トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【手帳術・ノート術】ニトムズ「365デイズノート」を「手帳&何でもノート」として使い倒す!

 

今日は前回の続編です。

▼ナナホシの手帳術2018年版(前編)

【手帳術・ノート術】ニトムズ 「365デイズノート」がすごい!超優秀ノートですべての情報を一括管理 - トットちゃんとカモメとパン

 

実際にどんなふうに私が、ニトムズ「365デイズノート」を手帳として活用しているのか、ご紹介しますね♪

 

【目次】

 

広告

 

現在はマンスリー手帳+「365デイズノート」 の2冊使い

絶賛カスタム中の私の365デイズノート。

前回の記事でもご紹介したように、仕様は、あくまでも「手帳遣いもできるノート」。

 

数字のメモリを使って、バーチカルの手帳風に使うことはできますが、手帳の主となるスケジュール管理には役不足です。

 

私は、1か月の予定は、一般的なブロックタイプのマンスリーで行いたいタイプ。

 

こんなシートも売られていますが、私は、せっかく年末に手作りした手帳↓があるので、取りあえず併用しています。

【100円手帳簡単リメイク】セリアの手帳が北欧仕様になりました♪ - トットちゃんとカモメとパン

マリメッコ柄のセリアの手帳のマンスリーで予定管理を、その他すべてをニトムズの365デイズノートで。

 

でも、1冊にまとめて、もっとシンプルに使いこなしたいので、現在色々試作中ですw

(乞うご期待!) 

 

 

『100円ノート「超」メモ術』と『逆算手帳』の合わせ技で、世界に一つだけの手帳にカスタマイズ

 

前回の記事で少し触れたように、現在の私の手帳の主軸は以下の二つです。

 

①『100円ノート「超」メモ術』流のノートカスタマイズ⇒ノートの機能性を飛躍的に挙げる

参考:【私のメモ術】『100円ノート「超」メモ術』でモノも思考もシンプルに - トットちゃんとカモメとパン

 

 

②『逆算手帳』の応用⇒ただのスケジュール管理ではなく、自分の夢を叶えるためのツールとして手帳をフル活用 

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

 

年始に発売されたこちらのムック本を購入すれば、気軽に『逆算手帳』を自分のノートに応用できます(コピーして使えるシート付!)。

 

 

逆算手帳について知りたい方は、下記の公式HPをご覧ください。

GYAKUSAN planner

 

 

『100円ノート「超」メモ術』でノートの機能をバージョンアップ

①右下端を切り取る

2000円もするノートなので、最初の思いきりは必要でした(笑)

でも、使いやすくするためですから、エイッと切り取りましたよ~

 

こうすると、すぐ、白紙のページを開くことができます。

地味だけど、ものすっごく、ノートの使い勝手を上げてくれます。

 

②インデックス&検索マークをつける

一番最後のページはインデックスページになります。

 

ノートを書くたびに、インデックスに対応した位置に、検索マークを入れていきます。

 

ここでポイントは、

スケジュールや、ToDoリスト、モーニングページ、日記など、後で特に検索する必要ないものに、いちいちインデックスを振らないこと。

 

1年間使いますからね。

余計なモノに、スペースを使って後で足らなくならないように気をつけます。笑

 

③裏表紙にひと工夫でポケットに

100円メモ術的にはジャマになる、表紙&裏表紙の次の上質紙のページ。

切り取ってしまうのはもったいない!

 

ひと工夫して、ポケットにしてしまいましょう。

斜めに切り取ったら、ポケットになるように、ノリで張り付けるだけ。

紙を差し込みやすいように、私は目立つ色のマスキングテープを貼りました。

 

切り抜きの一時保管に重宝しています。

手帳づくりが楽しくなるようにシールやフセンをここに常備しておいてもいいですね♪

 

広告

 

 

逆算手帳を手書きで導入!

さて、ここまではハード面のカスタマイズについて。

 

そして、ここからは、内容をいかに自分の人生の役に立つようカスタムしているか、というお話。

 

もうね、工夫なんて言うことは一切なく、ひたすらムック本を参考に、手書きで逆算手帳を作り込みました(笑)

 

①Wish List

f:id:totokamomepan:20180207161731j:plain

まず初めに、自分のやりたい事、ワクワク、夢を、大小構わず100個書き出します。

 

私は書きなれているということもあり、初日に80個以上ダダダーと書きだしました。

参考:【夢かな手帳術】 ワクワクリスト2017 - トットちゃんとカモメとパン

 

でもこれって、多分特殊な例だと思います(笑)

「100個も書きだせない・・」というのが大多数なはず。

そんな方は、ムック本に書きだすときのコツが丁寧にガイドされていますよ♪

 

②Life Visionシート

これはさすがに手書きはあきらめ、ムック本をコピーして貼りました。

 

ちなみに、私と同じA5サイズのノートなら、真ん中のサークルは100%、その他の書き込み欄は60%の縮小コピーでちょうどいいですよ。

 

まだ、写真を貼れていなくて、何の色気も無いですが、本来ならこんな感じで、見ているだけでテンションの上がるページに仕上がります(笑)

 

ちなみに、逆算手帳の先輩友達から勧められた写真シールはこちら↓

エーワン 写真シール フォト光沢紙 15面 5シート 29621

エーワン 写真シール フォト光沢紙 15面 5シート 29621

 

サイズも豊富で、アプリを使えば簡単にキレイな写真シールができるそうです。

色々買うなら、ついでに揃えてしまいましょう!笑

 

③逆算シート

あらー、何とも赤裸々な。笑

 

逆算シートは、「人生」「10年」「1年」の3種類のシートがあります。

どれも、ムック本にあるので、コピーしてもいいですが、ただの罫線なので、私は手書きしました。

こんな時も、方眼のノートは優秀ですっ!!

 

中身は…ほとんど書けていませんっ!!💦ヤラナキャ~

 

④~⑤:目標シート・Daily Vision

その後、「目標シート」「Daily Vision」と続くのですが、今はまだそこまでたどりついていません。

 

「目標シート」の中にある、ガントチャート(目標達成までにやることを細分化し、項目ごとに進捗状況をチェックするシート)が、私には難関すぎて、立ちはだかっております(笑)

 

ここで、少々逆説的ですが、「苦手なモノはスルーできる!」という、自作ノートゆえの気軽さもありますね(笑)

ページも無駄にならないし、罪悪感ゼロです(笑)

 

「Daily Vision」はこんな感じ。

これは是非書きたいですね!

365デイズノートのバーチカルメモリを使えば、書きやすそうです♪

 

 

おまけ ーこんなことも書いてますー

いかがでしたか?

なかなかいい感じでしょう?笑

 

ご紹介した逆算手帳の他に、私はこんなことまで書いています。

 

モーニングページ

・ToDoリスト

・感謝の記録(「#らぶぎぶ2018」用)

・思いついたToDoやワクワク

・アイデア

・読みたい本リスト

・勉強会・講演会の記録

・仕事のメモ

 

こんなページや

 

こんな切り抜きまで。

 

そう、つまり、全てこのノートに書いているというわけです。

 

 

1年分の情報がすべてこの1冊にまとまっていて、しかも、欲しい時に欲しい情報が検索できるという安心感。

 

このノート、そしてこの使い方、最強です!

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

 

【参考】

★ナナホシ的最強ノート

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5

ニトムズ STALOGY 365DaysNotebook A5

 

 

★『100円ノート「超」メモ術』

100円ノート「超」メモ術―目から鱗が落ちる!

100円ノート「超」メモ術―目から鱗が落ちる!

 

 

★逆算手帳のムック本

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

願いをかなえる! 逆算手帳術 (TJMOOK)

 

 

 

 

 

★素敵なブログサイトに登録していただきました。応援よろしくお願いします♪ 

 

 

★ブログランキングの応援も…してくださったら飛び上がって喜びます^^ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪ (にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク