トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

かさこ塾を卒業しました!なんか、目標とする生き方、見つけちゃいましたよ。

5月の末から4回にわたって受講しました。

かさこ塾

f:id:totokamomepan:20180629130335j:plain

77期のメンバー。ラッキーセブンです、私たちw

 

なんかねー、もう胸いっぱいです。

最終講義の最後に、かさこさんが「塾ロスになる人がいる」って言ってて、「んなばかな!」って思ってたのですが、

まんまとロスってます(笑)

 

 

4回の講義を通して、自分の「好き」とか、「仕事」とかと真剣に向き合ってきて。

 

私の中にね、生まれちゃいました。
目標としたい生き方。

 

 

かさこさんみたいに、なりたいな〜。

 

 

塾が終わった翌日に、かさこさんから77期に送られてきたメールの最後にこんな風に書かれていたんです。

 

「これからも仲間として

 どうぞよろしくお願いいたします!」 

 

かさこさんみたいになりたいって、カメラやりたいとか、ブログ語りたいとか、毒舌になりたいとか(笑)

そういうわけじゃなくて、

 

さらっと、「仲間」って、
個性あふれるメンバーを
ス〜って受け入れてくれる
そんな懐の広い人になりたいな〜って。

 

 

宿題もめっちゃ多かったし、
笑顔で毒吐かれたし(笑)
丁寧だけど、ズバズバ痛いところ指摘されたけど(笑)

 

言葉に嘘がないし、「指導してやろう」って上からな要素が全くない。
塾生のために、本音をしっかり投げてくれて、
でも、それをどう受け取るか、受け取ってどうするかはあなたが決めて〜という適度な距離感。

 

なんかね、かさこさん、ズルイ!!笑

 

 

本当は、セルフブランディングとか、ブログでの発信術を学びたくて受講したはずだったのに、

もっと深い、

「人としてどうありたいか」

について、じわじわと心を向けるきっかけを与えていただきました。

 

 

ギター、もう一回弾こう、歌おう、歌作ろう。

バスケ、もう一度、思いっきりやろう。

シンプルライフ、堂々と発信していこう。

 

 

学んだことを熟成させていきますよっ!

かさこさん、同期の皆さん、先輩方!本当にありがとう!

 

てか、今後ともズーーーーーっと、「仲間」で絡んでいくんで、よろしくお願い致します(笑)

 

 

久々の更新にも関わらず、ナナホシの独り言のような、文章を最後まで読んでくださったブログ読者のあなた、すでに「仲間」です。ありがとう✨

ナナホシ

 

 

★脳科学や心理学に基づいた子育てのコツを発信しています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

※脳科学に基づいた子育ての処方箋を手渡す、オンライン個別相談会を開いています!このブログの読者様は無料でご招待していますので、気になった方は、是非、チェックしてみてくださいね〜

楽しく、ためになる120分を、あなたと過ごせることを楽しみにしています♪ 

 

 

★各種SNS、気になった方は、是非フォローを!

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク