トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【レシピ】材料3つ。簡単ヘルシー時短メニュー「きゃべおこ」

広告

 

我が家のパパが、先日立派なキャベツを頂いてきました。

 

嬬恋の採れたてキャベツは、それはそれは美味しくて、色々なメニューに変身。

 

 

昨日はその最後を、我が家定番の簡単メニューでいただきましたよ♪

今日はそのレシピをご紹介します!

いつものごとく、分量は「適量」オンパレードです。悪しからず!笑

 

 

「きゃべおこ」とは!?

 

レシピに移る前に、「え、なになに?きゃべおこって?!」というそこのあなたのために解説します。笑

 

きゃべおこ=キャベツのお好み焼き風

 

へへへ。ストレートなネーミング。笑

 

実は私のオリジナルレシピではなく、1年ほど前、TVを見ていた旦那さんが「へ~きゃべおこだって!キャベツ切って、卵とチーズ混ぜて焼くとお好み焼きみたいになるらしいよ!」と教えてくれたのを、超適当に再現してみたのが始まりです。

 

 

だから、正式なレシピは知りません!そして、あっているのかもわかりません!!

 

でも、こんなに簡単に作っても、とっても美味しい!

 

以来、我が家の定番レシピになりました。

 

 

材料はたったの3つ!

まずは材料からご紹介。

 

【材料】

キャベツ 適量

卵 1個

とろけるチーズ ひとつかみ

後で測ってみたら、キャベツは120gでした!

以上です。

 

家にあるモノで、思い立ったらすぐ作れるのも、主婦には嬉しいポイントですね♪

 

 

混ぜて焼くだけ!超簡単な作り方

【作り方】

①キャベツを細切りにする。

②卵、チーズを①に混ぜる。

③フライパンに蓋をして、蒸し焼きにする。

 (火加減は弱火から中火くらい)

④ひっくり返して、裏を焼く

⑤お皿に盛りつけ、お好み焼きソース、マヨ、鰹節、青のりなどでトッピング。

 

【写真付きでもう一度!】

①~② 適当に、こんな感じで。

ボウル1つでできるから、洗い物も少なくて嬉しい♪

 

手でしっかり混ぜます。

 

混ぜ終えたところはこんな感じ。

 

③フライパンで焼くよ~

ドサッと入れたら、

 

フライ返しで形を整えて♪

 

蓋をして蒸し焼きに。

 

④ 5分ほどしたらひっくり返しましょう。形が崩れても気にしない!フライ返しでひょいひょいと整えればOKです。

大体いつも、こうなる。苦笑

 

盛り付けたら完成です♪

おいしそう♡

 

 

キャベツの量自体は、そんなに欲張りすぎない方が、ひっくり返すときうまくいきます。

 

卵とチーズがつなぎの役割をするので、程よく全体をつないでくれるくらいにキャベツの量を抑えるのが、キレイに作るポイントですよ★

 

 

チーズが少しこげて香ばしいのと、キャベツのみずみずしさ、そしてマヨ&ソースのコラボは、もう、間違いありません。

 

絶対美味しいので、キャベツが手に入ったら、是非作ってみてほしい一品です♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

★きゃべおこ、食べてみたい!と思っていただけたそこのあなた。是非応援クリックをお願いいたします^^(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★料理も洗濯も、賢く時短して、心地よい暮らしのために上手に時間を使いたいですね♪参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

シンプルで簡単に食べる!

時短家事の工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

 

★こんなレシピもご紹介しています♪どれも簡単で、美味しい我が家の定番料理です♪

【月末お助けレシピ】 時短&節約なのに豪華に見える「鶏むね肉の蒸し焼き 玉ねぎソース添え」 - トットちゃんとカモメとパン

 

【簡単レシピ】ひな祭りの可愛いおやつ 豆乳カスタードのポップオーバー - トットちゃんとカモメとパン

 

【手間貯金】週末はじっくりコトコト重ね煮 - トットちゃんとカモメとパン

 

【手間貯金】にんにく一つ買ったら。2種類の手作り調味料 - トットちゃんとカモメとパン

スポンサーリンク