トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

調味料の断捨離

先日の無買週間最終日に行った冷蔵庫の徹底掃除の際に、調味料の断捨離も決行。

(過去記事はコチラ↓) 

振り返りと冷蔵庫の中 - トットちゃんとカモメとパン

 

 

整理収納の鉄則、まずは、すべて出してならべて、自分の所有量をしっかり確認するところから。

 

並べてみると、ちょっとひきました。

うわー、こんなに持ってたんだ・・・。

 

これでも、断捨離というか、シンプル生活を志して久しいので、定期的にチェックはしていたつもりです。だから、今回賞味期限切れのものや、存在を忘れていたものはありませんでした。

それでもこの量って・・・。

 

 

常温で保存している、調味料のスタメンたち。

 f:id:totokamomepan:20160304052055j:plain

後左から

オリーブオイル、菜種油2種、太香ごま油、太白ごま油、純米酢、酒、みりん、しょうゆ、メープルシロップ、はちみつ2本

(右からもどってきます)パウダーシュガー、グラニュー糖、てんさい糖、きび砂糖、塩、トリュフ塩、コショウ、シナモン、ベーキングパウダー、バニラエッセンス、ガムサマサラ、

(左から最前列)寒天、くず粉、コショウのリフィル、ローレル

 

 

だしやふりかけ系

 f:id:totokamomepan:20160304052240j:plain

(同様に後列左から)

業務用ダシ、花ガツオ、昆布、コンソメ、あごだし、貝柱スープ、鶏がらスープ、きなこ、塩昆布、青のり、いりごま(黒)、すりごま(白)、ゆかり

 

 

冷蔵庫の中

 f:id:totokamomepan:20160304052324j:plain

ケーキシロップ、黒蜜、ウスターソースオイスターソース、バルサミコ酢、白ワインビネガー、しょうゆ(キャンプ場のお土産でもらった)、焼き肉のたれ、アンチョビ、ゆずぽん、しょうが、塩麹、マヨ、ケチャップ、お好み焼きソース

 

 

正直、出して並べるだけで一苦労でした。

 

今回、なるべく捨てずに、使い切ることで不要なものを手放したいと思います。

が、

 f:id:totokamomepan:20160304052448j:plain

砂糖のとり方について、冷え取りを始めてからすっかり意識が変わり、白いお砂糖はどうしてもとりたくないこと、そして黒蜜は若干賞味期限が切れていたこと(この1がつまででした。悔しい!)から、「ごめんなさい」「ありがとう」「さようなら」をしました。

 

そして、とりあえずはコレラの消費を頑張ります。

 f:id:totokamomepan:20160304052550j:plain

 

キャンプのお土産でいただいたしょうゆと、白ワインビネガーは、合わせ調味料を作ったらあっさり消費できました。

 

f:id:totokamomepan:20160304052625j:plain

前の記事にものせた写真です。使いまわしでスミマセン。。過去記事はコチラ↓

無買週間 無事、完走!! - トットちゃんとカモメとパン

 

 

こうして眺めると、「へー、面白そう」と興味本位で買った調味料は、例外なくキッチンの肥やしになっていくのだな・・・としみじみ思います。

 

理想は「さ・し・す・せ・そ」だけで何でも美味しく仕上げてしまう、料理上手なおふくろです。

断捨離第1弾が終わったら、ポン酢やマヨネーズなど、あるもので手作りできる調味料も手放して行けたらなあと妄想中です。

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

 

スポンサーリンク