トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【ミニマムクローゼット】かばんの所持数

広告

 

現在私が持っているかばんの個数を数えてみました。

 

数:3個。

色:すべて黒。笑

 

前回かばんについて記事を書いたときには、5個所持していました。

イルビゾンテの黒バッグとバッグのミニマム化 - トットちゃんとカモメとパン

 

この時から、処分したもの、入れ替えたものなど、多少の変化が見られます。

 

 

マリメッコのミニトート

新入りのマリメッコのミニトートは、さんざん導入を迷った挙句、中古品を安く購入しました。

 

キャンバス地のミニトートに万を超えるお金を出すのか!?というところで迷ったため、安い中古品で試しに使ってみて、本当に気に入ったら新品を買おう、と半年ほど前に購入しました。

 

まだ、中古品が現役で使えますが、こちらがダメになってしまっても同じものをリピしたい。

 

とてもいい買い物をしたな~と思います。

 

私のライフスタイルにとてもフィットしていて、とても使い勝手もよく、さりげなくマリメッコなのもお気に入り♪

 

 

MILLEの黒リュック

こちらは、10年選手です。

実は、底に穴が開いてしまっているため、代わりのリュックをかれこれ1年近く探し続けています。

 

上に紹介した過去記事でも探してますね。苦笑

 

一番の候補は、マリメッコのメトロなのですが、「かぶる」ということがどうしてもネックになっていて、購入に踏み切れません。

 

今、ある程度の容量のある鞄は、この黒リュックしか持っていないので、仕事も、プライベートも、子どもたちとの公園や児童館も、全てこのリュック。

 

私の相棒です。

 

 

イルビゾンテの黒ポシェット

購入したとき、ブログでも熱く語った黒ポシェット

 

こちらも、私にとって、なくてはならない存在です。

 

カジュアルでも、少し改まった格好でも、結婚式などのドレスシーンでも、バッチリと存在感を放ってくれます。

 

小さいけれど、財布、スマホ、ハンカチ、文庫本が入ります。

 

身軽にお出かけしたいときにとても重宝している可愛いヤツです。

 

 

その他のかばん

以上が普段使いのスタメンたち。

それ以外に、エコバックを2つもっています。

 

Today’s Specialの布製のエコバックは、子どもたちの着替えを入れたり、図書館の本を借りに行くときに使っています。

 

グレーの方は、義母がフランスのお土産でくれたもの。

オシャレなプリントがすっかり剥げてしまっていますが、小さく丸めて収納できて、容量はかなりあるので、主にスーパーでの買い物用に、いつもマリメッコの中に忍ばせています。

 

そして、弔辞用の黒い鞄を、一応1つ所持しています。

こちらは、普段使いできて、弔辞用にも代用できるシンプルな鞄を見つけたら、手放す予定でいます。鞄との出会い待ち。

 

 

欲しいかばん

半年以上これでやってきて、「過不足なし!」ととても満足していました。

 

ただ、夏にセミナーの講師の依頼を頂き、「臨床心理士」として他業種の方々の前で話す機会が控えており、さすがにリュックじゃな・・・と、フォーマル遣いのできるトートバックを探しています。

 

目星をつけているモノはあるのですがね。。。

 

吟味中です。笑

 

入手したら、またブログで報告します!笑

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

▼ミニマリストの洋服やかばんについて、参考になる記事がたくさん♪(にほんブログ村トラコミュ)

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフのファッション

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

 

スポンサーリンク