トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【朝活】「おはよう」の魔法 早朝散歩で心も身体もスッキリです♪

こんにちは、ナナホシです♪

今日も当ブログに訪問してくださり、ありがとうございます。

 

広告

 

 

今週月曜日から始まった、朝活サロン。

大好きなことをやって生きよう! 朝時間で自分を変えたい!! - トットちゃんとカモメとパン

 

 

サロン運営者のみのりさんから、こんなミッションが。

「朝の時間に神社参拝」!!

 

 

今日は祝日で、旦那さんのお弁当作りもないし、朝食も子どもたちが起きてきてから、ゆっくり準備すればいいので、神社参拝含め、1時間ほど早朝散歩に出かけました。

 

 

小雨の神社は神秘的

4時に起き、モーニングページや瞑想など、いつもの朝活をしたあと、ふわっと窓から香る雨上がりの匂いに誘われて、家を出たのが5時ころ。

 まず向かったのは、歩いて3分のところにある、お気に入りの神社です。

 

 

とても小さな神社ですが、地域からとても愛されていて、神社で働く人たちも、心から訪れる人たちを歓迎してくれる、そんな温かな場所。

 

 

安産祈願も、お宮参りも、七五三も、全てこの神社でお願いしている、我が家の成長を見守ってくださっている神社です。

 

長女の幼稚園のバスが、神社のすぐそばから出発するので、長女を見送った後、次女とお参りしたり、池の鯉を見たり、秋にはクリやドングリを拾ったり・・・と、子どもたちも大好きな場所。

小さな池も、とても美しい。

 

 

こんなに朝早くに来たのは初めてで、シンとした音のない空気の中に、鳥の声だけが響いていて、昼間にはない神秘的な感覚になりました。

 

 

早朝の公園は人々の憩いの場

 

神社でお参りをした後、何だかこのままずっと歩いてみたい気持ちになり、家から20分ほど歩いたところにある、緑のきれいな公園まで、お散歩を楽しみました。

シンとした神社とは打って変わって、早朝の公園はたくさんの人たちの活気が、遠くからも感じられ驚きました。

 

 

お祭りのお囃子の笛を練習するおじいちゃん。

 

ラジオ体操に集まった地域の方。

 

毎朝、小さなカメに餌をあげることを楽しみに通ってきているおばあちゃん。

 

カメたちは、私の姿を見てどんどん寄ってきます。私、何も持ってないのよ~笑

 

 

きっと、公園に集まる人たちは、皆さん毎朝のお馴染みメンバーなのでしょう。

皆さん思い思いに談笑し、早朝の公園は本当に温かい活気にあふれていました。

 

 

「おはよう」は魔法のあいさつ

私はカメや、コイや、水鳥をぼんやりと眺めるのが好きで、何をするでもなく池の近くでぼんやりしていると、カメのおばあちゃんが話しかけてきました。

 

「ほら、あれね、一つ違うのいるでしょ。あれ、すっぽんじゃないかって思うのよね」

 

「そう、私も気になってたんです、すっぽんかあ~」

 

 

・・・超人見知りの私ですが、ものすごく自然に会話が始まったことにしばらく気づきませんでした。

 

次々に池のほとりに集まる地域の方と、ふっと目が合うと、笑顔で「おはようございます」

 

たった一言で、ずっと知り合いだったような会話が始まっていくことの不思議な心地よさを感じました。

 

 

池を離れ、公園の中をぐるっと散歩しているときも、「おはよう」と笑顔を向ければ、必ず相手も「おはよう」を返してくれる。

 

下を向いて歩いている人にも、「おはよう」なら自然に声をかけられる。

 

 

公園から出て、普通の道を歩いていても、こちらがニコッと笑って「おはようございます」というと、100%、相手も挨拶を返してくれるということに気づいてしまいました。

 

 

うわ~「おはよう」ってすごいなあ。

 

素直にそう思いました。

 

 

これが「こんにちは」や「こんばんは」だったらどうだろう?

少なくとも、私、道ですれ違っただけの人に、「こんにちは」って言えないな・・・

 

 

「朝」という時間を共有している連帯感というか、「おはよう」にはそんな不思議な力があるような気がした、早朝散歩でした。

 

 

徒然なるままに書いてしまいました。

 

一人でもくもくとやる朝活もいいけれど、たまには外に出て、道行く人とかかわってみるのも、心があったかくなって、元気がもらえるな、と感じたナナホシです♪

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 

★ランキングに参加しています。今日の記事はいかがでしたか?是非、温かい応援ポチをお願いいたします^^(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★朝時間を使って、シンプルで心豊かな暮らしを手に入れたいものです。参考になるトラコミュはこちら(にほんブログ村テーマ)

持たない暮らし

日常の小さなできごとを愛する生活

シンプルライフ

少ないモノで暮らす

ちょうどいい暮らし

 

★朝が充実すると、一日が変わる。その積み重ねで人生が変わる!素敵な朝を迎えたいですね☆(にほんブログ村テーマ)

早起きな生活

朝スッキリ目覚める方法

 

スポンサーリンク