トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【朝活】神時間術×朝活で人生を加速させる!

こんにちは、ナナホシです♪
今日も当ブログ、「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださって、ありがとうございます。

広告

 

8月の初めから、朝活サロンに参加し、朝の時間を充実させるべく、試行錯誤の日々を送っています。

大好きなことをやって生きよう! 朝時間で自分を変えたい!! - トットちゃんとカモメとパン

 

どうせ、早起きするなら、朝活に取り組むなら、限られたその時間をより濃密に過ごしたい!

朝の時間を使って、人生をワクワクと加速させたい!

 

 

サロンの期限が残り3分の2を過ぎた今、以前読んで、大変影響を受けた本を、もう一度読み直し、後半戦の朝活をより充実させる作戦を練っています。

 

その本とは、『神・時間術』樺沢紫苑著

www.nanahoshi-hiroba.com

本全体のレビューは、こちらの過去記事でご紹介しています。

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 この神・時間術は本当にすごいと思います。

 

今までにありがちは、単なる時間のやりくりノウハウを紹介した時間術ではありません。

 

脳の特性を知り、パフォーマンスを最大まで引き出すことで、同じ1時間の質的な意味合いを2倍、4倍と引き出していくメソッドです。

 

ただでさえ、読書のスピードの遅い私。

同じ本を何度も読むということは稀なのですが、この本に関しては、何度も何度も読み返し、全部、実践してやろう!と意気込んでおります^^

 

 

朝は、一日の中で最も集中力の高まる「脳のゴールデンタイム」。

 

せっかく、朝活に取り組んでいるのだから、この神・時間術をきちんと取り入れて、「朝時間」の恩恵を最大限に引き出したい!と鼻息を荒くしているナナホシです。笑

 

今日は、朝活に取り入れたい神時間術と、私の実践についてご紹介したいと思います。♪

 

※注意!:今日の記事は長いです!でも、渾身の力を込めて書いたので(笑)、時間のない方は、後でゆっくり、読みに来てください。笑

 

 

 

朝、それは「脳のゴールデンタイム」

朝は、一日の中でもっとも頭も身体も元気です。それは、誰もが体験的に納得できますよね。

 

では、具体的に、朝っていつからいつまで?元気って、どのくらい?

 

ズバリ、起床後2~3時間は、集中力が最も高まる「脳のゴールデンタイム」です。

 

朝起きてから2~3時間は、なぜ、「ゴールデンタイム」と呼ばれるほど、素晴らしい時間帯なのでしょうか。

まず、睡眠中に私たちの頭の中は整理整頓されます。夢によって、「前日の出来事」の記憶が整理整頓され、朝起きた直後の脳は、「片づけられて何も載っていないまっさらな机」のような状態になります。

『神・時間術』p.108

 

著者の言葉を借りると、朝の時間は、脳が疲れて集中力も落ちた夜の時間に比べると、4倍もの価値があるとのこと。 

 

つまり、朝の30分=夜の2時間の価値を持つ、ということ。

 

 

起床後2~3時間を、しっかり捕まえて、集中力の必要な仕事や活動に充てると、一日に8~12時間分もの恩恵を受けることができる、というわけ。

 

 

この事実を知って、これから毎日実践する人と、知らずに朝の大切な時間を、日々のルーティンや通勤に充ててしまう人。

 

あなたはどちらを選びますか?

 

 

キーワードは「15,45,90」。集中力の波に乗る!

次に注目するのは、人の中に流れる、「15,45,90」の波

 

これは、人の集中力の持続時間に関する数字です。

 

 

15分=同時通訳などの高い集中力が持続する時間

45分=小学生でも集中して取り組める時間単位

90分=大人が何とか集中できる限界の時間

 

 

つまり、高い集中力を維持しながら朝活に取り組むには、15分を一つの単位としてとらえ、適度に休憩をはさみながら、集中の波に乗ることがポイントになりそうです。

 

これを読んでから、朝活の一つの単位を15分で設定するように意識しています。

例えば、ある日の私の朝活はこんな感じ。

 

【例】

モーニングページ 15分

・瞑想 10分(CDのガイダンスが10分のため)

旬間表作り 45分

・ラジオ体操、ストレッチ

・読書 45分

15分1単位を意識して、間にリフレッシュメニューも入れてみました。

 

また、一度逸れてしまった集中を、またもとの集中レベルに戻すまでにも15分ほどの時間を要するとのこと。

 

つまり、せっかく集中力の波に乗れても、携帯の着信やアラーム等で途切れてしまっては、あまりにもタイムロスが大きいということ。

 

早朝の、誰にも邪魔されない格別な時間を、より質の濃いものにするために、私は朝活に入るとき、携帯の電源を切り、PCのネット接続も一旦切ることにしています。

 

 

適度な追い込みで集中力を最大に。「ストップウォッチ仕事術」

ストップウォッチで朝活の時間を計る、というのは、実はサロンの皆さんが実践されて、「へ~良さそう!」と思っていたのです。

さすが、サロン仲間!

 

なぜ、時間を計るといいのか。

なぜ、タイマーではなくストップウォッチなのか。

 

本の中に書いてありました。

 

皆さんは、「内田クレペリン検査」という心理検査をご存知ですか?

内田クレペリン精神検査 - Wikipedia

 

わあ、私コレ、大学で勉強したわ!汗(曲がりなりにも臨床心理士です・・トホホ)

作業を開始した最初の効率の高い状態を「初頭努力」。作業終了間際の頑張りを「終末努力」といいます。つまり、時間を決めて作業を行う場合、作業の最初と、終了間際の2回集中力が高まるのです。

『神時間術』p.102 

つまり、一つの活動を区切って、それぞれに制限時間を設定するだけで、集中の高まる“美味しい時間”が増える、というわけ。

これが制限時間を設けることのメリットです。

 

 

そして、なぜ、ストップウォッチなのか。

ストップウォッチではなく、アラームで時間制限をする人もいるでしょうが、アラームだと時間内に仕事が終わらない場合、集中力が高まった最後の追い込みの瞬間にアラームが鳴る可能性があります。

そうすると、せっかく高まった集中力がリセットされてしまい台無しになります。

『神時間術』p.99 

・・・納得です。

 

ちなみに私は今、スマホについているストップウォッチを使ってやってみているのですが、スマホは、光るし、メールの着信が万が一あると気になるし(私の朝活時間は早朝すぎてあまり着信があることはありませんが・・)、なんか雑念が頭に入ってくる感じがしています。

 

早く、ストップウォッチを買いたいです。

 

 

ラジオ体操のリズムでリセット&リフレッシュ

上の例であげた、ある日の私の朝活を、もう一度見てみましょう。

 

【例】

モーニングページ 15分

・瞑想 10分(CDのガイダンスが10分のため)

旬間表作り 45分

ラジオ体操、ストレッチ

・読書 45分

 

リストの中の赤字部分。

これは、ここ2日ほど、私が意識して取り入れ始めた習慣です。

 

理由は、本の中で「朝のすっきり」を手に入れる5つの超・朝活起床術として紹介されていたためです。

 

列記すると、

 1.朝シャワー

 2.カーテンを開けて寝る

 3.不動明王起床術

 4.リズム運動

 5.よく噛んで朝食をとる

詳細は、是非本を読んでくださいね♪

朝スッキリ起きるための5つのおススメ方法が、その根拠とともに丁寧に説明されています。

 

朝の目覚めに、セロトニンが活性化する事が重要で、それは朝日を浴びることによって得られる、というのは、よく知られていますよね。

 

このリズム運動にも、実はセロトニンを活性化させる効果があるそうです。

 

 

リズム運動というのは、ウォーキング、ジョギング、階段の昇降運動、首回し運動、ラジオ体操、水泳、ゴルフのスイング、深呼吸、音読、読経、発声練習、カラオケなど色々あるそうです。

 

ただし、セロトニンが活性化するには、最低5分以上が必要とのこと。

 

 

なので、首回しなどのストレッチと、ラジオ体操第一&第二を組み合わせて実践してみているところです。

 

集中したい朝活メニューの合間に、意図的にリズム運動を入れて、リフレッシュを計ること、そして、どうせならセロトニンを活性化させるメニューを、ということで取り入れているのです。

 

 

これだけは絶対に避けたい!朝を台無しにするたった一つの行為

 

これだけ、知恵を尽くして、朝の時間を充実させるために策を講じても、たった一つのあることをしてしまうと、全てが台無しになってしまいます。

 

それは、ズバリ、テレビです。

 

朝起きた時の脳内の状態は、「整理されて綺麗な机の上」のような状態にあります。しかし、テレビというのは情報の嵐です。「テレビを見る」という行為は、そのまっさらな机に、たくさんの資料をぶちまけるようなものです。

『神時間術』p.130

 大切な大切な朝時間。

「何となく」つける朝の情報番組で、台無しにしてしまってはもったいなすぎる!

 

絶対に、朝はテレビをつけるまい、と固く誓ったナナホシです。

 

 

まとめ・これからの朝活

長らく、ナナホシの熱弁にお付き合いいただきありがとうございました。笑

 

一人で早起きをするようになって、半年以上が経ちます。

 

そして、サロンの仲間に出会って、今、本当に毎日がワクワクであふれています。

 

これは、ひとえに、私の朝時間がとても充実しているから。

 

本当に、何か大きな夢を叶えられるんじゃないか、という、内側から沸々と湧いてくるワクワクを、毎日感じながら過ごしています。

 

 

だから、もっと、もっと、朝の時間を充実させたい!

 

 

そのためのツールとして、神時間術を自分のモノにしていきたいと思っています。

 

そして、同じように、朝の時間を使って人生を加速させたい!と思っている方のお役に立てたら、こんな嬉しいことはないな!と今日の記事を書きました。

 

 

今後の私の目標は、2時間の朝時間を確保するために「3時起きを定着させる!」です。

 

 

脳のゴールデンタイムを、5分でも10分でも活用できたら、そして、その日々を重ねられたら・・・

 

未来の自分をワクワクしながら思い描いています♪

 

 

長文にもかかわらず、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました!!

 

★まだ読んでいない方は、是非、手に取ってみてくださいね♪ナナホシ一押し!!

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

脳のパフォーマンスを最大まで引き出す 神・時間術

 

 

★ランキングに参加しています。今日の記事はいかがでしたか?是非、温かい応援ポチをお願いいたします^^(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★朝時間を使って、シンプルで心豊かな暮らしを手に入れたいものです。参考になるトラコミュはこちら(にほんブログ村テーマ)

持たない暮らし

日常の小さなできごとを愛する生活

シンプルライフ

少ないモノで暮らす

ちょうどいい暮らし

 

★朝が充実すると、一日が変わる。その積み重ねで人生が変わる!素敵な朝を迎えたいですね☆(にほんブログ村テーマ)

早起きな生活

朝スッキリ目覚める方法

 

スポンサーリンク