トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

無買レポ 6日目(金曜日)

[行動]
・朝
 私の朝食…ホットケーキ、コーヒー。

 冷蔵庫の中を見て、昨晩頭を悩ませてました。長女ちゃんのお弁当。。野菜のお総菜はいくつかあるのだけれど、タンパク質のおかずがもう作れません…

で、考えたのがチャーハン弁当笑。残りわずかな鳥ひき肉としらす、冷凍庫のストックベジをフル活用して、ついでに旦那さんのお昼ごはんも用意。
f:id:totokamomepan:20160227050500j:plain

今日はだんなさんが仕事休みなので、朝家事、できなかったら置いていこう…と、気持ちに余裕があります笑。

夕飯のお味噌汁と、薩摩芋の甘煮を作り、ご飯を水につけました。


長女と旦那の朝食…塩昆布おにぎり、ナムル、人参の味噌バターきんぴら

次女…昨日のうどんのあんを使って、あんかけご飯。


ゆったり朝家事、長女送り出し後、出勤


・お昼
 給食。今日はカレー!!子どもたちといっしょに思わず歓声あげちゃいました笑。
いくつになっても、給食カレーは嬉しいものです。


・夕方
 買い物へ。
今日は貴重な旦那の休みで、お迎えの時間を気にしなくていいこと、今日の勤務先の最寄り駅が大きな駅で、ベビー用品店も充実していることから、今日は買い物デーと決めていました。

3月に弟の結婚式があり、子どもたちの洋服、その他もろもろを調達します。

今日買う予定のものはこちら。
f:id:totokamomepan:20160227051553j:plain

こっそり私の願望まで書き出してますね。苦笑

次女はありがたいことに、いただいたお下がりコーディネートでいけそうです。

今日は長女のものを調達します。
買ったものはこちら。
f:id:totokamomepan:20160227052015j:plain

靴…1728円 スパッツ…594円 フリフリ靴下…302円

ワンピースは悩んだあげく、今日はいったん保留にして、明日いく予定のリサイクルショップでみてから考えます。

もしかしたら、その間にお古譲ってくれる人が現れないかしら…と淡い期待も。笑


余談ですが、私は手帳の中にワードローブ計画のページを作っています。この記事を読んで、真似してみてます。
http://hokuohkurashi.com/note/92581

かっこよく言いましたが、要は衝動買いでタンスの肥やしを作らないための買い物リストです。

その中に、ずーーーっとまえからいるのがイルビソンテのポシェットです。長女の入園式までには手にいれたいなぁと思って計画中なので、チラリと願望出てしまいました。笑


・夕飯
 ごはん、味噌汁、薩摩芋の甘煮、ポテサラ、ひじき、サバ缶、人参の味噌バターきんぴら、ヨーグルト

ラストスパート感出てますね。有り合わせです。




[買ったものと金額、購入理由]
 子どもの靴など  2624円      
本日の出費   計 2624円



[今日の感想]
 今日気付いたのは、ムダな購買意欲が収まっている!ということ。仕事帰りだったし、今までだったら絶対カフェに入ってたし、きらびやかな服やら何やらに吸い寄せられていたと思います。

でも、今日は別に我慢したわけでもなく、目的のものを買えたことに素直に満足できました。

習慣ってすごい!本当に修行みたいだなぁと一人で感心してしまいました。

スポンサーリンク