トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

青い海を子どもたちに残したい。洗濯を「海へ」に戻そうと決めました。

こんにちは!久々すぎる感が否めませんが
元気に生きてます(笑)ナナホシです^^

 

先日、起業家の仲間とともに、
ハワイ合宿へ参加しました。

f:id:totokamomepan:20200301101200j:plain

この合宿は、起業家の中でも次世代のリーダーとして選ばれた人のみが参加できる特別な合宿でした。

 

え?起業家?

え?選ばれちゃったの??

え??っていうかなんでハワイ???

 

 

このブログの読者の皆さんは
そんな風に「???」となる方も多いかもしれませんが、

 

いろんな経緯があって、今私、
起業家として、

発達の凸凹のある子どもたちとママを支えるビジネスをしています。

 

 

自分が支えるだけではなく、凸凹っ子を育てているママの才能を引き出しながら、自分の力で起業したい人、自分の子育ての経験を人の役に立てる仕事をしたいママを育成する仕事もしています^^

 

興味ある方は、ここからアクセスできるメルマガに登録してみてください^^発達凸凹育児に関する最新情報を毎日更新しています^^↓↓↓

www.agentmail.jp

 

 

で、話を元に戻しますが、
このハワイ合宿をきっかけにある強い思いが私の中に湧いています。

 

 

それは、
美しい海の青を
子供達の未来に残してやりたい!!

 

という思いです。

 

 

実は、このハワイの旅では、シゴトにいかすある力を育成するために、

毎日ダイビングに挑戦する!!

 

というちょっとびっくりチャレンジに挑戦しました。

 

毎日って、1回や2回ではなく、なんと10日間連続で合計15ダイブもボンベ背負って海に潜るという、尋常じゃないチャレンジ(笑)

 

 

初心者の私にとって、それはそれは過酷なチャレンジでしたが、乗り越えた先に待っていたのは信じられない自分自身の発見と成長でした。

 

その話は長くなるので、おいおいお話しするとして、

 

ダイビングチャレンジで、私は初めて、水深30メートルの世界に足を踏み入れました。

f:id:totokamomepan:20200301102126j:plain

初めて訪れた、海の底の世界は、
信じられないほど美しい「青の世界」。

 

たくさんの魚たちと、カメちゃんがゆったりゆったり、生きている世界でした。

 

海底から、水面を見上げるたびに、その美しさに涙がでる。

f:id:totokamomepan:20200301102239j:plain

上がっていく、あぶくがまるで水晶みたいに輝いていて、
陸で抱えていた自分の悩みが、本当にちっぽけなことに思えてきます。

 

f:id:totokamomepan:20200301102351j:plain

カメと泳ぎながら、心の底から湧いてきた思い、それは、

 

 

この美しい海の青を
子どもたちに
残してやりたい。

 

 

その思い一つ。

 

 

帰国してから、自分にできることはなんだろうとずっと考え続けてきました。

 

小さなことでもいい、何か、一つでも自分に行動できることを重ねていこうと、色々調べているところです。

 

 

今日決めた、一つの行動。

それは、
毎日使っている洗濯の洗剤を

 

環境への負担の少ない「海へ」に戻すこと。

f:id:totokamomepan:20200301102841p:plain

(画像はHPからお借りしています→http://www.mori-umi.com/shopdetail/000000000173/

 

実はこれは、以前石けん洗濯に挫折した時に取り入れていた洗剤なのですが、やはりコストがかかるため、使用を断念していたものです。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

私は個人的には「THE洗剤」よりも「海へ」の方が香りが好きなので、「THE洗剤」のボトルに海への詰め替えを入れて使うことにしました^^

 

 

天然の界面活性剤を活用している石けんに比べたら、やはり環境への負荷は高いですが、ドラム式の我が家は石けん洗濯に撃沈した過去があること、そして、我が家は今は夫が主夫として家事を全て担当してくれていますので、

 

続けやすく、かつ環境にいいものを、ということで「海へ」を使うことにします。

 

生分解する洗剤 海へ 詰替え用450ml

生分解する洗剤 海へ 詰替え用450ml

  • 発売日: 2014/07/07
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

できることから、行動に移す。

 

そして、子どもたちに少しでも美しい環境を残したい。

 

 

そんな風に思うナナホシでした^^

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました^^

ナナホシ

スポンサーリンク