トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

こまめにやるのが結局時短。2週に1度のエアコン掃除

広告

 

 

毎日、掃除機をかける。

 

毎日、洗濯機を回す。

 

毎日、トイレを掃除する。

 

毎日、キッチンの排水溝を掃除する。

 

(関連記事👇)

やりっぱなしで大いに結構!私の「家事の時間割」-平日朝編- - トットちゃんとカモメとパン

トイレ掃除に特別な道具は必要なし - トットちゃんとカモメとパン

暮らしの消耗品を徹底的に見直したい 排水溝のネットを廃止します! - トットちゃんとカモメとパン

 

 

シンプルな暮らしを目指し始めた私が手に入れた、毎日の習慣。

 

習慣化する前は、毎日意識して新しいお掃除の習慣を継続するよう頑張るけれど、いったんルーティンに組み込まれてしまうと、毎日少しずつ掃除するのが、結局は時短だなあ、と思う今日この頃です。

 

 

自然に手が動く、ということもあるけれど、掃除を始めるときの「気合」が少なくて済むのが、結構大きいように思います。笑

 

 

この夏、ルーティン化したいと取り組んでいるのが、2週に1度のエアコン掃除

 恥を忍んで告白すると、実は今まで、ただの1度もエアコンを掃除したことのなかった私。

 

と、いうか、そんなところにまで意識をいきわたらせる余裕が、生活のどこを見渡してもなかったな、というのが正直なところ。

 

この家に住み始めたのが5年前。

当時おなかの中には長女がいて、頭も心も、生活の全てが「子ども」で占められていました。

 

5年たって、長女も次女もすっかりお姉さんになり、私が掃除に没頭しても、二人で仲良く遊んでくれるようになった、我が家です。ホロリ

 最近はもっぱらぬりえ!2歳、4歳なりに夢中でぬっております。

女の子向き♪ おススメ無料ぬりえサイトを2つ紹介します - トットちゃんとカモメとパン

 

 

今年の夏のはじめ、実はリビングのエアコンの効きがビックリするくらい悪かったのです。

 

25度に設定して、エアコン君もガンガン頑張って動いてくれているのになぜか室温は29度以下に下がらないという・・・

 

エアコンの音だけ聞いていても、電気代を想像して恐ろしくなるくらい。苦笑

 

そこで初めて、「そうか、エアコン掃除しなきゃいけないんじゃん!」と意識にとまったのでした。苦笑

 

 

本当は、2~3年に一度は、プロにお願いをして、自分ではできない内部までキレイにしてもらうのが良いのだということは分かっているのですが、今年はその資金繰りが厳しいというのと、気づいたのが遅すぎた!ということで、自力でできるところまでにしています。

 

 

初回のお掃除は、マスクをして、ゴーグルをして(私、ハウスダストのアレルギー持ちです、、苦笑)、「うひゃ~」とか「うぉ~」とか言いながら、掃除しました。(映像はご想像にお任せします。苦笑)

 

正直、フィルターを取り出したときは、「これは自力では無理かもしれない・・・」という惨状だったのですが、何と、シャワーのお湯でバッチリ綺麗になりましたv

 

 

一旦きれいにしてしまうと、今までうなるように頑張って稼働していたエアコン君が嘘のように静かになり、お部屋も無事涼しくなりました。

 

 

とにかく、現状維持を!とのことで、こまめなエアコン内部の掃除も、日々の掃除のルーティンに加えることにしたのです。

 

埃のポケットとフィルターを、水でじゃぶじゃぶ洗って陰干し。

 

2週に一度やっていても、毎回、うっすら埃が溜まっています。

 

 

毎日暑いですが、比較的涼しい、午前中の早い時間にきれいに洗って外に干し、10時ごろ暑くなって来たら近所の児童館のプールへ。

 

お昼過ぎ、帰ってきたころにはしっかり乾いてキレイになったフィルターをセットして、快適にエアコンを使う。

 

エアコンのフィルターは、使用しているシーズンは2週に1度程度水洗いをするとよい、というのをネットで見たので、習って実践しています。

【参考】

エアコンクリーニングの頻度は1年に1回!2週間に1回は簡易に掃除

ご家庭でできるエアコン掃除の方法 | エアコンの掃除 | プロが教える!暮らしのガイド

 

水洗いをした際には、完全に乾かしてから装着しないと、カビの原因になってしまうそうなので要注意ですね!

 

 

我が家には、リビングに1台と寝室に1台エアコンがあるので、どちらも2週に1度はフィルターをはずして掃除をするようにしています。

 

 

まだ、習慣化している最中ですが、「2週に1回はやるぞ」ときちんと意識することで、今のところコンスタントに掃除することができています。

 

 

エアコン掃除のいいところは、掃除後、空気が文字通り変わる!ということ。

なんでしょうね、空気が軽くてさわやかです。笑

 

そして、「きっと電気代も安く抑えられている!」という気持ちも、掃除後の清々しさを割り増しにしてくれていることは間違いありません。笑

 

 

業者に頼むエアコン掃除は、がおススメとのこと。

その時期は比較的すいていて、キャンペーンを実施する業者も多いそうですよ♪詳しくは上記のリンクをご覧くださいね♪

 

夏が終わったら、一度業者依頼も検討したいなあ、と思っているところです。

加入している生協、生活クラブでは石けんでハウスクリーニングしてくれる業者が提携しているんです。興味津々・・・

住まいのメンテナンス|生活クラブの品物とサービス|生活クラブ東京

 

 

爽やかな空気に包まれて、ブログ執筆も快適です♪笑

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

★今日の記事も面白かったよ~という優しいあなた、ポチッと応援よろしくお願いします!各ランキング上位の人気ブログが読めますよ♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

★シンプルで心豊かな暮らしを楽しもう♪おススメのテーマはコチラ(にほんブログ村テーマ)

シンプルで豊かな暮らし

すっきり暮らす

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

暮らしを楽しむ

スポンサーリンク