

 

私が「いいね!」と思った点を以下にまとめます。

 ・安い(税込¥290)

 ・容量が400mlと比較的多め

 ・形が四角く、すっきり収納できる

 ・色・形共にシンプル

 ・絶妙な大きさで、手にフィットする

 ・スプレーの勢いがちょうどよい

 ・もちろん、液タレなんてしない

 

人気の商品のようで、追加で購入した1点は、わざわざ取り寄せをお願いしました。

 

でも、人気の理由は頷けます。

何だかごちゃついて見えていた、左端の洗剤置き場。

スプレーボトルを揃えただけで、こんなにもスッキリ。

四角く、細身のボディのため、収納するときに気持ちよく収まります。

上から見た時に分かりやすいように、マスキングテープでラベリングして♪

www.nanahoshi-hiroba.com

 

小さなことだけど、とても気持ちよく収まってくれて、本当に買ってよかったです♪

 

ポリプロピレンスプレー、購入時の3つの注意点

あえて注意点を挙げるとするならば、以下の3点です。

 

①容量が400mlと、少し半端である

 市販品の詰め替えを入れることを想定している方は、少し注意が必要です。

ボトル入りで500mlの洗剤類は、詰め替えは450mlのものが多いですよね。

我が家が詰め替えたガラスクリーナーは、もともと500mlのものでしたが、使って減っていたため、ちょうど400mlに納まりました。

詰め替えるものが市販のモノの場合は、容量は要チェックです。

 

②水溶性が低いもの・アルコールは避ける

 キメの細かいスプレーが噴射できるのが良いところである、このスプレーボトル。

つまり、反対に、きちんと水に溶け切らない溶液向きではありません。

ボトルの注意書きに重曹などの水溶液には使わないよう書かれていました。

 

セスキは親水性が高く、水によく溶けるので、問題なく使用できますが、オリジナルの洗剤を入れて使う場合には注意が必要です。

 

また、アルコールを含む溶液は、プラスチック製の製品には入れることができないので、ご自分が詰め替えたい洗剤類の性質をよく確認してから購入しましょう!

 

③在庫の確認を

 人気商品のようなので、購入を検討される場合は、最寄りの店舗に在庫があるか確認してから買いに行くことをお勧めします。

 

せっかく手ごろな値段の商品。手間暇や交通費をかけて店舗に出かけたのに、「在庫なし!」では高くついてしまいますからね。

 

ちなみに、現時点でネットショップは「在庫なし」

実店舗は、都内では池袋西武中野マルイ「わずか」との表示でした。

 

高価なモノではないですし、焦って買わずに、良品週間が終わってから、ゆっくり手に取って考えてもいいかもしれないですね♪

 

広告

 

 

たかが詰め替え、されど詰め替え。

 

自分のライフスタイルや、好みに合わせて詰め替えボトルも楽しく選べたら、何だか幸せですね♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク