トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【公開】北欧食器が大活躍!我が家の食器の全て

こんにちは、ナナホシです。

 

何だか急に思い立って、我が家の食器、全部出しをしてみました。

 

人のお家の食器棚って気になりませんか??

どんなものを、どのくらい持っていて、どんな風に使っているんだろう??

 

食事は毎日の事ですから、できれば、食卓に並べる器たちはどれもお気に入りを使いたいと思う私です。

 

でも、器は好きだけど、油断するとどんどんと増えてしまうから、自分の中に一定のルールを持っています。

 

今日は私なりの器に対するルールと、我が家の食器棚をぜーんぶ公開しちゃいます♪

 

【目次】 

 

広告

 

 

全部公開!ナナホシ家厳選の器たち

 

じゃじゃん!もう一度、冒頭の写真。

これが我が家の食器の全てです。(保存容器は除く)

 

 

数えてみました。

 

茶碗…2

汁椀…6

皿(大・中・小・豆)…13

中鉢…3

小鉢…4

大鉢…4

ココット…3

マグカップ(子ども用含)…6

プラスチックのコップ…3

カップ&ソーサー…2

湯飲み…1

ティーポット…1

珈琲ドリッパー…1

グラス小…2

ビールグラス…2

ワイングラス…4

 

計57点

 

北欧食器が大活躍 日常使いの1・2軍

 

全57点のうち、ほぼ毎日、毎食のように食卓に上る1軍の器たちがこちらです。

左下から時計回りに、

 

ティーポット(無印良品。紅茶、緑茶、ほうじ茶はもちろん、コーヒーサーバーとしても使用)

耐熱のグラス(古道具屋さんで購入)

湯飲み(友達のお父さん作)

ティーマ17㎝プレート×4

 ▶【片づけアドベントチャレンジ】ティーマの小皿と朝ごはん - トットちゃんとカモメとパン

イイホシユミコマグカップ×2

 ▶飛び切りのお気に入りに囲まれるという事 憧れのマグカップ - トットちゃんとカモメとパン

子どもたちのマグカップ

茶碗(備前焼)×2

中鉢×3(下はブラックパラティッシスープボウル⋆、上はティーマ15㎝ボウル)

汁椀(薗部産業)×4

 ▶【私のお気に入り】薗部のめいぼく椀 - トットちゃんとカモメとパン

珈琲ドリッパー(ハリオ)

 

⋆印は、ブログの最後に商品リンクをまとめています。参考にどうぞ^^

 

 

そして、毎日とまではいかないけれど、週に3~4回は食卓に上る2軍選手。

左下から時計回りに、

 

ティーマ21センチボウル×4

木のお皿(丸・角/ナチュラルキッチン)×4

豆皿

ガラスの小鉢(D&DEPARTMENT)×2

ココット(ナチュラルキッチン)×3

大皿(ブラックパラティッシ)×2

中皿(アラビアAvec24H)×2

小鉢(ロールストランド/ペルゴラインディビジュアルボウル)×2

 

 

太字で書いた器は、全て北欧食器です。

 

こうして眺めてみると、我が家の食卓では北欧の食器たちが大活躍してくれているのだな、ということが良くわかります♪

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

器を所有する際の私なりのルール

 

器に関しては、かなりの時間をかけて、少数精鋭、飛び切りのお気に入りたちをそろえてきていると自負しています。

 

1,2軍でご紹介した食器たちに敷いているルールは以下の通り。

・毎日でも使いたい!と思えるお気に入りであること

・多用途に使える事

・スタッキングがスッキリとでき、収納した姿も美しい事

 

この3つの条件を全て満たす器だけが、我が家の食器棚に並ぶことを許されます。

条件を満たしていれば、北欧食器も100円の器も同等に扱っています。

 

 食器棚に収めたところ。スタッキングはものすごく大切!

 

北欧食器は、一つ一つが結構いいお値段がしますので、使い始めはやはり躊躇しました。

 

子供に使わせて、割られたらどうしよう・・・とね。笑

 

でも、ティーマをはじめとした、北欧の食器たちは、その美しさももちろんですが、とても丈夫で、多少ぶつけてしまったり、子どもたちが雑に扱っても、どうってことありません。

 

さすが、長く愛され続けているモノは、懐が広いです。

 

 

1軍にも2軍にも入らなかった器にも、所有している理由があります。

こちらのマグカップとプラスチックの汁椀。

 

マグカップは、どちらもお気に入りで購入し、愛用していたのですが、ペアの片方が割れてしまったため、現在は使っていません。

 

我が家は来客が多いので、万が一、大人数が一度に集まった際用に、捨てずにおいてあります。

 

コチラは、湯飲みにもコーヒーや紅茶にも使えるカップでお気に入りのモノを見つけたら、交換し、処分しようと思っています。

 

 

プラスチックのお椀は、義母などが泊まりに来た時用。

また、たまに主人が夕飯に間に合わなかった際に、お味噌汁をレンジで温めるときに使うため(普段使いの汁椀は電子レンジ不可)、とってあります。

 

 

そして、ほとんど使うことはないけれど、大事に大事にとってある、こちらのカップ&ソーサー。

これは、子どもが生まれる前、最期のチャンス!と主人と訪れたフランスの蚤の市で購入したもの。思い出の詰まった宝物なので、いつでも目に入る、食器棚の特等席が定位置です。

全ての器に所有している理由があって、「なんとなく」とってあるモノはひとつもありません。 

 

広告

 

 

 

まとめ

今日は、我が家の食器棚を全公開しました。

 

まだまだ減らせる・・・と思うけれど、食器棚にもいい感じに収まっているし、普段使いの食器はどれも飛び切りお気に入りで、満足しているため、しばらくはこのままで行こうと思っています。

 

毎日の食卓。

そこに並ぶ器たち。

 

お気に入りばかりが並ぶ幸せは、一度味わうともう戻れません。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

商品リンク

最期に、今日ご紹介した我が家の食器たちの商品リンクをまとめます。

気になるモノは、是非、参考にされてくださいね。

 

【使い勝手抜群!1軍たち】

【正規輸入品】iittala (イッタラ) Teema (ティーマ) プレート ホワイト 17cm
 

 

 

【優秀ぞろい 2軍たち】

 

ペルゴラの200mlボウルはAmazonでも楽天でも現在扱いがありませんでした…

 

★北欧食器関連記事☟

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク