トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【参加者募集!大掃除・お片づけ企画】クリスマスまでの限定企画「片付けアドベントチャレンジ2017」、始動。

【最終更新日:2017.12.02】

Twitterのハッシュタグについて、追記しています!

「#片付けアドベント2017」のハッシュタグでチャレンジの経過を呟いています!

参加してくださる方も、是非!

「片付け」と漢字で表記します~自分でもあやふやなまま呟いしていたことに今気づきました。。

 

**************************************************************

こんにちは、ナナホシです。

 

今日から12月。

我が家もやっと今朝、クリスマスツリーを飾りました。

皆さん、年末のお片づけ&大掃除、どんな具合ですか??

 

去年、とっても素敵な企画に参加して、大掃除に毎日楽しく取り組めた上に、クリスマスにご褒美が待っている♪というワクワクな年末を過ごしました。

 

その名も、「片付けアドベントチャレンジ」!!!

www.nanahoshi-hiroba.com

 

これは、今年もやらない手はない!

 

考案者は、シンプリストの凪さん

cestmavie.hateblo.jp

凪さん、今年はやらないのかな~?

 

当ブログ『トットちゃんとカモメとパン』の読者の皆さんと、楽しくゆるーく、年末のお片付けができたらいいな~♪と思い、今年は自分で参加募集かけちゃいます♪

 

気になった方は、是非、一緒に、楽しくて気持ちの良いクリスマスを目指して、アドベントチャレンジ、やってみませんか♪

 

【目次】

  

広告

 

 

 

アドベントチャレンジとは? 

アドベントカレンダーって知っていますか??

f:id:totokamomepan:20171201132620j:plain

こんなの。

クリスマスまでの日数を数えるために使われるカレンダーです。

 

もともと、「アドベント」とは、「イエスキリストの降誕を待ち望む期間」ということのようです。

  

日付の書かれた小窓に、小さなお菓子を入れておいて、クリスマスを待ちわびながら、毎日一つずつ窓を開けていくカレンダーです。

 

 

これにちなんで、企画された「片付けアドベントチャレンジ」

これにヒントを得て、一日一個捨てるに置き換えるんです。

でも、アドベントという名前に相応しく、小さな楽しみがなきゃ、

片付けもモチベーションが上がらないですよね。

だから、

捨てたモノを金額に換算して、一日ずつ積み立てていく。

クリスマスにそのお金でちょっと贅沢なご馳走を食べたり、

家族や自分へのプレゼントを買ったりという、ご褒美にするのです。

部屋は片付き、クリスマスには楽しみが待っているという

Wにうれしいチャレンジです。

(引用)【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレンジしませんか?幸せなクリスマスのために。 - C'est ma vie. シンプリスト凪

 

なんて素敵な企画でしょう!

是非、今年もクリスマスを心待ちにしながら、ついでに家がキレイになっていくという、魔法のようなアドベントを過ごしたいと思います♪

 

「片付けアドベントチャレンジ」のやり方

①参加表明をする

 「よし、やってみよう」と自分の中で決めてください。笑

 

ちなみに、私のブログのコメント欄に「参加します!」と表明して下さったら、飛び上がって喜びます(笑)

 

②ご褒美設定

アドベントチャレンジで積み立てたお金で、クリスマス(もしくはイブ)にどんなワクワクを用意しようか、妄想しましょう。

 

③マイルールの設定

何に対して、どのくらいの換算金額を設定するか、考えましょう。

もちろん、やりながら適当に変えていってもOK。

 

例えばこんな感じです。

〇不用品を売った場合

・売上金額をそのまま換算

・出品した金額を換算(ネットオークションやメルカリなどのフリマアプリの場合)

 

〇譲った・捨てた場合

・太っ腹に、買ったときの金額を換算

・買ったときの10分の1の金額で換算

・一つ50円、30円、10円など、ざっくり換算

 

〇掃除・片付けの場合

・引き出し一つ100円、等と片づけた場所と労力で換算

・換気扇やふろ場など、プロに依頼した場合の金額を基準に換算

 

〇その他、年末の雑事

年賀状作り、あて名書き、規制の新幹線予約、お年玉準備、クリスマスツリーを飾る、しめ縄を飾る、鏡餅を用意する・・・

 

それぞれに、自分なりの基準をつけて、換金しちゃいましょう♪

 

 

④記録

自分でメモ帳に書き留めるでもよし。

ブログがある方は、適宜アップするでもよし。

Twitterやフェイスブックでつぶやくもよし。

インスタで写真をアップするでもよし。

 

最終日に、累計金額を計算できるように、金額の記録はお忘れなく。

 

⑤換金方法

都度、現金で貯金箱やなんかに入れていく方法でも、バーチャルで金額だけ増えていく方式でも、どちらでもどうぞ^^

 

ちなみに、私は、現金の管理が面倒なので、バーチャルでやりました(今年もそうします)。

イブの日に、銀行から累計金額分を下してきて、パ~っと使ってやりましょ!!笑

 

昨年のチャレンジ@ナナホシの様子

昨年私がこの企画を知ったのは、ブログ仲間のまこさんのこちらの記事でした。

www.makonote.com

参加スタート

12月4日。やや遅れてのスタートでした。

【今日の断捨離】片付けアドベントチャレンジに参加します! - トットちゃんとカモメとパン

 

マイルール

・売れそうなモノ→メルカリに出品。出品作業をしたら換金。

 

・売れなさそうなモノ→10円~50円で換金。その時の気分で決めていました。

 

・掃除→50円~200円。普段やらない場所の整理とか、タオルの煮洗いとかを換金していました。

 

年賀状作り、あて名書き→各300円で換金。

 

累計総額

¥8857!!!

ご褒美

クリスマスディナーの日のお酒を、シャンパンにグレードアップ✨

 

 

ナナホシ、今年のマイルールとご褒美

マイルール

今年は、メルカリは面倒くさいので、捨てと掃除で頑張ります!ので、去年より単価を少し上げようかな・・・(と今思いましたw)

 

詳しくは、ブログとツイッターで適宜呟いていきたいと思います。

 

(20171202追記)

「#片付けアドベント2017」で呟いてます~!

その後、マイルール、設定しました!

 やりながら、また微調整するかも♪

 

ご褒美

やっぱり、シャンパンかな~・・・去年の幸せが忘れられない。笑

 

記録

日々の記録代わりにツイッターでつぶやきます。

適宜、ブログでまとめてアップしたいと思います。

ブログの更新は、いつも通り、ブログのfacebookページでもしていく予定です♪

 

Twitter、良かったら、覗きに来てください♪

twitter.com

すでに今日の分、呟いてます。もうちょっと、単価あげよう。うん。

 

facebookページはこちら▼

www.facebook.com

 

今年は時間も記録します

今年は、金額だけでなく、片付けや掃除にかかった時間も、できるだけ測って記録してみようかと思っています。

 

どれだけの金額を、どれだけの時間で稼いだのか(笑)見れたら、また違ったモチベーションになるかな、という思い付きです。笑

 

 

参加してくれる方、大大大募集!

一緒に盛り上がってくださる方、大大大募集です!

ブログのコメント、ツイッター、フェイスブックページでのメッセージ、よかったらお待ちしています^^

 

いや、でも、別になくても、あなたが楽しんで年末のお片づけに取り組めたら、それだけで嬉しいですけどね!

 

 

どうせやんなきゃいけないなら、楽しくやったもん勝ちです!

片付けアドベントチャレンジで、年末の大掃除を楽しく加速させちゃいましょ~♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク