トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【夢かな手帳術】下半期のワクワクリストをアップデート

こんにちは、ナナホシです♪

今日も当ブログ、「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださりありがとうございます♪

 

広告

 

 

夏休みの初めに、上半期のワクワクリストの達成度を振り返りました。

【夢かなワクワクリスト】上半期を振り返る - トットちゃんとカモメとパン

リストに縛られることなく、「今」の自分にフィットしたものに、日々アップデートしていく。

心からワクワクするリスト達を、下半期のお供に、夏休み明けからスタートできるよう、じっくりとリストを再考したいと思います♪

 記事にこんなことを書いた私。

お盆ののんびりとした時間を使って、下半期のワクワクリストをアップデートしてみました。

 

今日は、そんな私のワクワクリストを公開しちゃいます!

忘備録も兼ねているので、興味のない方は、絶賛スルーをおすすめします。笑

 

他人のワクワクを覗く機会って、そんなに日常にないですよね!?

ふ~ん、ちょっと覗いてみるか~と思ってただけたそこのあなたは、是非、最後までお付き合いくださいね♪

 

 【ワクワクリスト2017】書き方ルールのおさらい

私の手帳術のベース、『夢をかなえる人の手帳術』に出会ってから、実に10年もの間、毎年のように「ワクワクリスト」を書き続けてきました。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

ワクワクリストとは

「心から好きなことは、なんですか?」

あなたが好きな事、ワクワクすることは何でしょう?やっているといきいきするのは、どういうことですか?また、やってみたいことは?心も身体も踊りだすようなことは?

「自分のしたいことが分からない」。そんな人は、まず自分について知ることからはじめましょう。そうすればきっと、本当に好きな事、したいことが分かってきます。

『夢をかなえる人のための手帳術』より

自分の内側から湧き上がってくるワクワクを、文字にして書き留めたものが「ワクワクリスト」です。

 

「ToDoリスト」、「やることリスト」と似ているけれど、本質は全く異なると私は感じています。

 

いつも、思いつくままに書いてきましたが、今年、2017年は、2つのルールを新たに作って、ワクワクリスト作りに取り組みました。

 

ルール①:100個書き出す!

ルール②:ワクワクをカテゴリ分けする

www.nanahoshi-hiroba.com

こうして出来上がったリストが、ワクワクリスト2017でした。

 

余談です。

ルール②の「カテゴリー化」は、もともと100個書き出すための手段として導入したのですが、自分の中に眠るワクワクをより掘り下げるのに、とてもいい手段だと感じています。

 

一つ一つのカテゴリが、自分の大切にしたい要素だから、眺めているだけでワクワクしてくる。

そうすると、カテゴリに属する小さなワクワクがどんどん見つかる。

 

振り返るときも、達成率の低いカテゴリ、高いカテゴリを客観的に振り返ることができるので、自分の内面を知る手掛かりにもなります。

 

気になった方は、是非、今からでも試してみてください♪今年が終わるまでに、まだ4か月もあるのですから^^

 

 

【公開】ワクワクリスト2017-下半期

ここからは、私の忘備録の色合いが強いですので、興味のある方だけどうぞ^^

2017年の終わりに、どのくらいのワクワクを自分のモノにすることができているか。。

考えるだけでワクワクしてしまいます♪

 

*黒字→追加したもの

赤字→すでに達成したもの

青字→上半期から引き継いだもの

 

【美と健康】

・ヨガを始めたい→DVD見ながらやってみる

・夜寝る前にストレッチを習慣化したい

・ペディキュアの手入れをちゃんとする

 

・パーソナルカラーについてもっと勉強したい→ツタヤにあった本を読もう!

・さらなるスッピン美人をめざす

・美尻を意識した歩き方を実践する

・体力をつけたい

・2~3か月に一度は美容院(ショート美髪キープ!)

 

【自分を高める】

・マインドフルネス瞑想を毎日続けたい(朝活サロンが終わっても)

・モーニングページを毎日続けたい(同上)

・仕事が始まってもブログを書き続けたい(目標、2日に1回は更新!)

・アフィリエイト収入を月1万円、突破したい

・ブログ村ランキングを30位くらいにまであげたい

・ブログのネタ帳を作る(エバーノート使う?)

・起業については、焦らず、自分の心に正直にタイミングを見極めたい

・起業の本をまず1冊読もう

 

・禅語について勉強する→本を買ってよもう・味わおう

・アフィリエイトについて知識を得る

・朝時間について考えたい(充実した時間でもっと自分を高めたい)

・整理収納アドバイザーの講座を受ける←「専門性を高める」カテゴリに移動

 

【家仕事(家事・お金の管理)】

ななほしの出納帳をきちんとつけたい

・家計簿をつけたい

・お小遣いのクレジット記録もちゃんと手帳につけたい

・家計簿の時間を一日のルーティンに入れて習慣化したい

・ご飯の作り置きを楽しんでやりたい(食費節約!)

・お弁当を毎日作りたい

・土曜日のパンは好きなお店のパンを買えるように予算のやりくり!

・お金の節約方法について、本を読んだり勉強して、自分のやり方を考える

・家計の予算を数千円でもいいから残して1か月終われるようやりくりを楽しむ!

・無水鍋をピカピカに磨く

梅酒(梅シロップ)を漬ける

ハリオのケトルを磨く

 

 

【専門性を高める】

・整理収納アドバイザー1級試験の見通しを持ちたい→3月までには取りたいな・・・

・特別支援教育士の資格更新までの計画を立てて紙に書く

・公認心理師の試験情報を集める、本を読む

 

・スカイプ・MIMなど学力のアセスメントスキルについて本を1冊読む、研修に出る

・感覚統合の本を一冊読む

・ペアレントトレーニングの本を1冊読む(もしくは研修に出る)

・臨床心理士の研修にあと2回は出る

・特別支援教育士の研修にあと2回は出る

・LD学会の論文や会報に必ず目を通す→届いた翌日の朝時間に必ず読む時間を取ろう!

 

【「住」を整える】

・階段下の整理収納に取り組みたい→旦那に協力要請

・ロフトも。1階のクローゼットの中の整理収納

・防災備蓄の見直しとシステム化をきちんとして紙に書き出したい

・TVボードの絵本収納を読みやすく改良したい

・壁紙を修理したい

・埃を溜めない生活をしたい

・窓をいつもきれいに保ちたい

・玄関を週に1度は掃き掃除する習慣をつけたい

 

・家を徹底的にカフェにしたい

・2階のカーテンを整えたい

・洗面所の収納を考えたい→階段下の収納とセットで考えるといいかも

・年間のお掃除を計画的に進めたい

・床の拭き掃除を習慣化したい

・トイレ掃除のルーティンを確立

・建設会社でリフォームの見積もり

 

【会・観・読】

・本をたくさん読みたい

・読書ノートを簡単でもいいからきちんとつけたい

・本から学んだことを一つでもいいから意識して行動化する

・月に1度くらいはフランスに引っ越した友達に手紙を書く

・ブックリストを作る→読書ノートの最後に一覧を作ろう

・年末女バス会をする(12月に入ったらみんなに連絡しよう)

・豊川にMちゃんに会いに行く

・科博の特別展に行く(恐竜、ミイラ、古代文明)

・マリメッコ展にいく

・Sちゃん親子とホームパーティー

 

【心・あり方】

・自分の弱点や苦手なところを受け入れられる人になりたい

・人の行為を心からありがたく受け取れる人になりたい

・周りに人から学ぶ姿勢を謙虚に持ちたい

・「でも」「だって」などネガティブな言葉を言わない人になりたい

・なるべくいつも笑顔でいたい

 

・穏やかで優しい雰囲気をまとった女性になりたい

・何事も億劫がらずに行動ができる人になりたい

・人の話を真剣に聴ける人になりたい

・感謝の気持ちを忘れず過ごしたい

・旦那さんに穏やかに接したい

・旦那さんにちゃんと気遣いして過ごしたい

 

【家族・子ども】

・子どもたち、旦那さんに対する言葉遣いを気を付けたい

・子どもとの時間をちゃんと楽しめる人になりたい

・子どもを邪険にしない←!?

・子どもが起きているときになるべくスマホを触らない

 

・素敵な写真をたくさん撮りたい

・劇団四季orミュージカルへ連れていく(11月)

・ボルダリング

・高尾山ハイキング(10月)

・映画に行く(夏休み)

・家族でお花見

・御苑でピクニック

・次女とクッキーを作る

・長女に包丁をプレゼントする

 

【地域とつながる】

・神社のお祭りを心から楽しみたい

・町会のお仕事を億劫がらずにやりたい

・ご近所の方に積極的にあいさつする

・住んでいる区の特別支援関係のリソースについて調べる

・地域の発達支援の研修に参加して、積極的につながる

・お隣の奥さんからたくさんレシピを教わる!

・子ども食堂になるべく毎回顔を出す(少し寄付する)

 

最後まで付き合ってくださったなんて、感激です♡

今日もありがとうございました~♪

 

 

★ランキングに参加しています。あたたかい応援クリックをお願いいたします^^ブログ更新の励みになります♪(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルに暮らして、本当に大切なワクワクと向き合う時間をしっかり重ねていきたいですね♪参考になるトラコミュはこちら☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストの持ち物

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク