トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【片付けアドベント2017】結果はいかに!?

 

こんにちは、ナナホシ(@nanahoshihiroba)です。

 

皆さん、今日はついにクリスマスですね!

今年は25日が平日なので、日曜日のイブにクリスマスを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

 

 

我が家は・・・

 

うふふ、アドベントの結果も含め、たっぷりお届けいたします💕

興味ない方は、絶賛スルーしてくださいね~笑

 

それでは、いきましょう♪「片付けアドベントチャレンジ2017」、ナナホシ家の結果はいかに!?

 

【目次】

 

広告

 

片付けアドベントチャレンジ2017とは?

www.nanahoshi-hiroba.com

12月1日に思い付きでスタートしたこちらの企画。

 

元々のアイデアは、シンプリストの凪さんが、去年考案されたものでした。

【片付け企画参加者募集中】アドベントチャレンジしませんか?幸せなクリスマスのために。 - C'est ma vie. シンプリスト凪

 

ナナホシ発の今年は、Twitterを中心に総勢20名の方と一緒に楽しくお片づけを進めてきました。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

ナナホシは、24日の夜、家族で囲むクリスマスの食卓のお酒をモエのシャンパンにするっ!!

との意気込みで、毎日、コツコツと片づけを進めてきました。

 

 

最終累計金額はいかに!?

 

さて、ひっぱるのはやめますよ。

Twitterでも発表しておりません。

 

ナナホシ家の最終累計金額は・・・・

 

 

ドゥルルルルルルル(ドラムロールのつもり。笑)

 

ジャン!

 

¥9660!!!

 

おしいっ!!!

どうせなら、あと340円乗せたかった!というのが本音ではありますが、目標金額はゆうに超えたので満足です♪

ひゃっほーい♪

 

 

内訳はこんな感じでした

チャレンジの内容はこんな感じでした。

 

掃除・片付け系

何といっても、片付けアドベントの主収入源(笑)は大掃除や諸々の整理片付けでした♪

 

  • キッチンの引き出し3本、全部出し掃除(250円)
  • 五徳焦げおとし300円
  • 冷蔵庫の上掃除300円
  • キッチン換気扇カバーふく300円
  • キッチンゴムパッキン漂白300円 
  • 子どもの引き出し整理(50円)
  • 排水溝の洗浄3か所(150円)
  • 洗濯機の排水口部の髪の毛とり(50円)
  • 使用済み乾電池を集めて袋に入れる(30円)
  • 窓&食器棚のガラス部分&リビングボードのガラス部分拭き(500円)
  • 寝室クローゼット、全部だし掃除(500円)

  • 水筒のパッキン漂白(50円)
  • マグカップ漂白(50円)
  • 自分のクローゼット全部出し清掃(100円)
  • 子供のおもちゃ整理(100円)

 

捨て・譲り系

  • こまごまと捨てたもの計40点(400円)
  • 思い入れのあった自分の傷んだ衣類6着(300円)
  • 児童館への寄付(500円)
  • サイズアウトした子供服・靴下6点児童館へ寄付(60円)
  • プレゼントの本11冊発送(1100円)

売り系

  • 本6冊カウルで出品(300円)
  • 本3冊売れ (1000円、700円、300円)

 

手入れ系

・化粧ブラシ2本の手入れ(100円)

・コートとマフラーのブラッシング・毛玉取り(150円)

・アロマアルコールスプレーづくり(100円)

 

その他&処理!系

年末年始の雑事や、「面倒だな・・・」と今まで後回しになっていたアレコレも一気に処理しましたよ♪

 

  • 年賀状作り(300円)
  • 子どもの写真印刷3か月分(300円)

  • 児童館に洋服を返す2着(20円)
  • メルカリカウル アプリダウンロード(50円)
  • お年玉新札準備(300円)
  • 子供たちを予防接種に連れていく(200円)
  • 年賀状あて名印刷&メッセージ半分(300円)

 

 

Xmasディナーを夫に全任してみた・・・

 

「そのお金、いったいどこから出すん?」

 

・・・

 

実は、ウキウキしながら、アドベントチャレンジの経過を夫に話すたびに、こんな冷や水を浴びせるようなコメントを返してきていた夫。

 

 

いやいや、興ざめですからっ!!!

 

って、途中まで憤慨していたのですが、クリスマスイブの昨日、ふと思いついたんです。

 

そうだ、貯めたお金、夫にぜ~んぶ預けて、「好きに使っていいよ♪」って言ってみたらどうなるだろう??♪♪( *´艸)

 

 

アドベントで貯めたお金を現金でおろし(切り良く1万円札!)、

 

「シャンパン飲みたいな~💕あとは、あなたのセンスに任せる💕」

 

とそのままお金を渡してみることに。

 

 

内心ドキドキしましたし、あ~ローストビーフ食べたいんだけどな・・・子どもたちのご飯、あんまりジャンクなモノは嫌だな・・・なんて考えがよぎりましたが、私はニコニコしながら、子どもたちと遊んですごすことにしたんです。

 

 

夫はというと・・・

 

俄然やる気っ!!

 

 

もともと、我が家の買い出し担当&財務大臣は夫です。

夫は、予算を目いっぱい使ってやりくりしながら、買い物するのがとても上手。

そして、無類のパーティー好き。

 

 

家族の楽しいクリスマスディナープロディースの大役と、私の全幅の信頼を託された夫、やってくれました。

シャンパンは、Xmasらしく可愛らしいロゼを、私の大好きなローストビーフはサラダで。

 

自分の大好きな牛肉は、良いお肉を買ってきてちょうどいいミディアムに家で焼き、パスタは彼の手作り。

 

小さな花束まで買ってきて、食卓を華やかに演出してくれました。

 

 

ぐっじょぶ、夫!

素晴らしすぎっ!!

 

 

こうして、ナナホシ家のXmasの宴の夜は、家族みんなの笑顔と、何とも言えない幸せに包まれたのでした♪

広告

 

 

 

まとめ:目標があること・仲間がいること

今回、アドベントチャレンジを主催してみて、本当に楽しく、しかもモチベーションを保ったまま1か月間お片づけに取り組むことができたな~と感じています。

 

ブログで参加者を募り、Twitterでみんなのリアルタイムな進捗状況に刺激を受けながら過ごした1か月。

 

 

  • 目標があること
  • 仲間がいること

 

目標を共有しながら、ともに進む皆がいるって、どれだけ、モチベーションの維持に効果絶大か、ということを学びました。

 

 

参加してくださった皆さん、本当に心から感謝します。

楽しい1か月間を、楽しいクリスマスを、そして、いつにも増して片付いてすっきりした我が家を、本当にありがとう!!!

 

 

また、なんかイベント、やりたいですね。。。ウズウズ( *´艸`)

 

 

それでは、皆さん、素敵なクリスマスを、そして年末年始をお過ごしください^^

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク