トットちゃんとカモメとパン

北欧大好き。コーヒー大好き。シンプルで丁寧な小さな暮らしを模索中。時々、トットちゃんのような個性的な子どもたちのサポートについても綴っていきたいと思います。

【西日本豪雨へ】かさこさんに言われた言葉。「死を思え」

今日は一日、在宅でお仕事をしています。
ずっとPCに向かっているのもな、と思い、息抜きに、普段は滅多につけないテレビをつけました。

 

映像の力というのはすごいですね。
文字ベースでは、ネットのニュースや新聞などで、西日本の豪雨の状況を知っていたつもりでしたが、
実際の様子を、動く画で見ることの衝撃。

 

たくさんの幼い命が一瞬で奪われてしまった。

その事実が信じ難くて、ただ呆然と画面を見るしかありませんでした。

 

3歳で濁流に流されてしまった女の子の話が、
お母さんと一緒に、土砂に飲まれてしまった小学生のきょうだいの話が、
とても人ごととは思えない。

 

この子達は、幸せだったのだろうか。

 

かさこ塾の塾長に、卒業の際、送られた言葉がありました。

 

「死を思え」。

 

今の一瞬一瞬を無駄に生きるな。
自分の大切な人を、心から大切にしろ。
自分の生きたい人生を本気で生きろ。

 

いつ何が起こるかなんて、誰にもわからない。

 

今日子供達を迎えに行ったら、
子供達のことだけを見て、一緒の時間を過ごします。

 

「私は頑張ってる」とか
「ママだって人間だからイライラしても仕方ない」とか

自分に言い訳をしない時間を少しでも増やせるように。

 

 

「死を思え」

 

仕事もそう。
私が救える人は少ないかもしれないけど、目の前の一人が、少しでも私と話して、心が軽くなって、子育てに前向きになれるなら。

その人と、その子が、少しでも「今」を大切に生きるお手伝いができるなら、

理屈こねてないで、全力で力を尽くそうって思います。

 

あなたと、あなたの大切な家族が、「今」を大切に生きられますように。

f:id:totokamomepan:20180709154015j:plain

亡くなられた方のご冥福を心からお祈りします。
家を失った方、不安な日々を過ごしている方が少しでも早く、「普通の」生活に戻れますように。

 

ナナホシ(石澤かずこ)

 

私に力になれることがあるのなら、ぜひ、お話聞かせてくださいね。子育て相談については、こちらのブログで書いています。

発達でこぼこ相談室 ー脳科学を味方につけた発達障害&グレーの子育てー

 

 

スポンサーリンク