トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

網戸の掃除 通り抜ける風が爽やかに

広告

 

おはようございます♪

最近、停滞していた朝活が復活しつつあるナナホシです^^

 

しばらく、半袖では肌寒いくらいの気候だった東京も、昨日あたりからじりじりと蒸し暑い夏が戻ってきています。

 

起きるとすぐに、リビングの窓を全開にするのですが、今日の空気は特別爽やかです♪

 

なぜなら、昨日、汗をかきかき、網戸の掃除をしたから。

 

網戸掃除は、毎年旦那さんのお仕事だったので、私はノータッチだったのですが、夏になり、若干汚れが気になっていました。

 

でも、毎日忙しそうな様子を見ていたら、よし、ここは私がやろう!と思いまして。

 

掃除道具のストックを入れてあるボックスをガサゴソしたら、こんなものを発見しました。

スクラビングバブルの網戸ワイパー。

 こんなものがあるなんて!知らなかった!!笑

 

我が家のパパも例に外れずそうなのですが、男の人って、専用洗剤とか好きじゃないですか??

 

私がシンプルライフを心がけるようになってから、旦那さんも遠慮して「〇〇用洗剤」は買ってこなくなりました。

 

でもねー、せっかくあるなら使ってみよう!ってことで、シートをセットして使ってみると・・・

良く取れる!

ってか、汚れすぎ。汗

 

シートを取り付ける面が、こんな風にブラシみたいになっていて、汚れをかき出してくれるみたいです。

 

シートには洗剤がついているので、やさし~くなでるだけで、ものすごく汚れが落ちます。ほんと、びっくりした!

 

ちなみに、言い訳をしておくと、こんなに汚れていたのは、リビングの一番大きなメインの窓だけでしたよ。苦笑

 

窓の場所によって、網戸の汚れ具合が全然違うのも、小さな発見で楽しかったです♪

 

 

しかし・・

いっちばん驚いたのは、掃除した後の空気感の変化。

 

 

こんなに風って爽やかに吹くのか!

と物凄く得した気分になりました!

って、今までが汚れすぎてただけなんですけどね。苦笑

 

 

 

大掃除、というと冬のイメージですが、私は夏の方が、汚れも緩んでいるし、寒くなくて身体も動くので、向いているのではないかな~と感じます。

 

この勢いで、次はどこをきれいにしようかな♪

旦那さんが夏休みのうちに、今まで手が回らなかった部分を、少しずつキレイにしていきたいな~と思っております^^

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

 

 

★ランキングに参加しています。ナナホシ、掃除頑張れよ!と、温かいポチをお願いいたします^^(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★小さな暮らしで、家を隅々まで清潔に保ちたい。参考になるトラコミュはこちら(にほんブログ村テーマ)

日常の小さなできごとを愛する生活

シンプルライフ

少ないモノで暮らす

ちょうどいい暮らし

スポンサーリンク