トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【簡単レシピあり】夏にぴったりお酢で仕上げる鶏ムネ肉の蒸し焼きーエコナセイカツ、マキさんレシピ!ー

私の心の師匠、マキさんの新刊に素敵なレシピが載っていました。

 

詳しいレシピは本を買ってね❤︎

 

さすがマキさん。
手間を極限までカットしているのに、抜群に美味しいレシピばかりです。

 

中でも、鶏胸肉を使ったこちらのレシピは、子供達も、旦那さんも、もちろん私も大絶賛!!
文句なしで、我が家の定番入りです♪

 

本当に、簡単すぎて、こんなんでいいの!?って思いながら作りました(作ったといいうほどでもない。)が、めちゃくちゃ美味しいです!

 

レシピ、というほどでもないですが、私がどうやって作ったか、お教えしますね♪

 

材料

自家製甘酢、醤油、鶏胸肉。以上。

甘酢もマキさんのレシピを元に、作り置き。砂糖とお酢を混ぜるだけです。

 

作り方

①甘酢4、醤油3の分量をフライパンに入れ、火にかける。

②フツフツしてきたら、鶏胸肉を皮目から入れる

③3分ほど弱火で蒸し焼き

④ひっくり返して、蒸し焼き。

⑤火を止めて、放置。余熱で中まで火を通す。

 

以上!

 

実質的な手間はほぼゼロ!

放置している間に、お味噌汁や他のおかずの準備をします。

 

こんなにお手軽なのに、このみため。

や、フツーにメインでいけますよっ!!

お酒のお供にもちょうどいい❤︎

 

我が家はこれを、夕飯のついでに作っておいて、翌朝の朝食とお弁当のおかずとして活用するのが定番になりつつあります。

 

はい、何を隠そう、今週2回作りました(笑)

 

お酢をたっぷり使っているので、ムネ肉がしっとりと柔らかくなるし、さっぱりした味付けなので、暑い日のおかずにもぴったりです!

 

本当に、主婦の味方。

ぜひ、お試しあれ!

気になった方は、ぜひ、マキさんの本もお手に取ってくださいね〜♪

(回し者ではございません。ただのファンです。笑)

 

 

今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪

ナナホシ(石澤かずこ)

 

★脳科学や心理学に基づいた子育てのコツを発信しています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

※脳科学に基づいた子育ての処方箋を手渡す、オンライン個別相談会を開いています!このブログの読者様は無料でご招待していますので、気になった方は、是非、チェックしてみてくださいね〜

楽しく、ためになる120分を、あなたと過ごせることを楽しみにしています♪ 

 

★各種SNS、気になった方は、是非フォローを!

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

 

 

 

スポンサーリンク