トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

季節のおすそわけ

 

 

4月はジャスミン

 

5月はさくらんぼ

 

我が家のご近所には季節にそったお花や植物を育てていらっしゃる方がたくさん。

 

6月に入り、そこここで立派なアジサイが花をつけ始めました。

去年は深い青色の紫陽花をいただきました。

今年は淡い藤色。

 

隣にいつの間にか、長女が折り紙で作った「クッキー」と「スマホ」がお供えしてありましたw

 

こんな立派な紫陽花、買ったらいくらするんだろう?なんてケチくさいことがよぎるナナホシですが。笑

 

しっかりお花が開いている株は、生花で楽しんだ後、ドライにして長く楽しむ予定です。

 

 

ジメジメとして、雨の多くなる6月ですが、私は意外とこの季節、好きです。

 

www.nanahoshi-hiroba.com

 

今年もそろそろ、青梅が出始めましたね。

 

早速、生協で注文し、届くのを楽しみにしています。

今年は、子どもたちにもヘタ取りを手伝ってもらいたいな~と、今からワクワクしています。

 

この期に及んで、梅酒にするか、シロップにするか、迷いに迷っている飲んべえの母ですが。苦笑

 

瓶が一つしかないので、もう少し悩んだ後、きっと結局、シロップにするのだろうな。笑

 

広告

 

 

糠漬け、家庭菜園、梅仕事。

 

 

1年前の私にとって「The丁寧な暮らし」の代名詞が、少しずつ「私の暮らし」になりつつあることが、ちょっぴり誇らしかったりして。

 

あとは家庭菜園か~。

なかなか最後の砦は攻略しがたい。苦笑

 

 

今日は短めに。

 

皆さんも、せっかくの梅雨の季節、季節の家仕事で楽しんでくださいね。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク