トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【門前仲町 MONZ CAFE】お気に入りのカフェで触れた理想の生き方・働き方

秋晴れが気持ちよいですね♪

東京はこれでもか!というほどの快晴です。

 

こんにちは、ナナホシです。

今日も当ブログ、「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださり、ありがとうございます。

広告

 

 

最近、よくぼんやりと考えるテーマがあります。

 

それは、「生き方、働き方」

 

大きすぎるテーマですが、色々なシンクロニシティや出会いが重なって、自分の生き方について、ぼんやりとではあるものの、輪郭が見えてきているところです。

 

 

実直に。

心の底からワクワクする事を。

そして、周りの人たちを幸せに。

 

 

我ながら、壮大ですね。笑

 

でも、本気です。

 

 

今日は、そんなことをぼんやりと考えながら入った、お気に入りのカフェで触れた、まさに、理想の生き方について。

 

惚れましたよ~笑

 

【目次】

 

門前町の素敵カフェ MONZ CAFE

 

東京の下町、深川の門前町に用事があると、必ず時間をやりくりして立ち寄る、お気に入りのカフェがあります。

www.monzcafe.com

MONZ CAFE

 

門前町にすっと溶け込み、まさに、「レトロオシャレ」という表現がぴったりのカフェ。

 

富岡八幡宮の表参道にあるお店には、地域のおばあちゃんたちや、幼稚園に子供をおくったあと立ち寄ったママ友グループ、観光に訪れた老若男女に外国の方など、本当に様々な人たちの憩いの場所になっている、素敵なカフェです。

 

おばあちゃんたちが、オシャレなカフェで珈琲飲みながら談笑してるの、私とっても好きなんです^^

 

 

その雰囲気も、もちろんですが、わたくし、ここのカフェラテに惚れ込んでいまして。

 

珈琲もカフェも大好きで、いろんなカフェを巡っていますが、多分、ここのカフェラテがナナホシ的No.1。

www.nanahoshi-hiroba.com

去年のワクワクリストを振り返った素敵カフェも、実はココw

 

満員電車に乗ってでも、少し早めに到着して、ゆっくりカフェオレを味わいたい!

そんな思いで、先日もちょっぴりウキウキしながらお店へ向かいました。

 

 

実直な働き方に触れ、みとれる。

 

そんなこんなで、どうにか電車を降り、カフェに到着したのですが・・・

 

私がいつも行く、午前中の早い時間は、まだ門前町のお店も準備中。

 

観光客も少なくて、MONZ CAFEの店内も、ゆったりとした空気が流れていることが多いのですが・・・

 

 

なぜか昨日は、ほぼ満席。

 

そして、いつもは可愛らしい元気なお姉さんが2人でお店を回しているのに、その日に限って、渋めのイケメンお兄さんが一人で切り盛りされていました。

 

外にもテイクアウトのお客さん。

 

店内で、注文を待つお客が私を含めて二人。

 

店員のお兄さんと、チラッと目が合いましたが、特に声をかけられることはなく、黙々とエスプレッソマシンに向かっておられたので、

 

「あのう、店内は大丈夫ですか(座って待っててもいいですか?という意。)」

 

と声をかけてみたところ。

 

「すみません、注文を頂いてからでもいいですか?」とのこと。

 

おお、なんか、怖いぞ。汗

 

と、おとなしく待つことにしたのです。

10分弱くらい待ったかな~・・・

 

いつもなら、ちょっぴりソワソワ、イライラしてしまう、器のちっさいナナホシですが、あまりにお兄さんの、コーヒーに向かう視線が真剣だったので、しばし見とれてしまいました。

 

 

「実直」

 

そんなワードが頭の中を泳いで行ったとき、注文に呼んでもらいました。

 

 

思わぬプレゼントに、心温まる。

 

無事、注文をすませ、席に着き、読みかけの本を開きました。

最近は、こんな本ばっかり読んでます。笑

 

ジャジャジャーという心地よいエスプレッソマシンのおとともに、カフェラテのいい香り。

こんな中でゆっくり読書ができるなんて、なんて幸せな人生なんだろう・・・

 

なーんて、酔いしれていたところへ、大好きなカフェラテが運ばれてきました。

 

そして、お兄さん、一言。

「チーズとか、苦手じゃないですか??」

 

 

唐突すぎて、「???」となりつつも、「あ、はい~」と間抜けな返事をした私。

 

さつまいもと、クリームチーズのスコップケーキが運ばれてくるではありませんか!

 

 

「お待たせしちゃったんで。試食程度なんですが。」

ちょっと不器用な笑顔のお兄さんが、目の前にこんなプレゼントを運んできてくれました。

 

「え~っ!いいんですか!?」

って、1オクターブ高い声で言っちゃいました。言っちゃいますよね~。笑

 

 

その後の私のカフェ時間が、どれだけ幸せに満ち溢れたか、皆さん、想像力を働かせてくださいw

 

 

「効率ばかりでは、人生はつまらないものになる」メンター、本田健の言葉

 

カフェで読了した本の中に、こんなフレーズがありました。

 

「効率ばかりでは、人生はつまらないものになる」

 

 

大好きなカフェオレと、お兄さんの不器用ながらも温かな気持ちと、そして、私の心のメンターである本田健さんの言葉。

 

 

一人一人のお客さんのために、魂込めて、珈琲を淹れる。

 

例え、待たせても、その信念は強く貫く。

 

でも、待たせたお客に対しても、精いっぱいの気持ちを伝え、「喜び」を提供する

 

 

私の勝手な妄想に過ぎないかもしれません。

でも、素直に感動しました。

 

 

だからこそ、地域で根付き、皆に愛される場所になっているんだろうな。

 

 

お気に入りのカフェで、人生にまつわる深い学びを得たという、お話。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

 

門前仲町に立ち寄る機会がありましたら、是非、ナナホシ一押しの、深煎りカフェラテを頂きに、立ち寄ってみてくださいね! 

MONZ CAFE | 門前町

 

 

👇健さんの新刊、おススメです!

ご本人も、「自分で書いたんですけどね、良い事書いてあるわ~って、気づいたらマーカーいっぱい引いてました(笑)」っておっしゃっていましたよ♪

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク