トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【100円グッズでキッチンを快適に】セリアのスポンジフォルダを、あるものに活用してみました

 

こんにちは、ナナホシです。

 

今日も当ブログ「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださり、ありがとうございます^^

 

広告

 

ここ最近、シンプルライフとは関係のない、がっつり思いの詰まったブログ更新が続いたので、今日はふ~っと力を抜いて。笑

 

「トットちゃんとカモメとパン」らしい(?)記事を書きます。笑

 

 

昨日買った、セリアのキッチングッズが思いのほかよかったので、ご紹介しちゃいます♪

 

【目次】

 

 今回買ったキッチングッズはコレ

昨日、仕事が午後からだったので、フラ~っと仕事前にセリアに寄りました。

目的は別のモノだったのですが、思わず二度見した、キッチングッズ。

 

 アイアン調のスポンジフォルダ

 

実は、ずっとキッチンでもやもやとしている場所がありまして、このスポンジフォルダを見たときに、ビビッときちゃいました。

 

珍しく、買う予定のなかったグッズの衝動買いw

 

 

我が家での活用法

 

キッチンスポンジは、別の場所に定位置がある我が家。

www.nanahoshi-hiroba.com

あら~この過去記事のアイキャッチ写真にもばっちり写ってます、私のモヤモヤポイント。

 

それは、ここ。

 

まな板の収納なんです。

 

 

我が家では、木のまな板を愛用しています。

↑ちょっと違いますが、こんな感じで、クルッとスタンドを回すと自立するタイプのまな板。

 

 

だったのですが、やはり、木製。

 

木とスタンドを接続している、ねじの部分から、木が腐食して、スタンドが取れてしまいました。

 

まな板としては、問題なく使えるので、そのまま使用。

 

使っていないときは、上の写真のように、シンクの隣に立てかけておくのが、定位置でした。

 

 

私一人で使う分には全く問題なかったのです。

 

「木は腐る」と、肝に銘じて、使い終わったらしっかりリネンで拭いてから、立てかけるようにしていました。

 

 

ただ、我が家の場合は、洗い物の嫌いな私の代わりに、何かと旦那さんが駆り出されることが多くて・・・苦笑

 

やってもらえるので、文句は言えないのですが、そもそも水切り籠があったときの、長年の癖が抜けない旦那さんは、ビッショビショのまま、まな板を立てかけるんですね・・・

キッチンの断捨離 一大決心で手放したいもの - トットちゃんとカモメとパン

 水切り籠を手放したときの記事↑

 

 

もう、時すでに遅し。

まな板の端が、ばっちり黒ずんでしまっています。

 

そろそろ新しいモノに買い替えたいのですが、変えたところで、この定位置を何とかしないと、またすぐ同じことになりそうで、なかなか買い替えられずにいました。

 

 

そこで、

 こんな風に、セリアでゲットした、スポンジフォルダを取り付けてみることに。

 

 

じゃじゃーん。

ジャストフィット。

気持ちいい♡

 

そして、アイアン調なので、見た目も申し分ありません♡ 

 

セリア、恐るべし。

 

こういう出会いがあるから、ミニマリストな暮らしをしていても、100均通いはやめられません。笑

 

 

まな板フォルダーはほかにもあったのですが、全て、直接ワークトップに置くタイプのモノでした。

 

ワークトップに直置きすると、必ずと言っていいほど、ぬめりがでたり、汚れの温床になるので、壁に取り付けられるこのスポンジフォルダは、私にとってはドンピシャすぎる商品でした。 

 

 

スポンジフォルダの詳細

ここで、「お、いいじゃん~」と思ってくださった読者の方に、スポンジフォルダの詳細情報を。

 

【耐荷重】:500gまで(我が家のまな板は467gでした!セーフ!笑)

 

【取り付け可能な場所と、取り付けられない場所】

破れててスミマセン。汗

 

【サイズの詳細】

 

【おまけ】

こんな風にも使えます。

 

 

小さなモヤモヤは放っておかず、色々なアイデアと、時にはグッズも上手に使いながら、快適な暮らしを作っていきたいものですね♪

 

セリア、お世話になりますっ!笑

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

★100円グッズの使い方、参考になる情報満載です♪(にほんブログ村テーマ)

100円shop*セリア(seria)

100円ショップ

 

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク