トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【公開】クローゼットの衣類の総数

 

100個チャレンジの第一弾。

何度も断捨離を進めてきた場所だけれど、やっぱりここからチャレンジを始めることにしました。

 

私の小さなクローゼット

 

衣替えをしない私は、このクローゼットにパジャマと下着以外の「衣類」を全て収めています。

 

まず、クローゼットをチャレンジの対象に選んだ理由は、本の中に、勧められていたからです。

 

クローゼットビフォー。

そして、アフター。

私史上を考えると、ビフォーでも十分スッキリしてきたと思っていたのですが、「持ち物を100個に絞る」という明確な目標をもって見直すと、まだまだ「何となく」所有していたものが出てきました。

 

クローゼットには、衣類以外に、普段使いのアクセサリーや、日記などの思い出グッズ、趣味の手芸の材料なども収めているのですが、今日は衣類に限定してカウントしていきたいと思います。

 

ちなみに、写真には洗濯中のモノ、着用中のモノは写っていないので、全てではありません。

 

100個チャレンジ 処分したもの

今回、手放したものは以下の6点。

 

冠婚葬祭用の黒いストッキング 1枚

MAITOの草木染のレギンス

夏物パジャマ用に着るかもしれないと残しておいたTシャツと短パン

SM2の白シャツ1枚

ナイキのジャージ

 

冠婚葬祭用のストッキングと、ヨレヨレだった短パン以外は、メルカリに出品し、早々に次の方の元へお嫁に行きました(残るはレギンスとジャージのみ!)。

 

白シャツは、クリスマスに主人にネストローブの素敵なシャツをプレゼントしてもらったので、潔く入れ替えます。

 

クローゼットの中身。総数はいったい何点!?

減らした後、数えてみました。

 

【ワンピース】

ドレス

ドレス(リバティ)

レースの羽織

黒リネンのワンピース

 

【ボトムス(通年)】

ネイビーのロングスカート

リゼッタのガウチョパンツ(黒)

ネストローブ半端丈パンツ(白)

無印デニム

エバムエバ リネンパンツ(墨)

ユニクロパンツ(ベージュ)

 

【トップス(長袖)】

エバムエバ ニット(ライトグレー)

エバムエバ タートル(グレー)

SM2七分丈ニット(茶)

セントジェームスカーディガン(ネイビー)

テチチ七分丈カーディガン(ベージュ)

 

スタンドカラーシャツ(紫)

SM2チェックシャツ(紫)

アーバンリサーチシャツ(水色)

ネストローブシャツ(白)

無印シャツ(白)

washwash七分丈シャツ(白)

 

【トップス(半袖)】

SM2カットソー(ターコイズ)

SM2カットソー(青ボーダー)

ジムフレックスTシャツ(黒)

factoryカットソー(白)

 

【アウター】

ジャケット(ベージュ)

ジャケット(黒)

インタープラネットスーツ(黒ストライプ)

NIEMコート(ネイビー)

花柄アウター

 

【小物】

washwashマフラー(ベージュ)

checkストール(黒)

キラキラストール(結婚式用)

 

麦わら帽子

帽子(登山などアウトドア用)

日よけの腕カバー

 

ベルト

 

【スポーツ・アウトドア】

ナイキのランニングTシャツ

アウトドア用パンツ(カーキ)

スポーツ用靴下

 

以上41点。

 

え~衣類だけで100個の半数近くを占めるのか・・・

というのが、正直な感想です。

 

チャレンジを進める中で、少しずつ数を調整するために、さらに精査していくと思います。

 

取りあえず、今の時点で「不要!!」と即断できるものだけを、今回はそぎ落としました。

 

この中で、結婚式用のドレス2点と、キラキラストールは、手放してもいいのかな?と思っています。

理由は、もうそんなに結婚式ラッシュはやってこないだろう、ということ。そして、レンタル衣装を使ってみたいな、というかつてからの思いがあるからです。

www.mina-perhonen.jp

捨てるにはもったいないので、近々メルカリに出品します!

 

そうすれば、合計38点。。

まだまだ改善の余地はありそうです。

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

関連記事はこちら↓

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

www.nanahoshi-hiroba.com

スポンサーリンク