トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【感動をシェアします】本『お金と人生の真実』より

おはようございます、ナナホシです。

 

今朝、今、読了した本の一節が、あまりにも心に突き刺さり、感動で涙がとまらなくなる体験をしました。

 

この感動と学びを、誰かに届けたいと思い、急遽パソコンを開いたナナホシです。

 

 

本のタイトルは

『お金と人生の真実 幸せと豊かさを手に入れるために』

 

著者は、私の心のメンター、作家の本田健さんです。

 

 

なるべくピュアに、健さんのメッセージが皆様に届くよう、私の言葉は慎みます。

 

 

 

人生は思い出でできている

 

これまでの話で、お金に振り回されるのか、それともお金といい関係をもつのかで、人生が全く違うものになることが、理解いただけたと思います。

 

世界的レベルでも、個人のレベルでも、突き詰めていくと、それは同じです。

 

お金とどうつきあうかで、あなたが決められるのです。

 

お金から自由になるためには、人生でもっとも大切なものにフォーカスすることです。

 

 

自分の大好きな事を追いかけてください。

それさえやっていれば、ほかの余分な事に惑わされずにすみます。

大好きな事は、あなたが努力せずにできて、一番世の中に貢献できることです。

 

 

お金に、あなたのすばらしい人生を邪魔させないでください。

家族、友人、子ども、両親との間にお金を介在させると、せっかくの愛情が台無しになってしまいます。

 

 

つまるところ、人生は思い出でできています。

 

そのために、お金と時間を使ってください。

将来が不安なために今あるお金を使わないという生き方は、寂しすぎます。

 

 

この世界では、いろんな生き方が同時に存在しています。

我慢して生きることもできるし、あなたが一番ワクワクすることをやることもできるでしょう。

 

世界が密接につながるようになって、これまでのように、周りを無視して生きることはできなくなりました。

ここから、周りを大切にしながら生きるのか、迷惑をかけてもかまわず自分勝手に生きるのか、地球的に見ても、大きな曲がり角に来ています。

 

 

一人ひとりが生まれた目的を果たして、幸せに暮らすこともできるし、「もっと、もっと」を追及して、結果的にバランスを崩してしまう生き方もできます。

 

お金は、あの世まで持っていくことはできません。

命と同じように、お金も預かりものです。

時が来たら、返さなければいけないのです。

 

 

人生の着地点を考えると、最期に「もっと稼いだらよかった」と考える人はいないでしょう。

「ああ、楽しかった。本当におもしろい、楽しい人生だった!」と言えたら最高です。

あなたがそれまでにいくら財産を築いたかは、まったく関係ありません。

 

 

あなたが残していく人たちとの間に築いた思い出、それが一番の財産です。

 

お金を楽しく受け取って、美しく使ってください。

愛する人のために、大切な人のために。

そして、素敵な思い出をつくるために。

 

 

本田健著『お金と人生の真実 幸せと豊かさを手に入れるために』より

 

 

 

 

一人ひとり、皆さんの心に優しく響きますように。

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

スポンサーリンク