トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【オズさんに学ぶ】みそ汁作りの時短ワザ

グッと気温が下がり、朝晩のお味噌汁が美味しい季節ですね♪

 

こんにちは、ナナホシです。

今日も当ブログ、「トットちゃんとカモメとパン」を訪問し下さり、ありがとうございます^^

 

我が家では、毎朝みそ汁を作ります。

 

朝たっぷり作った味噌汁を、半分朝食で食べ、残りの半分は夕飯で温めなおして食べる。

 

それが毎日の定番です。

 

今日は、そんな我が家の食卓に欠かせない、みそ汁づくりをほんの少し楽にしてくれる、時短技のお話。

 

広告

 

 

【目次】

 

 アイデアの主は、ミニマリストのオズさんです

 

半年以上前に出版された、こちらの本。

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

3人子持ち働く母の 「追われない家事」

 

 

大好きなブロガーさん、「cozy-nest 小さく整う暮らし」オズさんの著書です。

 

 

もう、何度も手に取って、じっくりじっくり読んでいるこちらの本。

読むたび新しい発見があって、私の暮らしを陰で支えてくれています。

 

 

たくさん取り入れた、「追われない家事」のアイデアの中で、初めて本を読んでから、今に至るまで、毎日助けられているアイデアがあります。

 

それが、“みそ汁づくりの時短ワザ”

 

 

たったこれだけで!?超簡単・時短ワザ!

 

【時短ワザ6】おたまに味噌を入れたら少しだけ放置

味噌を淹れるとき、溶き入れる必要はありません。おたまにいつもの量の味噌を取り、おたまごとだし汁につけて約1分放置。味噌は自然にだしの中でほぐれるので、あとは混ぜるだけ。味噌こしもマドラーも不要です。
『3人子持ち働く母の「追われない家事」』p.81

 

今朝の我が家のお味噌汁。

出汁で具材を煮た後、

 

味噌をおたまにとって・・・

ちなみにおたまは無印良品の。
無印の「シリコーン調理スプーン」で叶えたキッチンツールのミニマム化 - トットちゃんとカモメとパン

 

菜箸で数か所さしてほぐし・・・

 

放置。

(いつも20分くらい放置しちゃってますw)

 

 

我が家の場合は、6時に子どもたちと旦那さんを起こします。

朝ごはんは6時半。

 

毎朝ご飯を炊くので、朝ごはんの準備は5時ごろからスタートします。

 

 

ご飯のお鍋を火にかけた後、私が最初に取り掛かるのは、みそ汁づくり。

(ちなみに、出汁は起きてすぐ(3時半ころ)火にかけて煮出しておくのが毎朝のルーティン)

 

どんなにのんびり作っても、5時半にはお味噌汁の具には火が通ります。

 

そこで、オズさん流の時短ワザで、味噌を放置。

 

皆が食卓につく6時半には、すっかり冷めてしまっているので、温めなおすついでに、みそを全体に混ぜる感じです。

 

 

お味噌って、煮立てると味も風味も飛んでしまいますよね。

 

この方法なら、混ぜるときに菜箸は必要ないし、不要に味噌を煮詰める心配もないので、一石二鳥だな~と感じています。

 

 

まとめ

オズさん、大好きなんです。

なぜか。

 

一つ一つの家事行動をしっかり考えて追及して、そしてそれらの工程を心から楽しんでいらっしゃるから。

 

1つ1つは小さなことでも、毎日繰り返す家事、いくつも同時進行で進めなくてはいけない家事において、こういった試行錯誤の積み重ねは、宝だと感じます。

 

 

私も色々と試してみるけれど、やっぱり、オズさんワザはすごい。

 

 

って、絶賛してますが、別に下心があるわけではありませんよ~笑

 

 

 

週末3連休は、一人、宇都宮まで行ってきます。

しばし、家事を忘れ、自分の勉強に没頭してきますっ!

 

皆さまよい連休を。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク