トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【うちの子ミニマリスト】私服の制服化 ー秋冬子ども服ー

おはようございます、ナナホシです~

寒くなってきましたね><

風邪などひかれていないでしょうか。

 

広告

 

 

さて、ここのところグッと冷え込んできたため、子供服を本格的に衣替えしました。

秋冬用に新調したのは・・・たった1着。笑

 

そんなミニマリストな子どもたちの秋冬服について、書きますよ~

 

それでは行ってみよ~!

 

【目次】

 

 夏服の振り返り 何と、1着着回しの強者姉妹でした・・

 

秋冬服。

お下がりと頂き物で、ほぼ買い足さなくてもいい状態だったのですが、衣替えと同時にある問題が勃発しました。

 

 

「こんなの、着たくない~(大泣き)」by2歳次女。

 

 

最近、「女子と言えばスカート!」という妙なオシャレ魂が芽生えてきた2歳次女。

スカートか、ワンピースしか絶対着ない!!と、毎朝、引き出しを開けるたび、大泣きをするのです。。

 

私の着る服がない、と。。。

 

 

そうか、そういえば・・・と夏服事情を回想した私。

 

 

2歳次女、毎日、このワンピースを着続けました。

誇張無し。

本当に、毎日着ました。

夜洗って、朝着る・・・をひたすら。笑

 

児童館の先生にも、近所の人にも「あら、次女ちゃん、また同じ服・・・」って思わず呟かせてしまうほど。苦笑

また、目立つ服だから・・尚更です。苦笑 

 

本人は「あかしろふく」と洋服に名前まで付けて、愛用していました。

 

 

ちなみに、次女ほどのこだわりはないものの、4歳長女も大体毎日これ。

これ、大好きだったロンTを私がリメイクしたものです。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

 

それぞれ、お気に入りの洋服への愛着がものすごくて、朝、この洋服を着ることが楽しみで目覚めてくるのです。

 

初めは、「他にもあるんだし、他の服も可愛いよ~」なんて、声をかけていた私ですが、そんなに好きなら、とことん着倒しちゃいなさい!って気持ちに、途中からなりました。笑

 

 

もうね、制服化どころじゃないですね。

究極のワンコーデ。笑

 

洋服の引き出し、いらないんじゃ・・・という気さえしましたよ。笑

 

 

冬服も、ワンコーデ!

 

夏の子どもたちの、洋服への愛を間近で見ていたので、もうこれは、冬服も、同じ作戦で行こうじゃないの!と、母ナナホシ、割り切りました。笑

 

ちなみに、レギンスは去年のモノ。まだ着られるので。

www.nanahoshi-hiroba.com

 

本当は、お下がりで着られる服がたくさんあるから、そっちを着てほしいな~なんて気持ちもなくはないですが、子どもたちがとことん気に入る服を一緒に探しに行きましたよ~

 

買ったお店は、BREEZ。

 

初めて、試着して買いました。

 

何軒も回って、試着して、母も子も両者が「可愛い!」って一致したお気に入りのワンピースを、姉妹お揃いで購入。

 

 

多分この冬、彼女たちは毎日このワンピースを着るでしょう。笑

 

 

唯一、ひっかかるのは、「写真、全部同じ格好じゃん・・・」ということ。

ま、それも良き思い出ということで。笑

 

 

まとめ

子ども服って、すぐにサイズアウトしてしまうので、着倒すことがなかなかできないと思っていました。

 

十分に着てあげることなく、処分の対象になるくらいなら、誰かのお下がりをありがたく着たい、という考えの私。

 

だから今まで、頂き物以外で、私が新品を購入することはほとんどありませんでした。

 

児童館のリユースを利用したり、メルカリで中古品を譲っていただいたり・・・

 

 

でもね、こんなにも一つの洋服を愛して、着倒す子どもがいるのか!それなら、お気に入りの新品を購入して、毎日オシャレを楽しむのだって素敵じゃない!と、子どもたちに教わったナナホシです。

 

長女のためにリメイクした、「ソフィアの服」は、一夏で穴が開いてしまうほど、愛用しました。

 

洋服にとっても本望ですよね?^^

 

 

モノとの付き合い方、私も子どもたちを見習いたいな~と思いました。 

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

 

 

★ランキングに参加しています。皆さまの温かい応援のポチがブログ更新の励みになっております。感謝!!!(ランキングに移動して人気ブログが読めますよ♪)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

 

★シンプルライフは私の永遠のテーマです。余計なモノはそぎ落とし、本当に大切なモノ・コトに時間とエネルギーを使いたいですね♪

参考になるトラコミュはこちらです☟(にほんブログ村テーマ)

もっと心地いい暮らしがしたい!

シンプルライフ

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

少ないモノで暮らす

すっきり暮らす

スポンサーリンク