トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

感謝はすごいパワーを持っている【らぶぎぶバレンタイン2023】

2月のバレンタイン企画として、
オンラインサロンメンバーと
こんなイベントを始めました。

 

【らぶぎぶバレンタイン2023】

 

 

 

私の運営しているオンラインサロン
「なな★ラボ」には、

 

100名ほどの
発達でこぼこキッズのママたちが
共に学び、成長しあう場として
集まってくれています。

 

主な活動は、
月に1回の発達心理学の講義。

 

私が臨床心理士時代に培った
発達に関する知識を、

 

子育てに活かせる形に変えて、
毎月、毎月、講義の形で
ママたちに教えています。

 

講義の内容はこんな感じ↓

結構、いや、
かなり本格的(笑)

 

 

発達心理学や
神経科学(脳科学)についての
知識は、本やネットから
いくらでも拾うことはできます。

 

だけど、
知識って、
持っているだけでは意味がなくて、

 

それを我が子の成長のために
活用できて初めて意味がある。

 

 

私たちは別に
大学の先生やお医者さんに
なりたいわけじゃなくて、

 

目の前の我が子の脳を
発達させてあげながら、

 

苦しいことがあるなら、
それを乗り越える力を
育ててあげたいし、

 

秘めている力があるなら
それを強みとして発揮していけるよう
育ててあげたい。

 

 

発達障害や
グレーゾーンと言われる
私たちの子どもたちは

 

普通の脳の作りとは
ちょっぴり違うところが
たくさんあるから、

 

伸ばすための知識は
子育ての武器になるんです。

 

 

 

 

そんな、
発達を学ぶママのための
オンラインサロンの仲間たちに
私は楽しいイベントを仕掛けるのが大好き^^

 

 

 

子どもをのばす肯定の声かけの中で
最も威力のある
「感謝:ありがとう」の力を

 

バレンタインにかこつけて、
一気に伸ばしてしまおう〜〜!!!

 

 

 

そんな企画が
【らぶぎぶバレンタイン2023】です^^

 

 

ルールはとても簡単。

 

 

ーーーーーーーーーー

①ノートを1冊用意する

②感謝の時間を決める

③毎日3つ手書きで感謝を書き出す

④オンサロ(FBグループ)で
 みんなの感謝を集めよう!

 写メorテキストで、
 毎日書き出した感謝を集めていこう!

ーーーーーーーーーーーー

 

たったこれだけ。

 

 

大切なのは、
きちんと心を込めて、
手書きで書き出すこと。

 

 

感情をしっかり味わうことが
とても大切です。

 

 

今回あえて
「ノートに手書きで」を
推奨している理由は、

 


手書きで書いている時の
脳に入る情報量の豊富さです。

 

 

書く時は
ペンを握る感触、温度、
紙に触れる感触、紙やインクの匂い
紙の上をペンが滑る音や感触などなど

 


スマホやPCに比べると
感覚情報がたくさん入ります。

 

 

「心を込めて」
書き出すことによって


ポジティブな感情と感覚情報を
結びつけてあげることができる。

 

それによって、
より感情記憶に入りやすくなることを
狙っています。

 

この積み重ねで
私たちの脳(特に感情の中枢の扁桃体)
がじわじわと変わっていくことを意図して^^

 

 

 

 

みんなの感謝を
信頼できる仲間同士で集めることにも
大きな効果があるのですが、

 

 

心を込めて
感謝を書き出す。

 

 

この繰り返しによって
早くも効果を感じ始めている
サロンメンバーが多いです^^

 

 

 

書くなら、
一人でもできちゃう、ね(^_−)−☆

 

 

こうして期間を決めて
毎日書き出した「感謝」を集めて、
14日のバレンタインに贈る
チョコレートに込めることによって

 

今までで一番あま〜くて
心豊かなバレンタインに
しちゃいましょう!!!!

 

 

 

このブログの読者のあなたも
よかったら、やってみてください^^

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり
ありがとうございました!

 

▼参考ブログ

www.nanahoshi-hiroba.com

 

▼参考書籍

 

スポンサーリンク