トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

自分のなりたい「未来」をちゃんと見てあげよう

今朝、モヤモヤが止まらなくて、久しぶりに、仕事をしないで、自分の心と向き合う時間をじっくり取りました。

 

自分と向き合う時間。
あなたはどんな風にとりますか?

 

人それぞれ、きっとお気に入りの方法があるんだと思います。
私は、心がサインを送っているのに気づいたら、必ず、モーニングページに取り組みます。

www.nanahoshi-hiroba.com

誰に見せるわけでもないから、心の奥底に普段はしまい込んでいる、ダークな自分も全部さらけ出していきます。

 

そうすると、「あー、自分はここに引っかかっていたんだな」と腑に落ちたり、なんだかわからないけど、涙が止まらなくなって、ひとしきり泣くと、デトックスされたみたいにスッキリする、ということが、私はよく起こります。

 

今朝もね、そんな風に心の中に澱みたいに溜っていたモヤモヤを吐き出していたら、ふと、友人のブログが読みたくなったんです。

なんででしょうね。ふと、本当に、感覚的に、「あ、読みたいな」ってなった。

 

自分の感覚に正直になっているときに、降りてきた直感って、結構自分に必要なきっかけを連れてきてくれるものです。

 

今朝読んだ、友人のブログがこちらでした。

www.minorijinsei.com

あ〜、忘れてた。
私の目標。
年始に立てたまま、一度も開かれずにここまできた、私の「未来の記憶」が書かれたノート。

 

年始、所属していた、朝活サロンのなかですっごく流行っていた「逆算手帳」。
私は、もともと細かく計画を立てるのが苦手なので、みんなに教えてもらいながら、自分のやりたいワークだけを、自分のノートに書いていたのでした。

www.nanahoshi-hiroba.com

この記事で公開しているのは、今年1年で「できたらいいな」を直感に従って書き出したリストです。


今朝、みのりさんの記事に導かれて開いた自作のページは、もっと先の、遠い未来、自分が人生かけてどんな風に生きていきたいか、を記したページです。

 

 「ライフワーク」「仕事」「お金」「人間関係」「健康」「ライフスタイル」「学び・成長」「楽しみ」

 

8つの軸で、自分のなりたい未来のvisionを記した、ライフビジョンサークルです。

 

 【ライフワーク】

「かとう先生の窓」をたくさんの子どもたちの心に

 

 【仕事】

真ん中に子供の笑顔があり、愛で繋がった地域を作る

 

 【お金】

人のためにためらいなくお金を使えるようになる

子供たちのための財団設立

 

【人間関係】

夫に一生恋する

熱く夢を語り、心から応援しあえる「仲間」に囲まれて生きる

 

【健康】

ハッとするほど美しくある

 

【ライフスタイル】

空を見上げ、花を飾り、風に目を細め、星に感動する

 

【楽しみ】

路上ライブで人を感動させる

f:id:totokamomepan:20180709050545j:plain

全てではありませんが、これが私の「なりたい未来」です。

 

毎日のタスクに追われ、足元ばかり見ていると、だんだん苦しくなってきます。
そんな時、ふと視線をあげて、「大丈夫、あってるよ」って自分の「現在地」を確認できるツール

 

それが、手帳だったり、ノートに記した、自分の「未来の記憶」なんだと思います。

 

大切な気づきをくれた、みのりさんに感謝^^

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ナナホシ(石澤かずこ)

 

 

★脳科学や心理学に基づいた子育てのコツを発信しています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

※脳科学に基づいた子育ての処方箋を手渡す、オンライン個別相談会を開いています!このブログの読者様は無料でご招待していますので、気になった方は、是非、チェックしてみてくださいね〜

楽しく、ためになる120分を、あなたと過ごせることを楽しみにしています♪ 

 

★各種SNS、気になった方は、是非フォローを!

▶Twitter:ナナホシ (@nanahoshihiroba) | Twitter

#早起きチャレンジ、#朝活、#幼稚園のお弁当などで毎日呟いています。

 

▶facebook:トットちゃんとカモメとパン - ホーム | Facebook

主にブログの更新情報をお知らせしています。

ナナホシの正体が知りたい方は、個人accountもどうぞ(笑)

友達申請も大歓迎です。こちら

  

★ライターとして参加しています。

me:paka(ミパカ) わたしをひらくと、世界がひらく

 

★素敵なブログサイトに掲載していただいています。

スポンサーリンク