トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【子育て】自分のこだわりを一旦外して。子どもの「やりたい」にとことん付き合う

現在4歳の長女。

プリンセス、プリキュアが大好きで、オシャレにとても興味があります。

我々両親が手作りしたカラーゴミ袋の衣装を着て『アナ雪』になりきる姉妹。笑

 

私自身は、NHK以外は見せてもらえない!という固い教育方針の両親のもとで育ちました。

 

中学生の頃は、ドラマの話題に全くついていけず、本当に苦しい思いをしたのを今でも覚えています。

 

だから、という事ではありませんが、子どもたちが本当に「見たい」といったTV番組は、「絶対ダメ」なんていわず、一緒に楽しむようにしています。

 

でもね、ずいぶん意識して、子どもたちが日々くりだす欲求と、自分の中の「子育てべき論」を戦わせてきて今に至るんです。

 

 

やっぱり、テレビって、子どもの成長にはマイナスが大きいです。

これは、アメリカの小児医学会が公式に発表しているほど。

テレビがすべていけない、というわけではなく、「やりとり」や「相互関係」の中で育っていく乳幼児期に、一方通行のメディアを見続けることの弊害は大きい、ということですが。

 

だから、何でも見ていいというわけではなく、たくさんある番組の中から、どうしても見たいものを一緒に相談し、選んで、録画して、見ています。

 

見るときは私も楽しみますよ~

一緒にプリキュアエンディングでお尻ふって踊ったり。笑

 

あれこれインターネットで調べながら、ビニールの衣装を作るのも楽しいです。笑

 

 

日曜日の朝は、幼稚園年齢の子どもたち向けの番組のゴールデンタイムですよね。

 

でも、長女も次女も、「何でも見たい」ということはなく、「プリキュアとエレナは見たいけど、エグゼイドは見ない」と自分達で決めています。

 

へ~何でもとにかく見たいわけではないのね~、この年齢でちゃーんと選べるんだ、すごいなぁ。

と、母ナナホシは感心していたりします。笑

 

 

テレビ以外にも、なるべく自分の「子育てはこうあるべき」をあえて外して、子どもの「やりたい」をかなえることを意識する場面が、最近たくさんあります。

 

例えば、オシャレ。

子どもの爪にマニキュアを塗るのは、健康上どうなんだろう・・・と抵抗がありますが、ネイルシールを一緒に楽しむことはできます。

100円ショップで買った、キティちゃんのネイルシールで☆ 

私の両親だったら、「そんなのまだ早い」で一蹴されていただろうな~って思います。苦笑

 

中高生になって、年齢不相応にバッチリメイクして、街に繰り出す!とかであれば、全力で止めます。苦笑

だって、子どもの身に必要のない危険が起こる可能性がありますからね。

 

 

でも、親と一緒にお出かけするときに、少しおしゃれするのは、別に何も悪くない。

 

健康に害のない範囲で、「ママみたいに可愛い爪にしてみたい♡」という純粋な気持ちを満たしてあげることだって、全然悪い事じゃない。

 

 

害どころか、もしかしたら私にはないオシャレのセンスが、このネイルシールを貼れた♡という経験から磨かれているかもしれないし、将来すごいメイクアップアーティストになるかもしれない(なーんて。オヤバカw)

 

子どもの可能性はどこに眠っているか分からないのだから、自分の「こうあるべき」をいちいち外して、子どもの育ちに悪い影響がないのなら、一緒に付き合って楽しんでみてもいいのではないかな~と思うのです。

 

小さな子を育てていると、子育てのソコココに「こうあるべき」とか、自分でも気づかない独特な「子育て論」が潜んでいます。

 

その多くは、自分がどう育てられてきたか、両親の価値観はどうか、に由来していることが多い。

 

そうやって、子育てってつながっていくものだから、別に悪い事ではないけれど、「目の前の子ども」と、「親である自分」がきちんと中心になっているかな?と、振り返ることは大切だな~と感じています。

 

 

今日はそんな、子育てに関する独り言。

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

広告

 

 

子育てを楽しむヒントがたくさん♪クリックして人気記事を読んでみてくださいね♪(にほんブログ村テーマ)

子育てを楽しもう♪

笑顔になれる子育て

オシャレで可愛いママファッション☆

子どものいる暮らし。

スポンサーリンク