トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

夏におすすめ 甘酢を使った野菜の焼きびたし

 

こんにちは、ナナホシです♪

今日も当ブログ「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださり、ありがとうございます♪

 

広告

 

 

ナス、きゅうり、トマト、みょうがに大葉・・・

私、夏野菜って大好きです♪

 

今日は、夏になると、毎日のように作ってしまう、甘酢を使った野菜の焼きびたしのレシピをご紹介します♪(毎度のように、「レシピ」等という、たいそうなモノではありませんが・・・汗)

 

 

焼きびたしとは??

レシピに入る前に、まずは言葉について調べてみました。

 

調べてみたら、野菜を加熱して、出汁に漬けこみ、冷やしたものを「〇〇びたし」というようです。

 

加熱の方法が、「揚げ」なら「揚げびたし」、「煮る」なら「煮びたし」、そして「焼く」なら「焼きびたし」と名前が変わるよう。

 

和食のお店に行くと、小鉢で出てくるような、冷たい野菜のおかずですね。

 

一般に焼き浸しは季節の野菜などの持ち味をいかす料理。焼いて香りを出した季節物を、だしに薄味をつけた「浸し地」でさっと煮る。すぐに鍋をおろし、氷を張った冷水で鍋ごと急冷する。

引用元:http://temaeitamae.jp/top/t8/Japanese.food.8/0992.html

基本的に、出汁で漬ける調理法のようですので、今日私がご紹介しようとしているレシピは正確には「焼きびたし」ではないですね。汗

 

まあ、ココは料亭の厨房ではなく、家庭の台所ですので、細かいことは言いっこなし、ということで。苦笑

 

 

ポイントはたった1つ!弱火でじっくり火を通す。

 

我が家の夏の定番メニュー、「野菜の甘酢焼びたし」のたった一つのポイント。

 

それは、弱火で、焦げ目がつくまでじっくりと焼くということです。

大きさや、切り方はお好みで。

くどいようですが、「焦げ目がつくまで」焼くのがポイントです。

 

焼くときの油は、基本的には次に紹介する、浸し液に使う油で焼くといいと思います♪

 

私はごま油が好きですが、エリンギやナスなど、ニンニクとの相性がいい野菜は、みじん切りのニンニクとオリーブオイル、なんてのも美味しいですよ♪

 

我が家の常備調味料、ニンニクオイルを使えば超時短です☟

私なりの「手間貯金」 手作り調味料3種 - トットちゃんとカモメとパン

 

 

材料3つ♪浸し液

野菜を焼いている間に、甘酢の浸し液を作りましょう♪

 

材料は写真の3つ

甘酢(酢とお砂糖を混ぜただけの常備調味料)

・醤油(もしくは塩と粗びきコショウ)

・オイル(胡麻、オリーブ、菜種など)

 

分量は適当です。笑

感覚としては、甘酢3:醤油1:油1くらい?

 

醤油は香りづけ程度のイメージで、味見しながらお好みの味を調整してみてください。

 

後は、焼き目を付けた野菜を漬けるだけ。

 

 

おススメ野菜はこれ!!

基本的にどんな野菜でも美味しいような気がしますが、我が家の人気ランキングは・・・(食べるのは私と旦那だけですがw)

 

1位 ナス

2位 エリンギ

3位 オクラ

 

ナスは文句なし、本当に美味しいです。

じっくり火を通すと、トロトロになって、少しこげた皮目が香ばしい♡

味もすぐしみるので、作り置きしておく必要のないのも嬉しいです。

 

エリンギは、ニンニクオイル+オリーブオイル+粗びきコショウ+塩でも美味しいです。

コリコリとしていて、止まりません。笑

 

 

この3つ以外にも、ネギは年中よく作ります。

たくさん買ったら、白いところをぶつ切りにして。

ネギもじっくり火を通すと、トロトロになって美味しいですよ~♡

 

我が家では試したことがありませんが、ズッキーニやパプリカ、ミニトマトなんかも美味しそうですね♪

 

 

気になる子どもウケは??

 

隠さず、盛らず、書きましょう。

 

子どもウケはイマイチです!苦笑

ネギに関しては、「おえー」となってしまいました。汗

「酸っぱくて辛くてチクチクする」そうです。分からなくもない。笑

 

完全にこれは大人が食べたいから、作るメニューの代表格です。笑

 

 

 

夏は、辛いものや酸味のあるものが一品あるだけで、食卓がぐっとしまりますよね。

 

簡単にできて、余り野菜も旬の野菜も残らず美味しく食べられる、「甘酢焼びたし」、是非試してみてください♪

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました^^

 

 

★へ~なかなか美味しそうじゃん!と思っていただけたそこのあなた。是非応援クリックをお願いいたします^^(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは主婦の見方!料理も洗濯も、賢く時短して、心地よい暮らしのために上手に時間を使いたいですね♪参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

簡単!美味しい!節約時短レシピ♪

シンプルで簡単に食べる!

時短家事の工夫

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

 

 

★こんなレシピもご紹介しています♪どれも簡単で、美味しい我が家の定番料理です♪

【レシピ】材料3つ。簡単ヘルシー時短メニュー「きゃべおこ」 - トットちゃんとカモメとパン

 

【月末お助けレシピ】 時短&節約なのに豪華に見える「鶏むね肉の蒸し焼き 玉ねぎソース添え」 - トットちゃんとカモメとパン

 

【手間貯金】週末はじっくりコトコト重ね煮 - トットちゃんとカモメとパン

 

【手間貯金】にんにく一つ買ったら。2種類の手作り調味料 - トットちゃんとカモメとパン

スポンサーリンク