トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【キッチン収納】洗剤とスポンジの収納場所

 

昨日、キッチンの小さな断捨離について記事にしました。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

この記事に、「洗剤とスポンジはいったいどこにしまっているの??」とのご質問を頂きました。

 

そうか、それ、ブログネタとしていただき!笑

ということで、今日は、我が家のキッチンの、洗剤とスポンジの収納場所について書きたいと思います。

 

広告

 

 

これは昨日の朝食後のキッチン。

リビングで密かに映っているのは、プリキュアですw

 

我が家のキッチンは、今時のオーソドックスなシステムキッチンでして、収納は全て引き出しタイプになっています。

真ん中、ワークトップ下の大きな引き出しの中を開けると・・・

こんな感じで、まあ、何というか、雑然としているわけですが、一応、写真奥が「主食」になる食品たち(米、玄米、乾麺色々、薄力粉、パンですね)、手前が家族の歯磨きグッズという、ざっくりとした定位置になっています。

 

こちらの収納については、まだ発展途上でして。ハハハ。一生懸命言い訳します。苦笑

 

で、さらにズームインした、こちら

マウスウォッシュの手前に写っている、白いボトルが、食器洗い用洗剤兼、ハンドソープ。

 

中身は、生活クラブの「キッチン用液体せっけん」を詰め替えています。

リンク先を見ていただければわかるのですが、無添加の液体石鹸なので、食器洗いだけでなく、ウールやシルクなどのオシャレ着の洗濯にも使えます。

 

我が家では、これを食器、ハンドソープ、トイレ掃除、お風呂掃除、オシャレ着洗濯と、多用途に使いまわしています。

 

石けんを入れたボトルは、使う時だけ出して、すぐに引き出しにしまいます。

 

シンクのすぐ隣の引き出しなので、出しやすく、しまいやすい。

出しっぱなしにしないので、余計な汚れが付かない。

 

これはなかなか快適です♪

 

 

そして、キッチンスポンジは、

シンクのすぐ左側の壁に取り付けた、布巾かけを定位置に決めています。

 

布巾かけは無印良品のモノ。

www.muji.net

吸盤で取り付けられるので、とても手軽です。

今ちょうど、良品週間ですね!興味のある方はぜひどうぞ^^

 

バーが3本あるので、2本は子どもたちのお手拭きを、1本はスポンジをひっかけて乾燥させています。

 

我が家の場合は、キッチンスポンジを週に2回取り替えるので、衛生的にも、お手拭きの近くに定位置を作ることに抵抗がない、というポイントもあるかもしれません。

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

 

使う時の動線に合わせてモノの配置を見直すことで、「普通置く場所」ではない場所が、意外と使い勝手が良い、ということもあるようです♪

 

我が家は、3階建ての極小住宅。

「ふつうここに置くよね!?」をことごとく覆しながら、自分たちの暮らしに合わせた収納の工夫が必須です。苦笑

 

自分の軸で、色々なモノ・コトを見直す作業は、大変だけど、達成感があり私は好きです♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

スポンサーリンク