トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【いいモノ見つけた♪】ミニマム文具、2点ゲット!

 

こんにちは、ナナホシです♪

今日も当ブログ「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださり、ありがとうございます。

 

広告

 

 

昨日、自宅で営んでいる、教室ななほしで使う教材の補充をしに、歩いて20分ほどの駅ビルのある街へ買い物に行きました。

 

我が家は都心とはいえ、住宅街。

最寄りの駅には商店街。

 

日常の買い物は事足りますが、少し大きな本屋さんや文房具屋さんに行くには、20分くらい歩いて町まで出る必要があります。

 

東京はここのところ、毎日雨で、昨日は、大雨警報が出るほどの土砂降り。

 

どうしようかな~行きたくないな~と思いつつ、旦那さんのお盆休みのうちに、一人で行きたい買い物は済ませたかったので、重い腰を上げてテクテク買い物に。

 

 

結果、行ってよかった!!

 

 

思いもよらない、ナイスな文具との出会いに、テンション急上昇。笑

 

今日は、私が出会って、思わず小躍りした、ミニマム文具2点をご紹介します。 

 

 

ミニマム文具① 1本で2役!2色蛍光ペン

 

ボールペンは、一本で何色も使えて、シャープペンまで付属されている多機能ボールペンがあります。

 

私も、ずいぶん前から、ジェットストリームの多機能ペンを愛用しています。

ピンクを愛用。書き心地、抜群です。

1つで何役も果たしてくれるアイテムは、ミニマムライフの強い味方です。

 

 

文具って、油断するとどんどん増えてしまいませんか?

 

だから、特に気をつけて、本当に必要なモノ以外買わないように、買うならなるべく多機能に使えるものを、と心がけてきました。

 

 

でも、蛍光ペンって、基本1色ずつ、1本になっていますよね?!

 

以前は、何色も蛍光ペンを持って、色分けするのが好きでしたが、ミニマムライフに目覚めてからは、よく使う黄色の蛍光ペン1本に絞っていました。

 

愛用していたものが、最近かすれて書けなくなってきていたので、買い替えようと立ち寄った、文具売り場。

 

見つけた時、思わず二度見。笑

PILOT Spoliter VW 150円+税

 

他にも、ねじってペン先の色を変えられるタイプもありました。 

 これですね。淡いきれいな色もあって、思わず色々買いたくなるのを必死でこらえました。笑

 

実物を比べると、ねじるタイプの方が若干太いです。

できるだけ、筆箱の中もスリムに保ちたい私は、両端にペン先がついているタイプを購入しました。

 

最近、復活した家計簿つけの時、2色欲しいな~と思っていたので、思わずガッツポーズ。笑

 

 

ミニマム文具② サイズも中身も超ミニマム 通帳サイズのミニ家計簿

 

もう一つ、購入しようと思っていたもの。

それは、教室ななほし用の出納帳。

 

今まで、趣味の延長のように運営していたので、頂いた月謝も、かかった教材費等の経費も、きちんと記録してきませんでした。

 

 

先日、実は起業したい人向けの個別相談に、初めていってみたのですが、いかに自分がズボラで、起業を甘く見ていたかを痛感し(苦笑)、まずは、「趣味」ではなく「仕事」として、最低限の管理を自分でしてみよう、と思った次第です。

 

と、言うことで、簡単に出納を記録できるノートを買おうと思っていたのです。

 

見つけたのはコチラ。

帰宅後すぐnanahoshiって書いてから、写真撮ればよかったと気づく。。。

  

手で持つと大きさが分かるかな?手のひらサイズです。銀行の通帳とほぼ同じ大きさです。

 

中身も、超シンプル。

税込みで162円というお値段もいいですね♪

 

個人で事業を起こそうとすると、やはり、お金の管理は自分で責任もってやらないといけません。(当たり前じゃっ!)

 

何をどう管理したらいいのかは、これから、勧めてもらった書籍で勉強していこうと思っていますが、とにかく、教室ななほしを「仕事」としてきちんと意識するために、お金の管理をきちんと習慣づけたいな、と思います。

 

それには、この出納帳は、もうピッタリ!!

 

 こんな風に、何でもノートとして使っている、ダヴィンチの手帳カバーの最後に挟んで使っています。

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ スタンダード A5 ブラック JDA3003B

レイメイ藤井 システム手帳 ダヴィンチ スタンダード A5 ブラック JDA3003B

 

私の相棒♪ 私の手帳術① ベースは『夢をかなえる人の手帳術』 - トットちゃんとカモメとパン(コチラの記事で紹介しています) 

 

 

この通帳サイズ家計簿、小さくて薄いので、長財布やポーチなどに入れて持ち運びにも便利です。

 

一般的な家計管理のための家計簿には、少し項目が少ないかもしれませんが、何か品目を絞って収支を把握したい時には、とてもいいサイズだと思いました。

例えば、交際費や外食費、お小遣い制の人にはお小遣いの残高管理などに良さそう♪子どものお小遣い帳にもいいかも!

 

私が行った文具店には、赤以外に、黄色、水色、オレンジ、ピンクがありましたよ♪

 

インターネットだと、ベージュやダークグリーンなど落ち着いた色味や、ディズニーデザインのモノもあるみたいですね。

 

費目によって、別の色のノートを用意しても、分かりやすいな~と思いました。

 

 

まとめ

 

今日は、私がたまたま出会ってトキメイた、ミニマム文具を2点ご紹介しました。

 

たかが文房具、されど文房具。

小さなものにも自分なりに所有する基準を持って、アンテナを高くしていると、思わぬところで理想に出会えるのかもしれないな♪と思いました。

 

何より、出会えた時の喜びが尋常じゃありません。笑

 

こんな人生の楽しみ方って、ちょっといいですよね♪

 

 

今日も最後までお付き合いくださり、ありがとうございました♪

★ランキングに参加しています。あたたかい応援クリックをお願いいたします^^ブログ更新の励みになります♪(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★小さなものにも自分軸の基準を持って。お気に入りに囲まれる生活を目指したいです♪参考になるトラコミュはこちら☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストの持ち物

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク