トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

ストッケは毎日拭く―汚れをためない習慣―

なるべく掃除は、

ついでに済ませてしまうように、

普段のルーティンの中に組み込むようにしています。

 

我が家は4人家族。

姉妹は3歳と5歳なので、ダイニングでは子ども用の椅子を使っています。

 

子ども用のいすって、知らない間に結構汚れていますよね><

 

毎日3回は使うので、知らない間に食べこぼしや、汚れた手形・足形など(笑)。

そして、汚れを放置すると、それを踏んづけた足で、家中を歩き回るので、床の掃除が大変!

 

 

ということで、汚れは放置しないで、即掃除!が、手間をかけずにキレイを保つコツです。

朝食の時、机を拭く台拭きで、ついでにストッケもさっと拭く。

 

これが私の毎朝のルーティンです。

溜めてしまうと、それ用の洗剤や掃除道具が必要になります。

掃除するぞ!という気合も必要だし、「そろそろ掃除しなきゃ…」と思う事すら無駄だと思う私(笑)

 

毎日拭いていれば、特別な道具も気合も必要ありません。

 

毎日の家事動線の中に、掃除もちゃっかり組み込んじゃう。

小さな工夫の積み重ねが、忙しいママ時間にゆとりをもたらしてくれると実感しています^^

 

誰かのお役に立てたら光栄です^^

ナナホシ

 

★脳科学や心理学に基づいた子育てのコツを発信しています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

※現在、感情のコントロールが苦手な男の子のママのために、オンライン個別相談会を開いています!このブログの読者様は無料でご招待していますので、気になった方は、是非、チェックしてみてください!!

楽しく、ためになる120分を、あなたと過ごせることを楽しみにしています♪ 

 

 

★各種SNS、気になった方は、是非フォローを!

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク