トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【イベント開催!参加者募集!!】LOVE&GIVE バレンタイン2018 #らぶぎぶ2018

 

こんにちは、ナナホシ(@nanahoshihiroba)です。

 

このたび、Twitterを使った楽しいイベントを開催いたします!

 

その名も

『LOVE &GIVE バレンタイン2018』!!!

f:id:totokamomepan:20180108114134j:plain

今日はその詳細について、お知らせします。

是非最後までお読みいただき、一緒にイベントを楽しみましょう♪

 

Xmasから1か月近くブログをお休みしちゃいました…相変わらずマイペースな私です。

改めまして、本年もよろしくお願い致します♪

 

【目次】

 

広告

 

はじめに

今回の企画、実は私一人が考えたものではなく、「仲間」とともに考え、盛り上げよう!と立ち上げたイベントなんです。

 

仲間とは私が所属している、朝活サロン「発信部」のメンバーの事。

【募集終了しました】朝活女子オンラインサロン&「発信部」に参加して、人生を加速させてみませんか? - 実り多き人生

 

 

年末に開催したお片づけイベント『片付けアドベント2017』に取り組む中で、こんな提案を頂きました。

 

「お片付けアドベントをしていて思い付いたのですが…。

来年とかいつかで良いのですが、その金額を自分の決めたところに寄付するって企画しませんか?」

 

私の大好きなブログ『my letter ~妹たちへ~』を運営されているゆきのさんからのご提案。

 

 

なんて素敵な企画なんだろう!!

 

 

ナナホシの妄想癖が一気に刺激され、二人でああでもない、こうでもない、と練った末、こんな企画を、バレンタインに絡めて立ち上げることにしました。

 

イベント概要

基本のルール

〇日々やること:感謝の振り返りと換金

一日を振り返り、感謝の気持ちを換金。バレンタインまでに貯めた累計(Love)を、誰かにGiveする。

例)

家族で美味しい外食ができた→10円

子供が肩をもんでくれた→10円

夫が花を買ってきてくれた→50円。など。

 

どんな小さなことでもOK!

 

意識しないと素通りしてしまう、小さな「嬉しい」「楽しい」「幸せ」(=自分が受け取ったLOVE)をちゃんと捕まえて、次の誰かに回します(=GIVE)

 

〇最初にやること:マイルールの設定

①Give先を決める

例)

愛するパートナーへのプレゼント

愛する自分へのプレゼント

愛すべき「あの人」へプレゼント

愛すべき「あの人たち」への寄付・募金

 

自分や自分以外の誰かに、一か月間の感謝や愛を「お金」というエネルギーに変換してGiveします。

 

②マイルールを決める

換金や、振り返る時間帯、Twitterへの投稿について、自分なりのルールを決めます。

 

換金については

  • 1感謝50円
  • 一日200円
  • 換金はしないで感謝の数だけカウント

など、自分のやりやすいルールを設定しましょう!

 

基本のルールをもとに、自分が心地よく続けられるよう自由に設定してくださいね♪

 

マイルールの例は、後ほどご紹介します^^

 

期間

1/14スタート!!

1/14~2/14の1か月間

 途中参加ももちろんOK!

 

イベント参加方法

今回のイベントはTwitterメインのイベントとなります。

 

「参加しまーす」と参加表明をしていただき、後は淡々と呟いてください(笑)

 

イベントハッシュタグは

「#らぶぎぶ2018」

です^^ 

f:id:totokamomepan:20180108144812j:plain

  

プレイベントをやってみた!

実は、今日告知のプレイベントを、1週間限定でやってみました。

実際にやってみると色々な感想が出てきました。

 

 

#プレらぶぎぶ」でプレイベントの様子を見ることができますよ~

 


換金に関する感想

  • 感謝を換金していくことに抵抗がでてきた
  • 換金しないで感謝の数だけカウントした
  • 1日500円のマイルールを設定。
  • 目標金額から日割りして1日の単価を決めてもいいかも
  • お金ではなくて、感謝した方へ感謝のお手紙(メッセージカード)を送ろうかな
  • 1感謝一律50円と割り切ったらやりやすかった
  • 換金には抵抗感なし!
  • 換金して見えるかたちでのgiveってナイスアイデア

 

GIVE先

  • バレンタインらしく夫またはパートナーへ
  • 大切な家族へ
  • ドッグレスキュークラブへ寄付
  • コンビニの募金箱にチャリン♪
  • 応援したいNPOに寄付
  • 動物園のゾウのエサ代

寄付系と、プレゼント系に分かれました!

 


振り返る時間帯

  • 夜、その日一日を振り返って
  • 翌朝、モーニングページの最初に
  • 感謝を感じるたびメモを取り、翌朝まとめてツイート
  • できるときに(笑)

 

 イベントへの感想

  • 習慣になり、日常の中で「ありがたいなぁ」に気付くことが増えた
  • 他の人の書き込みをみて、ほっこり。見てるだけでも楽しい
  • 感謝や嬉しかった気持ちなどを発表する場があるだけで、立ち止まって考えれる
  • ポジティブ脳になれそう!

 

皆さんが自分なりのルールを設定して、プレイベントを楽しんだ様子が伝わってきます。

 

本イベントも、是非、プレの感想を参考に、心地よいマイルールを設定してくださいね♪ 

 

広告

 

 

おわりに

日ごろ素通りしてしまうような、小さな「嬉しい」「ありがとう」に目を向ける事。

 

そして、自分が受け取った感謝の気持ちを、今度はほかの誰かに回していける事。

 

そんなことが、当たり前にできる人がじわじわと増えたら、この世界はずっと優しく愛に溢れた世界になるんじゃないか…

 

そんな大きな夢さえ抱いてしまっているナナホシです^^

 

是非、一緒に優しい気持ちで一か月間を過ごしましょう♪

 

参加してくださる方が一人でも、「ああ、一日幸せだった」と呟きながら眠りにつけることを心から祈っています^^

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪ 

 

 

プレ参加メンバーをご紹介

最後に、この企画の盛り上げに手を挙げてくれた仲間をご紹介します♪

発案:

ゆきの(『my letter 〜妹たちへ〜』) 

 

企画立案:

ナナホシ(『トットちゃんとカモメとパン』)

 

プレ協賛: 

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク