トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【中身を公開♪】セリアの手帳2018

そろそろ手帳売り場に、来年1月はじまりの手帳が並び始めましたね♪

 

こんにちは、ナナホシです♪

今日も当ブログ、「トットちゃんとカモメとパン」を訪問してくださり、ありがとうございます^^

 

広告

 

今まで、いろんな手帳や手帳術に、手を出してきた私ですが、近頃何となく、自分の「定番」が出来上がりつつあります。

 

www.nanahoshi-hiroba.com

ベースは、もう10年近く前から私の手帳の基礎を支えてくれている、「夢かな手帳」

夢をかなえる人の手帳術 最新版

夢をかなえる人の手帳術 最新版

 

上の記事を書いたときは、ダビンチを手帳として使っていましたが、今はダビンチは独立して「何でもノート」、スケジュール帳は別にもう一冊、というように2冊持ちに落ち着いています。

▶100円とあなどるなかれ! 来年の手帳をセリアで購入 - トットちゃんとカモメとパン

 

 

 ワクワクリスト、旬間表、灯台の時間、グレー時間・・・

 

私の中の手帳用語は、ほぼ全て「夢かな」です。笑

 

効率主義ではなく、きちんと自分の夢やワクワクに軸を置こうよ、という手帳術はほかにもたくさんありますね。

 

ちなみに、私の所属している朝活サロンでは、今「逆算手帳」が大流行です。

【参考になる記事はこちら】

【「逆算手帳」2018年版が販売開始!】1年間使い続けたわたしの「逆算手帳」レビュー記事まとめ - 実り多き人生

エッセンスのいいとこどりを目論んでますw

 

それぞれの手帳術に、似たような手帳用語があるのかもしれませんが、私は「夢かな」の言葉が好きです。

 

なんか、優しくてゆるゆるした響きがとても好き^^

 

【目次】

 

 

来年用に買った手帳はこちら♪

今年に引き続き、来年用の手帳は迷わず100円ショップのセリアで調達してきました。

 

去年は、ポシェットに入れて持ち運ぶことを考えて、B6サイズにしましたが、結局一度もポシェットに入れることはなかったので、今年はA5サイズを購入しました。

重ねてみるとこんな感じ。

 

お気に入りのポシェットの記事はこちら👇

イルビゾンテの黒バッグとバッグのミニマム化 - トットちゃんとカモメとパン

 

去年は、ファンシーな表紙を、大好きなマリメッコの生地をカラーコピーしてアレンジしました。

 

今年は、カバーを作っちゃおうかな~♪と、今朝、生地をポチリ。届くのが楽しみです♪

マリメッコの中で、プケッティが一番好き♡

 

 

セリアの手帳、中身を公開!

では、順番に、手帳の中身を見てみましょう♪

 

開いてすぐのページには、手帳の使い方が書いてあります。

 

次は年間スケジュール

 

そしてマンスリー(ブロックタイプ)

各月ごとに「今月の目標」を書くスペースや、「Notes」というチェック欄がついています。

 

手帳でよくあるのが、マンスリーのすぐ後にその月のウィークリーが来るタイプ。

セリアの手帳は、マンスリーはマンスリー、ウィークリーはウィークリー、という構成になっています。

 

ウィークリー(バーチカルタイプ)。

週間のTodoリストを書き込めるスペースがあって、各日ごとにメモ欄がついています。←これ、結構便利!

 

土曜日は黒、日曜日のみ赤の印字。超シンプルです。

 

 

ちなみに時間軸の始まりは6時から。1時間ごとにラインが入っています。

私は朝活の予定を書き込みたいので、6→4、8→5と書き換えて使っていますw

おしまいは24時です。早寝の私は使えたことがありませんが。汗

 

最期にフリーのメモページが、見開きで3ページ半。少なめです。

 

私思うに、セリアの手帳と「夢かな」は相性がいいです。

 

夢かな手帳、初めは公式のモノを購入してみると、感じをつかめると思うのですが、ある程度、自分なりに使い込めるようになって来たら、市販の手帳でも十分応用できます。

 

とはいえ、毎年書き下ろされる、著者の藤沢優月さんのエッセイが読めるのは、本家の魅力ですね・・・揺れる私。手帳、買ったのにw 

夢をかなえる人の手帳 2018 blue (青)

夢をかなえる人の手帳 2018 blue (青)

 

 

夢をかなえる人の手帳 2018 red (赤)

夢をかなえる人の手帳 2018 red (赤)

 

 

こんなのもあるんですね!

夢をスタートする人の手帳 2018

夢をスタートする人の手帳 2018

 

 

 私がどんな風に、夢かな手帳と付き合っているのか、「今」の情報にアップデートして、近々お届けできたらな~と思います♪

 

手帳って上手に付き合うと、自分で時間を、そして人生を、かじ取りできている感覚が持てるのがとても好きです。

 

 

漫然と過ごすのではなく、夢に向かって、自分で人生を紡いでいく感じ。

人それぞれのやり方で、ご機嫌な2017年をすごしつつ、2018年の自分にワクワクしたいな~と思っています♪

 

「夢かな」、興味のある方は、是非本を手に取ってみてくださいね♪

夢をかなえる人の手帳術 最新版

夢をかなえる人の手帳術 最新版

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク