トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

生活クラブの液体石けんを多用途に使いまわす!

今日は我が家の石けん事情について^^

 

石けんは、私にとってはとても思い入れの深いモノ。

このブログを書き始めたきっかけは、

「キッチンの洗剤と手洗い用の石鹸を一つで代用できないのか!?」と調べ初め、シンプルライフ研究家のマキさんのブログに出会ったことがきっかけでした。

 

そのくらい、思い入れの深い石けんですが、今、すごーくいい感じに落ち着いています。

 

 

我が家の愛用品。

詰め替え後なのでペッチャンコ(笑)

 

生活クラブのキッチン用液体せっけんです。

 

これを、こちらの容器に詰め替えて使っています。

100均の陶器の入れ物はキッチンに、無印のこげ茶色の入れ物は洗面所において使っています。

 

用途はなんと9パターン!

(キッチンで…)

①食器洗い

②手洗い

③シンクの掃除

④ガスレンジの掃除

(洗面所で…)

⑤ウールなどのオシャレ着洗い(手洗い用)

⑥お風呂掃除

⑦トイレ掃除

⑧ボディソープ

⑨洗顔

 

余計な成分の入っていない、ただの石けんなので、こんなにも使いまわすことができちゃいます♪

 

洗顔は、ちょっぴり抵抗があって、洗顔用の固形石鹸を購入していたのですが、ある時、買い忘れてしまい、メイクを落とすのに試しに使ってみたんです。

 

(私はメイクも石けんで落とせるメイクなので、クレンジングは不要です。詳しくは☟

【ずっとやりたかったこと】メイクパレットの自作とメイク用品の見直し - トットちゃんとカモメとパン

 

そしたら、なーんのことはない。

突っ張ったりもしないし、特に肌が荒れることも無いので、それ以降、洗顔用の石鹸も暮らしの中から断捨離しちゃいました!

 

この春から、宇津木式をやめて、夜だけ美容断食法を実践している私。

【ミニマリストのスキンケア】「宇津木式」から「夜だけ美容断食」へ - トットちゃんとカモメとパン

 

朝も石けんで洗顔するので、朝はここが石けんの定位置。

 

夜、お風呂に入るときに、さっとお風呂に持って入って、使ったあとは、お風呂の中の定位置に。

 

なんてミニマムなんでしょう✨

 

代用できるもの、併用できるものはとことんすることで、ストック品も減らせるし、入れ物の掃除などのお手入れの手間も減らせます。

 

これは良いモノ見つけたわ!と自画自賛なナナホシです✨

 

スキンケア系については、その人の好みや、お肌の強さなども関係してくるので、絶対おすすめ!なんて言いませんが、興味のある方は、試してみる価値ありですよ^^

 

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ナナホシ

 

★起業家としての専門家ブログはこちら。脳科学や心理学に基づいた子育てのコツを発信しています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

 

★各種SNS、気になった方は、是非フォローを!

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク