トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

女の子向き♪ おススメ無料ぬりえサイトを2つ紹介します

広告

 

今日は曇り空の東京。

風があって、エアコンなしでも快適に過ごすことができています。

 

まだ病み上がりの娘たち。

公園もいいけれど、今日はおうちでのんびり過ごすことにします。

 

我が家の4歳と2歳の娘が今ものすごくはまっているモノ、それはずばりぬりえ

特に、2歳の次女のはまりぶりがすごくて、ものすごい集中力を発揮しながら、細かい部分を塗り込んでいたりします。

 

親の私も、思わず息を殺して見入ってしまうくらい!

 

 

初めのころは、長女、次女に、それぞれ市販のぬりえの本を買っていました。

1冊の本を、「自分のモノ」として大切にしてほしいな~という親の願いも少しあって。

 

でも、もう、とにかく寝ても覚めても(とは言いすぎですが。苦笑)、ぬりえ、ぬりえ、ぬりえ!

 

こんなに夢中になっているのなら、好きなだけやらせてあげたい!と思い、簡単に無料でダウンロードできるぬりえを利用し始めました。

 

おススメ!ぬりえが無料ダウンロードできるサイト

GoogleやYahoo!で「ぬりえ 無料」と検索するとたくさんのサイトがヒットします。

 

中には、こんな風に、無料でぬりえをダウンロードできるサイトと、その特徴をまとめた記事もあったりするので、ご自分の好みや、お子さんの好みに合ったサイトを探すにはとても便利ですよ♪

塗り絵が無料でダウンロード出来るサイト30選|キャラクター系と大人&高齢者も使えるもの | じっくりブログ

 

我が家が愛用している2サイトは、

 ・公式サイトである

   →絵がキレイ

   →画像がキレイで、線がぼけていない

 ・子どもたちが好きな「サンリオ」「ディズニー」

 ・難しすぎず、簡単すぎないレベル

 ・印刷が簡単

 

というポイントでよく活用しています。

 

プリキュアなどは、色々な方が、自分で書いたぬりえを公開しているサイトもいくつかあるのですが、なんか、微妙に絵が違うので、私が嫌で。。。苦笑

 

小さい子向けなら、こんなサイトも使いやすくておススメですが、我が家の子どもたちには少し物足りないので、使うのをやめました(苦笑)

ぬりえランド・無料ぬりえ600枚以上

ぬりえやさん・無料こども塗り絵

 

前置きが長くなりました。

我が家の愛用している、おススメサイト二つはコチラです↓↓↓

ホーム|ディズニーキッズ公式

 ディズニーキッズの公式サイトです。

「ダウンロード→ぬりえ」と進むと、無料でダウンロードできるぬりえの一覧が見られます。

 

今TVでやっている『アバローのプリンセス エレナ』も、ひとつ前の『ちいさなプリンセス ソフィア』も何パターンかあり、子どもたちは大喜び♪

 

背景の描写がとても細かく、「一緒にぬりえやろ~」と誘われた私も、熱中して楽しむことができます♪

 

 

ダウンロード|サンリオ | マイメロディ

こちらは、サンリオの公式サイトです。

マイメロディ限定ですが、可愛らしい画像がたくさんで、眺めているだけで楽しいです♪

季節に沿ったぬりえが用意されているのも、嬉しいですね♪

 

 

使いやすく、ぬりえを収納

気に入ったぬりえは、何枚か印刷して、無印のクリアファイルに収納しています。

ひとつのページにひとつのぬりえ。

これは、よくいく児童館で見かけたアイデアです。

 

こうしておけば、子どもたちは、いつでも塗りたいぬりえを、自分で取り出すことができるし、何枚か印刷しておけば、残りが少なくなった時点で、コピーして補うことができます。

 

わざわざPCを立ち上げる手間も省けるし、子どもたちの「やりたい!」にすぐ答えてあげられる、シンプルだけど、とてもいい方法だと感じています。

 

まとめ

今日は私が愛用している、子ども向けおススメぬりえサイトをご紹介しました。

 

男の子だったり、お子さんの好きなキャラクターによって、使いやすいサイトは異なるかもしれませんね。

 

そもそも、我が家のように、何時間もひたすらぬりえを楽しめるタイプの子も珍しいのかもしれませんが・・・

 

子どもの「やりたい!」にすぐ答えてあげられること。

そしてとことんやらせてあげられること。

 

そのための工夫や、ツール探し。

母として楽しまなきゃ損!と感じる今日この頃です^^

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 

子育てを楽しむためのアイデアがいっぱい♪(にほんブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪  

シンプルに子供と暮らす  

 

シンプルライフは子どもとの暮らしの見方です♪(にほんブログ村テーマ)

シンプルライフ

ミニマリストな生活 & シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ちょうどいい暮らし

 

スポンサーリンク