トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【本】5月の本 私にとっての「ホームラン本」ご紹介

広告

 

5月の初めにある本に出会ってから、私の読書の量・質がともに飛躍的に伸びています。

 

もともと、大の活字嫌いで、本なんて、一切読んでこなかった過去について、こちらの記事で少し触れました。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

そんな私が、たびたび出会う自分にとっての「ホームラン本」のお陰で、何と、5月は自分でもびっくりするほどの読書量を確保できています。

 

5月に読了した本、その数、12冊

既に売ってしまった本や、友人に貸し出し中の本は写っていません。

 

暮らしに関連する本は、特に読書ノートを作っていませんが、そのほかの本はきちんと、読了後、読書ノートをまとめながら読んできました。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

今日は、私が今月読んだ本の中から、私にとっての「ホームラン本=自分の人生に影響を与えるだろう本」2冊をご紹介します。

 

月7冊を目指そう。日本人の平均読書量

本の紹介に入る前に、こんな事実を少しだけ、ご紹介。

 

日本人の年間の読書量は12.3冊といいます。1か月にたったの1冊です。

 文化庁の「国語に関する世論調査」(2013年度)での「1か月に大体何冊くらい本を読んでいるか」(雑誌や漫画をのぞく)という質問に対して、本を一冊も「読まない」と答えた人が、全体の47.5%にものぼっています。驚くことに、日本人の半数近くが本を読む習慣がないのです。

「1,2冊」と答えた人が34.5%、「3,4冊」が10.9%、「5,6冊」が3.4%。

「7冊以上」が3.6%です。

 つまり、月に7冊読むだけで、あなたは読書量において日本人の上位4%に入ることができるのです。

『精神科医が教える 読んだら忘れない読書術』より(p.35)

 

この1文を読んだとき、私の中で電気が走りました。

「日本一」になれることなんて、そうそう人生の中にないけれど、読書量ならやれるかも?!

 

単純な動機ですが、私にとってはものすごくモチベーションを駆り立てられる一文でした。

 

たった7冊、つまり4日に1冊ペースで、日本人の上位数パーセントに入れるなんて、ちょっとワクワクしませんか?!^^

  

5月、私のおススメ本2冊

 

実際に12冊の本を読んだ5月でしたが、やはり、本には自分にとって「これは!」と思うホームラン本、「面白かった!」と人に勧めたくなるもの、「ふーん」と読み流すもの、と色々な本がありました。

 

私にとってのホームラン本が、他の人にとってどんな本になるかは、本当にその人それぞれだと思います。

 

今月読んだ本の中で、「ずっと手元に置いて、何度も読み直したい」と思えた本が2冊ありました。

どなたかのお役に立てれば光栄です^^

 

①『精神科医が教える 読んだら忘れない読書術』樺沢紫苑

出版:サンマーク出版,2015年4月20日初版

読んだら忘れない読書術

読んだら忘れない読書術

 

私はこの著者のファンです。

精神科医なのに、読書術、時間術、ソーシャルメディア活用術など、実に多彩な著書を書かれています。ただ、全ての著書の根底に、「病気を予防し、人々のこころの健康を守りたい」という精神科医としての強い信念が貫かれているところが、人をひきつけ、人生に影響を与えるような本を書ける所以なのだと感じます。

 

「本を読んでも忘れてしまう」「時間がたつと覚えていない・・・」そんな悩みを持つ方は必読です。

 

実際に、私もこの本に書かれていることを忠実に実践しただけで、飛躍的に読書量・質ともに向上しています。

 

 

②『思考は現実化する』ナポレオン・ヒル

出版:きこ書房,2014年4月20日初版

思考は現実化する〈上〉

思考は現実化する〈上〉

 

 言わずと知れた、成功哲学の教科書です。

この本については、もう私が書評を書くなんて恐れ多くてできません。

確実に、人生を変えるパワーをもった本です。

 

自己啓発の本をたくさん読むのなら、この『思考は現実化する』を1冊(文庫版は上下巻で2冊)買って、何度もじっくり読む方が、よっぽど効率的だと思います。

 

この本と出会えたことに感謝します。

 

5月の本 紹介予告

今日は長くなりすぎるので、ホームラン本のみの紹介記事にしました。

 

次回、上記2冊以外の、10冊の3行レビューを投稿できたらな、と考えておりますので、乞うご期待!

 

もしかしたら、あなたにとっての「ホームラン本」が眠っているかもしれませんね♪

 

★暮らし系

①『“世界一”のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!部屋も心もきれいになる63のワザ』新津春子 

“世界一

“世界一"のカリスマ清掃員が教える 掃除は「ついで」にやりなさい!

 

  

②『母から子に伝えたい 持たない四季の暮らし』マキ

母から子に伝えたい 持たない四季の暮らし

母から子に伝えたい 持たない四季の暮らし

 

すでにブログでご紹介済み♪優しい気持ちになれます。

 

③『ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ』マキ

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ

ゆるく暮らす 毎日がラクで気持ちいい、シンプルライフ

 

 

 

 

★子育て・教育系

④『16万人の脳画像を見てきた脳科学者が教える「賢い子」に育てる究極のコツ』瀧靖之 

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

16万人の脳画像を見てきた脳医学者が教える 「賢い子」に育てる究極のコツ

 

 

⑤『一流の育て方 ビジネスでも勉強でもずば抜けて活躍できる子を育てる』ムーギー・キム/ミセス・パンプキン 

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

一流の育て方―――ビジネスでも勉強でもズバ抜けて活躍できる子を育てる

 

 

⑥『「学力」の経済学』中室牧子

「学力」の経済学

「学力」の経済学

 

 

⑦『“質問”に答えただけでイライラがニコニコに変わる!魔法の子育てしつもんBOOK』マツダミヒロ

“質問

“質問"に答えるだけでイライラがニコニコに変わる! 魔法の子育てしつもんBOOK

 

 

 

★ビジネス・自己啓発系

⑧『20年増収増益を続ける店の秘密 たった7手で飲食店は繁盛する』河邉幸夫

20年増収増益を続ける店の秘密 - たった7手で飲食店は繁盛する

20年増収増益を続ける店の秘密 - たった7手で飲食店は繁盛する

 

 

 

★セミナー準備のための資料 「聞く」

7月にセミナーでの講師依頼を頂いているため、その準備のためにインプット。

⑨『たった1分で会話が弾み、印象までよくなる 聞く力の教科書』魚住りえ

たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書

たった1分で会話が弾み、印象まで良くなる聞く力の教科書

 

 

⑩『プロカウンセラーの聞く技術』東山紘久

プロカウンセラーの聞く技術

プロカウンセラーの聞く技術

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

スポンサーリンク