トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【ミニマリストのスキンケア】「宇津木式」から「夜だけ美容断食」へ

2016年の3月から、長らくスキンケアは「宇津木式」を実践してきました。

スキンケアに革命の予感?! 『宇津木式スキンケア事典 化粧品をやめると、肌はよみがえる』 - トットちゃんとカモメとパン

 

肌が物凄くよくなった!というプラスの効果があったわけではないのですが、

あんなに色々つけて、お金も時間もかけてたけど、

なーんもしなくても、大して変わんないじゃん。という理由で、ずっと「宇津木式」でした(笑)

 

ところが、去年の秋、急に湿度が下がったこともあり、鼻の頭が、カッサカサに。

そりゃもう、鼻の皮がめくれるくらいに。苦笑

 

 

それを、年末に、美容博士の義母に相談したところ、こんな本をかしてくれました。

宮本洋子さんの『夜だけ美容断食』

 

肌美人は絶対「夜だけ美容断食」夜は化粧品で毛穴にフタをしない! (美人時間ブック)

肌美人は絶対「夜だけ美容断食」夜は化粧品で毛穴にフタをしない! (美人時間ブック)

 

 

スキンケアはなーんにもしない、宇津木式に対して、

この『夜だけ美容断食』は、その名の通り、夜だけはなーんにもしないで、肌断食しましょう、という美容法。

 

広告

 

 

 

宇津木式と違うのは、

  • 朝の洗顔は石鹸を使いましょう
  • 朝はしっかりスキンケアしましょう
  • メイクはしっかりして、お肌をガードしましょう

という3点。

 

逆に、共通しているのは、

  • メイクを落とすなら純石鹸!
  • (夜は)化粧水も乳液も、いっさいスキンケアはしない!

 

というところ。 

 

つまり、宇津木式のなーんにもしないスキンケアから、朝のメイクとスキンケアを足している状態です。

 

私、このスキンケア方法、すごく好きです(笑)

 

理由は、

  • 夜は子どもたちを一人でお風呂に入れなきゃいけないし、家事も立て込んでるから、「何もしない」が大義名分なのが嬉しすぎる。笑
  • でも、「全く何もしない」だと、時々女捨ててる感が自分の中で漂う…
  • 一応、シゴトしてるし、すっぴんノーメイクってわけにはいかない。どうどうと、「メイクはしましょう!」って言ってもらえると気持ちがラク。
  • 乾燥する時期は、宇津木式だと皮がめくれる。爆
  • 何より、宇津木式より、肌がプルンとしてる!

 

スキンケアって、合う合わないがすごくあると思うし、好みやその人のライフスタイルによっても違っていいと思う。

 

今のところ、「今の私」には、「夜だけ美容断食」がちょうどよいようです✨

 

 

教えてくれた、お義母さん、いつも、本当にありがとうございます💕(ブログ見てないけど、きっと届くはず!笑)

 

 

どなたかのシンプルライフの参考になったら、幸いです♪

ナナホシ

 

★各種SNSなど、気になった方は、是非フォローを!

▶心理士としての本領発揮しています!脳科学に基づいた子育てのコツが知りたい方は是非!

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

 

 

▶Twitter:ナナホシ@シンプルライフと子育て (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク